読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新作『サンダーバード ARE GO』リメイクのメカとキャラクター等の情報(2017/1/27更新)

★「サンダーバード」関連の最新情報はここをクリック

 

※ページ内で検索したいキーワードがある場合、Windowsでは 「Ctrl」キーを押しながら「F」キー、Macでは「command(⌘)」キーを押しながら「F」キーを押して、ページ内検索を使ってください。

最新情報

2017年1月27日からタカラトミーYouTubeチャンネルで、シーズン1の前半第1〜13話を期間限定・無料配信↓

シーズン2(第2期)の情報は↓

 

8月19日追記:ボックス第2弾の発売予定日が判明。日本独自の取材の映像が収録。

 

2016年2月11日追記:アメリカでは、Amazonプライムビデオのコンテンツとして追加される事が発表。さらにAmazonが4シーズンの制作を発注したとの事。ただしアメリカではシーズンの扱い少々異なり、英国で言うシーズン1第1〜13話がシーズン1、第14〜26話がシーズン2扱いに。

 

◆放送情報

サンダーバードとは

 サンダーバードはイギリスで1965年から放送され、フランス、ドイツ、ガーナ、オーストラリア、ブラジル、カナダ、日本といった30カ国以上の外国で放送されたSF人形劇です(TVシリーズ全32話の他に人形版映画2作、人間版1作など)。

 日本では、地上波TVのキー局で10年おきくらいに再放送が行われており、各世代にファンがいます。本国イギリスでの人気は元より、特に人気が高い国としては日本とオーストラリアが有名です。

 1965年シリーズは、今の設定では2065年が舞台。宇宙飛行士であったジェフ・トレーシーが妻の死をきっかけに5人の息子たちを育てる為に実業家に転身し、大成功を納め、私財を使い設立した「インターナショナル・レスキュー(国際救助隊)」の息子たちや仲間の活躍を描いた作品です。

 設立のきっかけには妻の死が関係しているとも、十分な救助設備や技術がなかったせいで、多くの犠牲者を出した航空機事故から思い立ったとも言われています。

 実際のところ、放送開始後にファンから寄せられた質問に答える形で年鑑等で後づけされた設定や、制作元ではなく配給元によって設定された設定もあるので、どれか一つに絞るのが難しくなっているのが現状です。

 作品の特筆すべき点として「スーパーマリオネーション」(スーパー・マリオネット・アニメーションの3つの言葉を合わせた造語)と呼ばれる、録音した音声に反応して唇が開閉する技術を導入した操り人形を使用しています。ただし、腹話術人形のように口の両脇に縦筋や溝はありません。

 国際救助隊のスーパーマシンは「サンダーバード」と呼ばれ、基本的に1〜5号が使われています。

 この作品の魅力は個性的なキャラクターたちだったり、登場するメカだったり、人形サイズに作られた美術セットだったり、救助隊というコンセプトだったり、救助メカだったり、救助メカがクライマックスを盛り上げる展開だったり、色々あります。

Thunderbirds : サンダーバード 完全記録

Thunderbirds : サンダーバード 完全記録

    1965年にジェリー・アンダーソン率いるAPフィルムズが制作し、ITCによって配給された「スーパーマリオネーション」は、日本の特撮やアニメーションにも多大な影響を与えました。 『Thunderbirds : サンダーバード 完全記録』は、「サンダーバード」50周年を記念した豪華ピクチャーブックです。ジェリー・アンダーソンは何に影響されて、このシリーズを企画したか?1960年代前半、APフィルムズはどのようにして、特徴的な撮影および編集のスタイルを完成させていったのか?キャラクターのイメージはどのように作成されたのか?マリオネットの前進や制限、ドラマを彩った音楽など、全テレビシリーズおよび映画の舞台裏と、初公開の画像、イラストも満載。インタビューと画像で振り返る人気テレビシリーズの舞台裏。大ヒットによって生まれた膨大なグッズを紹介。
  • 作者: マーカス・ハーン,Marcus Hearn,平谷早苗,株式会社Bスプラウト
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2015/11/30
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

2015年リブート版

f:id:oheru:20150120215849j:plain

f:id:oheru:20140811011718j:plain

 ある時期にプロデューサーだったジェリー・アンダーソンが権利を売却し、その後何社かの手に渡る中で、何度もシリーズとしてのリメイクが計画されていたのですが、実現しませんでした。

 それが形になったのが2004年に人間実写版映画でしたが、ジェリー氏は関わっておらず、興行も振るわず、出演者のやる気とは裏腹に映画でシリーズ化される事もありませんでした。そして2015年、テレビシリーズとしてはほぼ50年ぶりに放送されます。

 2015年版のシリーズ構成としては、第1シーズン22分x26話(エピソード1と2は前後編で、イギリスの初回放送では1時間枠で連続して放送。再放送では前後編に分けて放送)。上の広報用冊子の画像によると、メインとなる視聴者の年齢は5〜11歳とされています。

 シーズン2の製作も決まっており、イギリスでは2016〜2017年にかけて放送予定。Thunderbirds Are Go To Blast Back On To TV Screens For Second Series - Pukeko PicturesPukeko Pictures

イントロダクション

 今回の新作は、人形劇版をそのままリメイクしたものではありませんし、続編でもありません。設定やキャラクターはある程度維持しつつも、現在から予想される未来の技術や世俗を反映させながら、企画を練り直し物語を1からやり直す、いわゆる「リブート」作品です。なので人形劇版とはストーリー上の繋がりはありません

 一部報道でフルCGとあるので、最初から最後までキャラクター・背景も全てCGで作られた「フルCG作品」だと誤解している方々が結構いらっしゃるようです。

 しかし、実際はキャラクターが動き回る場所や建物・島などにミニチュアが使われており、そこにCGキャラクターを合成する形で映像化されています。宇宙空間などではフルCGのシーンもありますが、惑星の地表はミニチュアなど使い分けられています。登場メカについては、CGとミニチュアが使われています。詳しくは、ミニチュアの項目に書いてあるので、そちらもご覧下さい。

プロダクション

 この番組は国際的に制作されています。制作はイギリスのitv(アイティービー)、ニュージーランドPukeko Pictures(プケコ・ピクチャーズ)。ニュージーランドでは、すべてのデザイン、シーンの撮影がされており、ディレクターも居ます。

 NHKでの放送のエンディングテロップで、制作協力ニュージーランド政府とあるのは、ニュージーランド政府の基金を利用したからみたいですね。Background: New Zealand’s screen industry - Tourism New Zealand Media

 シナリオについては、Head Writer(日本で言うところのシリーズ構成担当の脚本家)のロブ・ホッジ氏はアメリカで執筆。その他にアメリカとイギリスの脚本家たちによって執筆されます。

 英語版のセリフはイギリスで録音。CGのアニメーション付けとレンダリングは、台湾のCGCG inc.(スター・ウォーズ 反乱者たちも手がける会社)。ちなみに、日本にも「CGCGスタジオ」と言う会社がありますが、関連会社ではあるものの別会社との事。

【第30回/2014年7月号】CGCGスタジオ|Visiting Production 会社訪問|Enhanced-Endorphin.jp)

 合成や効果付けはMilk VFX

Thunderbirds Are Go | Milk VFX

Mixing it up: the effects of the new Thunderbirds | fxguide

追記

 特撮秘宝Vol.3に新シリーズの記事が掲載されています。それにこの点についての記述があり、モデリングはウェタデジタルではないそうです。この他にも色々と書かれているので、興味のある方は是非手に取って見てください。

別冊映画秘宝特撮秘宝vol.3 (洋泉社mook)

別冊映画秘宝特撮秘宝vol.3 (洋泉社mook)

 

 

 最終的にはすべての要素がイギリスに戻り、音楽や効果音の要素もイギリスで追加されポストプロダクションされる。

 ミニチュア製作はニュージーランドにあるWeta Workshop(ウェタ・ワークショップ)『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』『キングコング』『アバター』などで有名。

 TV Kids Digital Edition という電子書籍があるのですが、関係者のインタビューが128〜129ページに掲載されており、気になることをいくつか語っています

  • バリー・グレイ作曲のテーマが使用されている(多少アレンジはされる模様)
  • 対象は5〜12歳で、さらに広い世代も視野に入れたい。特に対象としているのは6〜8歳で、台所のお母さんやお父さんが象徴的な「5、4、3、2、1」のカウントダウンと音楽を聞いて彼らが子供と番組を見ることを望んでいる。
  • 撮影に入る前に各シーンを簡素な3DCGなどで製作し、仕上がりのイメージをスタッフ間で共有する、プリビジュアライゼーションを採用。

 今回のシリーズで人形を使わないのかと思った方もいらっしゃるでしょう。これについては、ヒントになりそうな事例があります。

 ジェリー・アンダーソンのプロダクションは現在彼の息子が引き継いでいるのですが、日本でも放送されたジェリー氏の原案アニメ『ファイアーストーム』を特撮人形劇を製作しようと企画し、方々に協力を求めて回ったそうですが、協力してくれる会社やスポンサーなどが得られなかったと言うのです。

 これはファイアーストームのネームバリューなども関係しているとは思うのですが、結局クラウドファンディングによって資金集めを行いました。

追記

「人形で新しいサンダーバードが見たい」というあなた向けの記事はこちら

 過去に録音された3つのオーディオドラマ音源を使った映像化プロジェクト「サンダーバード1965」ですが、3つのストーリーが全部が映像化出来る目標額195,000ポンドを越え、218,412ポンドで終了しました。

ーーー追記ここまでーーー

メイキング

The Inspiration Behind The New Character Designs | Reggie & Thunderbirds No Strings Attached - YouTube

 この動画は「Reggie and the Thunderbirds No Strings Attached」という47分のメイキングドキュメンタリーの一部です。

追記:BD BOX/DVD BOX第1弾にこのメイキング番組が収録、第2弾には「新シリーズの誕生」「メカデザイン」「制作現場レポート」「ミニチュア&キャラクターデザイン」「ウェタ・ワークショップ現地取材」の五部構成からなる日本オリジナル制作のメイキング・ドキュメンタリーが収録されるそうです。

www.youtube.com

放送情報

 日本放送について NHK『サンダーバード ARE GO』の放送 - よろず手控え帖

 イギリスのシーズン1初回放送は、2015年4月4日午後5時からITVとCITVで同時放送。それ以降は、毎週土曜朝8時からITVとCITVで同時放送。

 イギリス以外の国では、日本と並んで特に人気があるオーストラリアのNineネットワーク、ニュージーランドのTV NZ、フランスやイスラエル、カナダ、ブラジルでも放送。

2016年9月29日追記:台湾の台湾公共テレビでも放送開始。

2016年11月追記:中国の中国中央電視台CCTV)でも放送予定。

サウンド・トラック

 音楽はベン&ニック・フォスター。メイキングを見るとオーケストラを使って演奏して録音しているようです。

Updating The Iconic Thunderbirds Music | Reggie & Thunderbirds No Strings Attached - YouTube

 2016年1月20日に日本のレコード会社からも発売。

サンダーバード ARE GO

サンダーバード ARE GO

 

 

舞台設定

 第1話でバージルが今は2060年云々と言っており、それ以前の2040年に世界的な紛争が起こったらしく、その時の遺物や影響が第3話や第4話で描かれています。

 それから、サンダーバード5号が各種情報を取得したり各所を制御出来る点や、サンダーバードを見た一般人の反応からすると、国際救助隊は“超”秘密組織ではなくなっている可能性が高いです。これも紛争の結果、世界情勢が変化してクラシックシリーズほど厳重に秘匿する意味がなくなったからかも。

ミニチュア

10月21日追記

 ミニチュアを製作しているWeta workshopがYouTubeで動画を公開しました。8月のNHK先行放送の本編後に流れた映像と同じシーンがあります。

www.youtube.com

ーーー追記ここまでーーー

f:id:oheru:20150529202531j:plain

f:id:oheru:20150330173756j:plain

f:id:oheru:20150529202355j:plain

 

f:id:oheru:20150529202611j:plain

f:id:oheru:20150401165730j:plain

 一部のゲストメカもミニチュアが使われています。セットもサイズの大きいものが使われており、風景だけでなく、部屋の中などもミニチュアで作られているのが分かります。

 毎回使い回せそうなトレーシー島内部の基地設備や室内の他に、上の画像にもあるようなセットがミニチュアで作られています。CGなのはキャラクターとサンダーバード機やペネロープ号とそのコクピットといった乗り物内部、宇宙空間、一部室内などです。何もない宇宙空間などは別ですが、毎話必ずどこかしらにミニチュアが映り込んでいます。

 追記:英国で2016年10月末から放送されるシーズン2では、サンダーバードメカにもミニチュア(といってもかなり大きい)が使われるそうです。

関連記事

  第1話のエンディング・クレジットによると、モデルメーカーの中に日本の方がいらっしゃるようです。

f:id:oheru:20150408210824j:plain

web記事がありましたので、載せておきます。

2016年10月5日追記

 新情報が出ました。この中にDVDとブルーレイBOX第2弾に収録される日本独自メイキングをちょい見せがあり、日本人の方が映っています。もしかしたら上記の大橋さんじゃないでしょうか?

 

6月17日追記

 ニュージーランドのテレビ局が、ミニチュアセット製作舞台裏などを紹介した動画公開しています。

Thunderbirds Are Go - Behind the Scenes at Pukeko Pictures - YouTube

Thunderbirds Are Go - The Secrets Behind the Set - YouTube

ーーー追記ここまでーーー

 

※これ以降は、各キャラクターに細かく触れて書いてあるので、その辺は日本放送まで見ないでおきたいという方はご注意下さい。

 

キャラクター

f:id:oheru:20150115175953j:plain

 髪の色が変わっているキャラクターもいますが、全体的に若くなった感じです。面影もない、似てない、という意見を見かけますが、私にはそうは思えませんが……

トレーシー兄弟の年齢

  ARE GOの年齢と兄弟順については、日本より先に放送開始されたイギリスなどの海外では明確な記述がなかったようです。しかし、日本語公式サイトで年齢が公にされ (現在は削除)、海外のファンの間で話題になっていました。

 そして、この日本で公にされた年齢について、ファンがシリーズ構成と脚本を担当するスタッフにTwitterで質問をしました。そして回答を得ています。

それによると、「スコットは一番年上でアランは最も若い、ゴードンは中間のあたり。年齢の明言は避けている」と言っています。そのやり取りについては、以下のリンクにまとめられています。

2015.7月25日追記

 日本語公式サイトの救助メカ紹介ページに記載されていた年齢が削除されました。どうやら、24日夕方あたりに更新された模様。しかし、ジョンが四男でバージルが次男というのはまだ残っています。

ーーー追記ここまでーーー

追記

 スコットが長男、アランが末っ子以外の表記が削除されました。

ーーー追記ここまでーーー

追記

 日本時間2015年8月27日よりイギリス公式サイトでbootcampと題したページでクイズが出ているのですが、上で書いた日本語公式サイトに出ていた年齢(スコット23歳〜アラン14歳)が正解として扱われています。

ーーー追記ここまでーーー

追記

  エピソード17の脚本家も年齢についてフェイスブックで発言しています。ネットや書籍で出た年齢について「それ(年齢について)が番組で語られるまで、具体的な物ではない」、「私はそれについていくつかのかなり野心的な計画を持っている」と語っています。それが今後語られる事なのかは、今のところ不明です。

ーーー追記ここまでーーー

 昔からのサンダーバードファンの方が次のARE GO版の年齢を見て「今回の新作で変わったのか」と気付くと思いますが、実は1965年版でも兄弟順などが変更された事があるのです。

  現在のクラシックシリーズの兄弟順は、オープニングの紹介順と同じく、スコット、ジョン、バージル、ゴードン、アランになっています。しかし1966年に イギリスで最初に発行されたサンダーバード年鑑では、スコット(26)、バージル(24)、ジョン(22)、ゴードン(22)、アラン(21)だったりし ます。

 さらに 1970〜1990年代の設定では舞台は2026年。各キャラクターの誕生年も変更された事もあります。その時はバージルが次男、ジョンが三男、ジェフは 1970年生まれ、兄弟達は1995〜2005年生まれで一番上のスコットが30歳というものがありました。さらには2026年ではあるものの、スコット が26歳もあったり。この頃の設定はかなり変動がありました。

 しかしその後、1999年頃に『サンダーバード』の版権がカールトンという会社に移った際に、現在の2065年設定になり、兄弟順もジョンが次男、バージルが三男になりました。他にはジェフが「人類で"初めて"月へ降りた」という設定も変更されています。

 2004年の人間映画版ではどうだったかというと、年齢・兄弟順、さらに操縦を担当するマシンも変更されていました。

スコット・トレーシー (声:浪川大輔

f:id:oheru:20150408200507j:plain

長男、主にサンダーバード1号(高速偵察機)担当
職務 初動現場確認
  • チームリーダー
  • 大胆で決断力のある意思決定者
  • 大胆不敵な行動をする
  • 年長者で経験も豊富
サッシュ(たすき状の物)のカラー:グレー、ユニフォームのアクセントカラー:ブルー

f:id:oheru:20150812215437j:plain

※以降の各キャラ装備品の名称は怪しい翻訳なうえ、日本語吹き替え放送前に訳したので本放送時のセリフとは異なっています。

f:id:oheru:20150529173713j:plain

 長男スコットは超高速航空機の1号で一番最初に現場に赴く現場指揮的な役割。回転画像で背中に背負っているものもは、飛行用ジェットパックのようです。

ジョン・トレーシー (声:KENN)

f:id:oheru:20150408200611j:plain

主にサンダーバード5号(宇宙ステーション)担当
職務 宇宙ステーションから司令通信と派遣割当を休み無く運用する
  • プレッシャーがかかる複雑な状況で活躍する
  • 同時にいくつかの仕事をする
  • 真面目で冷静
  • 軌道上で孤独を好む
サッシュ(たすき状の物)・ユニフォームのアクセントカラー :オレンジ

f:id:oheru:20150815001248j:plain

背中に背負っているのは宇宙空間での姿勢制御装置をする役割もあるようです。

f:id:oheru:20150602170442j:plain

 宇宙ステーションの5号で救助要請や異変をキャッチするジョンは、説明にディスパッチという文字が見えるので、救助依頼を受ける以外にも現場に誰を向かわせるかなどを割り当てる仕事もあるようです。

 また、新作の放送が始まっているイギリスからの情報によると、1965年製作版よりもジョンのキャラクター性や性格が伺い知れるエピソードや、5号を舞台にしたエピソードもあるという事なので、活躍が増えているそうです。

バージル・トレーシー (声:花輪英司

f:id:oheru:20150408200641j:plain

主にサンダーバード2号(救助装備輸送機)担当
職務 解体、重い物を持ち上げる、輸送
  • 穏やかで分別があり几帳面
  • 家族の仲裁役
  • 操縦と機械に熟練
  • 兄弟の中で最も強い
サッシュ(たすき状の物)・ユニフォームのアクセントカラー:グリーン

f:id:oheru:20150812220512j:plain

スーパートラクションブーツは跳躍力を増す機能もあるようです。

 

f:id:oheru:20150529174055j:plain

 バージルは大型輸送機のサンダーバード2号で救助メカを運び、救助作業もこなします。以前の記事に書いたプロモーションブックにはアーティストという設定が記載されていたので、1965年版同様にピアノや絵を嗜む姿が見れるかも。

ゴードン・トレーシー (声:柿原徹也

f:id:oheru:20150408200851j:plain

主にサンダーバード4号(小型潜水艇)担当
職務 水中捜索救助
  • 楽しい事が大好き、ユーモアのセンスも抜群。
  • 救助中もユーモアを忘れないが、いざとなると真剣
  • たいてい部屋で一番大きい声(とシャツを着ている)
サッシュ(たすき状の物)・ユニフォームのアクセントカラー:イエロー

f:id:oheru:20150813214605j:plain

f:id:oheru:20150530205524j:plain

 ゴードンは高速潜航艇の4号で水場での救助を担当。ほかにも2号に同乗し救助メカを操ったりもします。CGになったことでアクションが多めのようなので、水泳が得意なゴードンがプールでがっつり泳ぐシーンとかあるかもしれませんね。

8月15日追記

 第1話の日本語吹き替えで言っていた、イカセンサーに関連して調べ直したので追記しておきます。

 まず、上にもあるイギリス公式のプロフィール画像にも「MY SQUID-SENSE IS TINGLING」と書かれています。

そして第1話の日本語吹き替えセリフだと

ゴードンサンダーバード5号!僕のセンサーを見てくれ。何か捉えたみたい。それに このイカしたゴードン・トレーシーのイカ・センサーでもね。
ジョン:今は救助活動に専念しろ4号。イカ・センサーはほっとけ。

英語では聞き取りだとこう会話しています

ゴードンThunderbird 5, have a look at my sensors, will you? They're picking something up and so is my famous Gordon Tracy squid sense.
ジョン:Your focus needs to be on that research station Thunderbird 4, not your squid sense.

気絶していたゴードンが気を取り戻し4号との交信が回復したあとの会話

ゴードン:でも4号は駄目かもしれない。

ジョン:自慢のイカ・センサーも外れたな。

英語だと

ゴードンThunderbird 4 is another story.
ジョン:So much for your world-famous squid sense.

 ゴードンの第六感的なものであることを言っているような気がします。じゃあなんでイカなのかと言うことですが、ゴードンがイカの様にスイスイ泳ぎのうまいスイマーでありダイバー(旧作では水泳の金メダリスト)という事と関連しているのか、旧作の日本語吹き替えではあまり強調されていませんが、ゴードンは英国ではユーモアのある人物として紹介されているので、そのユーモアから生まれたイカセンスという言葉なのか、はたまた何か語られていないネタがあるのか。今後この辺を頭の片隅に置いて見ていくしかなさそうです。

 また、Twitterで「超伝導量子干渉計(Superconducting QUantum Interference Device SQUID)」との関係を指摘されている方がいますが、このSQUIDとイカを意味するsquidが関係あるのかは分かりません。少なくとも、英国と日本で発売された公式ガイドブックには、4号に超伝導量子干渉計が装備されているとは一切書かれていません。

 まぁ微小な磁場を計測するこの装置と、ゴードンの第六感の感度をかけている可能性もあるのかもしれませんが。

 語源がどうあれ、前後の会話からすると、ここで超伝導量子干渉計が出てくるのは変です。ここで言う「僕のセンサー」とはサンダーバード4号のセンサーのことでしょう。それに加えて、ゴードン・トレーシーの勘だか第六感として有名な「イカセンサー」でも捉えたと言っているのではないでしょうか。

 もし超伝導量子干渉計ような信用性がありそうなセンサーのことなら、ジョンも捜索活動を優先しろとは言っても「not your squid senseとか イカ・センサーはほっとけ」なんて言わないでしょう。

 誤訳じゃないかといわれるのは「SQUID」と言う略語に「超伝導量子干渉計」という別の意味があった事と、「sense」をセンサーと訳した事にあるのではないでしょうか。

 東映スパイダーマンの「スパイダー感覚」のように、「スクイッド感覚」(全然イカしてない響きですが)とか、「スクイッドセンス」とでもしておけば、そういう誤解もなかったのかもしれませんが、子供さんには分かりにくいでしょうね。

ということで、私は誤訳だとは思っていません。
ーーー追記ここまでーーー

アラン・トレーシー (声:村瀬 歩)

f:id:oheru:20150408200914j:plain

五男で末っ子、主にサンダーバード3号(宇宙ロケット)担当
職務 宇宙飛行士
  • 最も若く、生まれつきパイロットの才能がある。
  • 超人的な反射神経と凄い集中力。
  • 仕事に熱心で大好き。
  • 典型的なティーンエイジャー、
  • 人々を助けるのと同じくらいに寝る事が好き。
サッシュ(たすき状の物)・ユニフォームのアクセントカラー:レッド

f:id:oheru:20150813213754j:plain

 これ書いたのが放送前だったので「Gravity Rockets」は引力ロケットと書きましたが、放送見た後だと姿勢制御などに使う装置みたいです。

f:id:oheru:20150529174515j:plain

 末っ子のアランは1965年版よりも幼い感じで、今作のメインターゲットである5〜11歳位の視聴者に一番近い年齢だと思われます。宇宙ロケットの3号パイロット、宇宙飛行士として宇宙での災害事故救助を担当。

ケーヨ (声:寿 美菜子)

Thunderbirds Are Go | New International Rescue Team Member - YouTube

f:id:oheru:20150408235115j:plain

ブレインズが開発したばかりのサンダーバードS・パイロット
職務 隠密作戦
  • フルネーム タヌーシャ・"ケーヨ"・キラノ
  • カンフーの達人
  • 隠密任務を取り扱う
  • 静かでいつも用心深い
  • トレーシー島で家族のように扱われる

f:id:oheru:20150815172111j:plain

f:id:oheru:20150529174622j:plain

 今作の新キャラ・ケーヨ。フルネームは、TANUSHA "KAYO" KYRANO(タヌーシャ・ケーヨ・キラノ)、19歳。生まれはイングランド

 KAYOという名の由来は第2話で語られています。名前にもある「キラノ」つながりの話ですが、1965年版でミンミンの父親であったキラノが登場するかどうかは、今のところ情報がありません。

 ebayに出品されていたプロモーションブックに、ケーヨの紹介文があるのを他の記事でも書きました。そのプロモブックに書いてある文章によると、詠春拳という中国武術の達人で、国際救助隊の活動に不可欠な部分である保安や隊員のフィジカル・護身術?トレーナーを担当するとなっていました。

 しかし、公式がネットで公開した画像等によると、拳法の部分はカンフーとだけになっています。トレーナー云々がどうなったかは不明。それとケーヨにはステルス機が用意されます。

 数少ないトレーシー島に住む女性(おばあちゃんとミンミン)の立ち位置と言う点では、ケーヨも同じなのでしょうが、救助隊の中で重要な任務担当で、さらに兄弟たちの指導役という役割は、ミンミン以上に重要なキャラクターになっているようです。

 こういったキャラクター配置や分担も、人形劇では出来なかった動きが出来るCGIの利点を、生かそうという考えからかもしれません。

 イギリス発の真偽不明の噂として、今回Tin Tin(日本語名ミンミン)という名前が使われていない理由として、Les Aventures de Tintin(タンタンの冒険)と被るので変えた、商標などの権利の問題で変えてある。などという話があるようですが、タンタンの方はずっと前からある作品ですし、あんまり関係ないような気がしますが。

ブレインズ (声:上田燿司

f:id:oheru:20150530205739j:plain

  • テクノロジー開発とビークルの設計と組み立て。
  • 並外れた優秀さ。静観的でじっくり考える。
  • プレッシャーに弱い。

 サンダーバードや救助メカを作った科学者・エンジニアのブレインズには、ロボットの相棒がいます。原語だとインド系の訛りがある英語を喋っているようです。

 1965年版ではブレイマンなる人型ロボットを作っていましたが、今回はマックスなる多脚ロボットを作って色々と手伝わせています。

ペネロープ(声:清水理沙)とパーカー(声:岩崎ひろし) 

f:id:oheru:20150706233139j:plain

 インターナショナル・レスキュー ロンドンエージェントのペネロープはだいぶ顎がシャープになり、それに合わせて唇も小ぶりになりました。瞳の色は同じ。トレーシー島のラウンジにあるペネロープの写真は髪が短いです。

f:id:oheru:20150630211939j:plain

  • 職務 ロンドンエージェント
  • 社交界で影響力のある有名人
  • インターナショナル・レスキューの裏で活動するフィクサー
  • ドライウィットで良いセンスを持った策士

f:id:oheru:20150330172714j:plain

 ペネロープはやっぱり複数の衣装が用意されているようです。ペットにパグを飼っており、名前はシャーベット。ペネロープ邸のミニチュアにも犬の石像も。

 貴族と言う言葉は今のところ見かけないのですが、建物の様子や父親云々のセリフからすると、由緒ある家なのは確かそうです。

f:id:oheru:20150529175314j:plain

  • 元兵士
  • 彼の怪しい過去は犯罪者を理解するのに役立つ
  • おどけ者で動じないロンドン訛りの男

 ペネロープの愛車「FAB1」のドライバー兼ボディーガードのパーカー。1965年版では元金庫破りの執事でしたが、新シリーズではボディガード的な感じに。けっこうアクティブに動き回るようです。

ケーシー大佐 (声:よのひかり

f:id:oheru:20150331220551j:plain

  • 世界防衛軍GDFのチーフ指揮官
  • 世界防衛戦略を監督
  • インターナショナル・レスキューが信頼する人物

 ケイシー大佐は1965年版でもジェフの友人という立場で登場しましたが、その時は男性でした。今回は女性ですが、同じくジェフとは面識があるようです。Global Defense Force(世界防衛軍)に所属し、インターナショナル・レスキューのサポートもしている。

おばあちゃん (声:磯辺万沙子

f:id:oheru:20150529175415j:plain

  • トレーシー島の世話
  • 知恵と洞察力がある
  • 酷い料理

 トレーシー兄弟のおばあちゃんも登場し、1965年版より年齢が若いです。そして、おばあちゃんの料理の下手さがストーリーに盛り込まれています。

 新シリーズ第1話で、自動キッチンモジュールの使い方が分からないのか、格闘しているシーンがあります。1965年版で、トレーシー島の料理番であるキラノに「チキンを焼くのに原子オーブンの方が早く焼けるでしょう」と問われ、おばあちゃんが「あれのコツが分からない」と答えるやり取りがあるんですよね。新シリーズで最新調理機器と相性が悪い、というのはここから来ているのかもしれません。

フッド (声:石塚運昇

f:id:oheru:20150529175517j:plain

  • 変装の名人
  • サンダーバードの最先端技術を盗んで悪用しようとする
  • 複数の人間になりすましている
  • トレーシー兄弟たちが知らない秘密を持っている

 フッドというキャラクターですが、1965年版では国際救助隊の秘密を得るために事件・事故を起こしたり破壊工作を請け負ったりしている一方、国際救助隊にハードな反撃を食らいコントの爆発頭になったり、依頼人の家に飛行機ごと突っ込んだり、機械に当たり散らしたり、警告を無視して自爆したり、やたらブツブツ独り言を言ったりしながらもしぶとく生きるコメディーリリーフな立場でした。50年間で世の中もいろいろ変わったので、今作でどんな悪役になるのかが気になっていましたが、相変わらずでした。

ジェフ・トレーシー

 国際救助隊の隊長で、兄弟の父親ジェフは登場しません。どうやらフッドの仕業で行方不明らしいです。ジェフはおばあちゃんと共にケーヨの秘密を知っている模様。

脚本家がジェフについて質疑応答で語った様子は、つぎの動画にあります。

Thunderbirds Are Go panel discussion | BFI - YouTube

 生きているか死んでいるかハッキリ言っていないんですよね。ただし、この動画ではないのですが、他の脚本家が劇中でパパについて語られる事はあるとは言ってます。さらに他のインタビューでは、制作が決定しているシーズン2にも登場しないといも語っているスタッフも居ます。

 もしシーズン3とか制作されれば、その時は可能性があるのかな?シーズンが進むとネタ切れとマンネリが出てくるので、その時は要望の多いであろうジェフの帰還を描くかもしれないと、淡い期待を勝手にしときます。

 他のインタビューなどとも合わせて読み取ると、

  • 「ジェフ ・ トレーシーは、存在を無くしたり、またはどんな方法、形で存在を小さくできるキャラクターではない」
  • 「彼はサンダーバードの世界、そして画面で巨大な存在」
  • 「そして、我々が今製作している番組は、ジェフ・トレイシーについてのものではなく、兄弟たちとケーヨについてである」
  • 「彼を番組から外すという決定によって、兄弟たちが本当に局面に突き動かされるストーリーになった」
  • 「ジェフの不在から得る物は、シリーズが前進するために非常に重要」

というような事をいっています。

 番組としては(クラシックシリーズより本編時間が半分以下になり)起承転結の配分やメカ救助活動描写の取れる時間が短くなった。クラシックシリーズでジェフは基地で意思決定しているのがメイン、この役割は兄弟たち(特にジョンとかスコット)に振り分ける事が可能。新シリーズで兄弟たちのストーリーにする都合や、彼らの出番を増やす点からもそうしたい。

 ただ、ジェフの存在は巨大で、全く存在を削るのは無理なので基地には居ないが、影響を及ぼす場所にいさせることにした。それは、兄弟たちが救助活動で局面に立ったとき『パパならどうする?』、『パパが居たらどんな命令をするか』と考えることで、彼らが賢くなる様や成長を描ける。という話のように私は感じました。

 また、海外ブログで以下の様に書いている記事もありました。

 クラシックシリーズでは話の焦点が兄弟たちではなく、ジェフにあった。さらにジェフが兄弟たちから意思決定を奪い取っている。そういう存在であるジェフをどんなに描きたくなくなくても、それではファンが怒る。なので、兄弟たちの心の中に存在するようにした。と、

しかしこれは少々考察のバランスが偏ってる内容な気がします。

 

声の出演(英語)

  • スコット・トレーシー:ラスムス・ハーディカー
  • ジョン・トレーシー:トーマス・ブローディ・サングスター
  • バージル・トレーシー:デヴィッド・メンキン
  • ゴードン・トレーシー:デヴィッド・メンキン
  • アラン・トレーシー:ラスムス・ハーディカー
  • ブレインズ:ケイヴァン・ノヴァク
  • おばあちゃん:サンドラ・ディッキンソン
  • ペネロープロザムンド・パイク
  • パーカー:デビッド・グラハム
  • KAYO:エンジェル・コールビー
  • ケーシー大佐:アッジョア・アンドー
  • フッド:アンドレス・ウィリアムズ

 原語ではスコットとアランの声、バージルとゴードンが同じ声優です。ペネロープの声は映画『ゴーンガール』で最近注目され、映画『007 ダイ・アナザー・デイ』などに出演した事のあるイギリス出身女優、ロザムンド・パイク

 また、1965年版でパーカーの声を担当していた、デビッド・グラハムが再登板することも発表されています。

 ジョンの声は、2015年5月に日本でも公開された映画『メイズ・ライナー』にも出演している、トーマス・サングスター。

 1965年版の英語版でペネロープの声を担当したシルビア・アンダーソンですが、今回の新作でもシルビアと呼ばれるペネロープの大叔母?の声を演じるそうです。

 このシルビアの声を日本語吹き替え版で黒柳徹子さんがやるのか、と言った事が気になりますね。

2015年12月2日追記

 イギリスでは12月26日に放送される、第22話でシルビアが登場する事が明らかになりました。日本では当分先の放送になりそうですが…… ネタバレというほどの内容ではないのですが、楽しみにしておきたい方は見ない方がいいでしょう。

Great Aunt Sylvia Pays Lady Penelope A Visit | Thunderbirds Are Go Clip - YouTube

日本では2016年8月27日(土)午後5時5分から放送予定

ーーー追記ここまでーーー

声の出演(日本)

8月5日追記

声優陣が発表されました。

ーーー追記ここまでーーー

 

トレーシー兄弟声優陣登壇取材会の動画があります(公開終了)

 

兄弟以外の声の出演

ブレインズ(上田燿司

上田 燿司 – amuleto(ボイスサンプルあり)

上田燿司 (@yo_z_ueda) | Twitter

https://twitter.com/yo_z_ueda/status/631389793629310976

 

ペネロープ(清水理沙

アクセント http://aksent.co.jp: 清水理沙(ボイスサンプルあり)

清水理沙 Risa Shimizu (@RisaShimizu) | Twitter

https://twitter.com/RisaShimizu/status/631394396164861952(出演の報告)

清水さんは2004年人間映画版の吹き替えで、ティンティンの声を担当していました。

 

パーカー(岩崎ひろし)

劇団青年座プロフィール

☆岩崎ひろし☆ (@iwasakipiroshi) | Twitter

https://twitter.com/iwasakipiroshi/status/632050697639333888(出演の報告)

 

おばあちゃん(磯辺万沙子

磯辺万沙子 - Wikipedia

https://twitter.com/subaru_desk/status/645830514914390018(所属劇団から出演の報告)

 

フッド(石塚運昇

青二プロダクション 石塚運昇(ボイスサンプルあり)

 

  英語では兄弟達が父親に対して普段は「okay, Dad」「okay, Father」と返答しているのに、いざ出動となれば、軍隊や保安組織に所属経験のあるスコットたちが「yes,sir」とメリハリある返答したりしています。

呼び名

 1965年版日本語吹き替えでは救助隊は「国際救助隊」と呼ばれていましたが、新シリーズでは「インターナショナル・レスキュー」と呼ばれています。

 これについて、Twitterで色々意見が出ているの紹介します。それは「国際救助隊がとある会社に商標登録されているために使えなかったのではないか?」というものです。特に放送するのがNHKなので、その辺に敏感なのではないかという意見もありました。

 特許や商標を見る事の出来る独立行政法人のサイト(特許情報プラットフォーム|J-PlatPat)で検索すると、確かに登録されています。人間版では「国際救助隊」は普通に使っていた覚えがあるのですが、この商標の登録年を見てみると2010年で、人間版映画の公開後です。

 ただし、商標の登録には役務の区分というのがありまして、これが違えば商標権侵害にはあたらないそうです。なので、日本権利元がこの作品のプロジェクト方針から意図的に国際救助隊を使わなかったのか、この商標登録があったからなのか、大元の権利者であるitvからのお達しなのかは不明です。日本側スタッフに取材して尋ねてくれる記事でもで無い限り、知る由もありません。

追記

 弁理士の方がこの事について考察しているブログ記事がありました。

http://koshiba.co.jp/blog/post/779

ーーーここまで追記ーーー

クラシックシリーズ日本語吹き替えキャストの出番は……

 1965年版で日本語吹き替えを担当された方々のなかには、お亡くなりになった方や俳優業を引退した方が数名いるので、当時のキャストを全員集めるのは不可能です。

 しかし、英語版では1965年版でアランの声を演じた方が、新作のゲストキャラの声を担当しています。日本でも1966年当時の日本語吹き替えキャストが出演する、というサプライズがあったりしないかと期待しています。

 この10年以内に、俳優としての出演や声の仕事をしている情報のある方は、スコット(中田浩二さん)、バージル(宗近晴見さん)、ゴードン(和田一壮/現・和田恵秀さん)、ペネロープ(黒柳徹子さん)、ミンミン(里見京子さん)でしょうか。

 ちなみに、劇場版の吹き替え音源は2本とも紛失だか汚損したらしく、放映やソフト化の際に何度かキャストが一新され新録音されていました。しかし、10年ほど前のNHK教育テレビ再放送時に、可能な限り当時のキャストを集めて新録音されました。この時はジェフ、スコット、バージル、ペネロープ、ミンミンが揃い、その吹き替えはDVDにも収録されています。

 前述しましたが、ペネロープの大叔母「シルビア」の声を、日本語吹き替え版で黒柳徹子さんが担当するかどうかも注目です。

追記:日本では2016年8月27日(土)午後5時5分から放送予定

 また、1965年シリーズの日本語吹き替え版は変更されたセリフが結構あるので、視聴機会があれば字幕版も是非ご覧下さい。

造形

 顔の造形は1965年版のものをかなり継承しています(特に下唇の形とか顎とか)。顔の表面が人間の皮膚感ではなく、人形の表面的な感じになっている点からしても、明らかに人形を意識させる作りになっています。これは当然出てくる「人形じゃないと」と言う意見を見越しての、コンセプトなのではないでしょうか。

 そして、スーパーマリオネーション黎明期に指摘されていたという「表情の乏しさ」ですが、スティングレイやサンダーバードでは「普通の顔、険しい顔、微笑んだ顔、瞬きの出来る顔」といったバリエーションを使い分け、キャラクターに命を吹き込んでいました。

 下の各キャラクターの画像を見れば分かると思いますが、今作では過去作以上の表情の豊富さが実現しています。このあたりはCGならではといったところでしょう。

 ただ、人形では汚れや擦り傷などのメイクする事で、人形にも関わらず生々しい表現が可能だったわけですが、CGではそういうものが今のところありません。これは50年前のテレビと、今現在のテレビにおける表現の自由さ(特に子供向けなので表現規制など)が随分違う、ということも関係しているのかもしれません。

ユニフォーム

 肩からかけているタスキのような物は1965年版でも着用していましたが、今作では装備が追加されて、各キャラクターの担当メカの色と同色になっています。

 人間映画版のユニフォームよりは、遥かに1965年版を尊重している感じではありますが、全員同じものではなく、キャラクターによって微妙にディテールが異なっています。

 例えば、ゴードンは潜水衣のようであり、アランの首周りには宇宙服にあるようなヘルメットを固定するラッチらしき物が見えます。

 どうやら各キャラの装備も担当分野にあわせたものであるらしく、4号のゴードンは酸素ボンベのレギュレータのらしき装置とホースが、2号のバージルハンズフリーで使えるハイパワーLEDスポットライトといった具合。

隊員たちの装備

その1(1号・スコットと2号・バージル)

その2(3号・アランと4号ゴードン)

その3(5号・ジョン)

その4(S号・ケーヨ)

ヘアスタイル

 各キャラクターのヘアスタイルがクラシックなピシッとしたものから現代的なフワッとした若者のヘアスタイルになっていたり、色が変わったりしています。

 髪の表現については、1965年版では実際に人髪を使い頭髪がほつれるといった繊細な表現が可能でしたが、今作ではCGレンダリングの手間や時間短縮からか、まとまった物体のように表現されています。

 

※これ以降は、各サンダーバードメカのギミックを細かく触れて書いてあるので、その辺は日本放送まで見ないでおきたいという方はご注意下さい。

 

メカニック

 各マシンの具体的な大きさは、イギリス版公式サイトの情報でも出ていないようです。ただし画像等を見ると、一部のマシンは1965年版より若干小さくなっているように見える箇所もあります。(追記:日本では9月18日にタカラトミーが公開した玩具のTVCMで新2号の全長が明かされました)

 それから、少なくとも1号と2号には遠隔操縦機能が搭載されています。1、2号の機首に棒状の物が飛び出ていますが、これは機銃ではなくて主にセンサー類です。

サンダーバード1号

Thunderbirds Are Go | Thunderbird 1 - YouTube

f:id:oheru:20150728030816j:plain

f:id:oheru:20140801232414g:plain

 サンダーバード1号は、ほぼ1965年版のシルエットのままです。機首の赤い部分は1965年版ではほとんど段差がなかったのですが、1号のモデルと言われる事の多いジェット戦闘機・ライトニングと同じように、赤い部分が胴体内に入って段差が出来ています。機首にある棒状のものは、以前の記事にも書いたのですがイギリスから出てきたイラストにピトー管(飛行速度を計測するための装置)と書かれています。

 あとは垂直離着陸時に使用する噴射口が1つから4つに増えました。そしてエンジン吸気口が付き、翼が若干短く下に角度がついています。着陸時には機体後部の十字の部分が回転し、後部着陸脚が2つ出てくるようになっています。

 機体下部がキャノピー的になっているので、外を目視することができ、大きく開いて乗降が出来るようになっています。パイロットシートもアームによって機体外に出せるようになっており、乗り降りがし易いようになっています。人によっては、1号に窓が付いたのは大きな変更点と感じそうですね。

 基地での乗り込み方ですが、1965年版と同じく忍者屋敷のどんでん返しは健在。乗り込んだ後が異なり、傾斜エレベーター下るのではなく登ります。

 これは1〜3号共通の話なのですが、乗り込みの移動中にユニフォームに着替えます。1965年版でもマシン内で収納されているユニフォームが出てくるシーンはあったのですが、着替えるシーンそのものはありませんでした。それが新作でもある意味継承されています。装着するシーンはあるのに靴を脱がせてるシーンがないとか、いろいろ突っ込みはあると思いますが……。

サンダーバード2号

Thunderbirds Are Go | Thunderbird 2 - YouTube

f:id:oheru:20150728030855j:plain

f:id:oheru:20140801232446g:plain

  • 機能:補助機器輸送
  • 最高速度:5,000MPH (時速 約8,000km)
  • 最高高度:100,000フィート(30,480メートル)
  • 有効搭載量:100トンまで
  • 特殊装置
    カヘリウム・サポート・フレーム
    積載ポッド組立工場
    電磁ランチャー

 サンダーバード2号は角張った感じです。2004年の人間が演じた実写映画では、後部のメインエンジンが横に広いノズルになったり、機体後部が寸詰まりになっていましたが、 2015年版は各部の配置やバランスは1965年版と同じです。

 1号と同じく機首に棒状のもがありますが、公式が発表した図解画像と映像によると、センサーと空中給油ノズルとなっています。

 それから翼が折りたたみ式になっています。ポッド(コンテナ)を装着するときは折り畳まれており、ポッドの間隔を詰めて置けるという省スペース化がされています。

 またカヘリウムとは、上記のテクニカルマニュアルにも出ている素材で、その記述によると、トレーシー島周辺で採取できる「カヘリウムX」という稀少鉱物から出来た超軽量なのに凄い強度を持つ新素材です。

 1965年版では、伸縮脚の出てくる場所と噴射の出るVTOLスラスタが兼用されてしまい(本来は機体下部の赤丸があるところから噴射するはずだった)、さらにポッドが伸縮脚に干渉してしまう位置に配置されているので、おもちゃではポッドを2号の下をスライドさせるのを再現して遊べませんでした(強引にやれば出来るかもしれませんが)。

 そういうこともあってか、新シリーズのCGモデルでは矛盾の無いようスラスタと伸縮脚が別々の場所に配置されています。ただし、DX2号やサウンドビークル、プラキットのおもちゃは伸縮脚がCGモデルと違って展開式や差し替え式です。

 以前タカラが発売したフルアクション2号のように、設定通りの場所から脚が伸縮する機構を再現したおもちゃを新シリーズ2号でも発売すれば、構造上問題なくポッドをスライドさせる遊びが出来るはずです。

f:id:oheru:20141205014730j:plain

↑この位置だとポッドが伸縮脚にぶつかって交換出来ない。

f:id:oheru:20150530170226j:plain

↑伸縮脚とVTOLスラスタが別々の場所に配置されている。

f:id:oheru:20150530170334j:plain

↑ポッドと接する機体のフチに黄色の線が描かれていますが、それより外側に伸縮脚が配置されている。

f:id:oheru:20150526203951j:plain

 それから図解に「CARGO BAY POD ASSEMBLY FACTORY」という文字が見えるのですが、これは救助メカがモジュール化しているようです。操縦席や動力部は共通で、タイヤやクローラー(キャタピラ)、各種アームやブルドーザーブレード、ドリルが目的に応じて交換する事が出来るということです。

 これは、おもちゃも同じような形で販売される事を考慮してのものかもしれません。ある程度ストーリーが進み、どんなモジュールパーツがあるのか明らかになってくれば、そのパーツをおもちゃ化する事で「ぼくのかんがえた」救助メカが作れそうですね。レゴ的な遊び方も出来るように考えられたものではないかなーと。タカラトミーさんご検討よろしくお願いします。

 4番ポッドは4号ですが、ポッドで組み立てが出来るのが全ポッド共通であるのか、救助目的に応じて明確な分類がされているのかは不明。ただし、一つのポッドでメカが全部作れてしまうようだと、ナンバリングされたポッドの意味が無くなりかねないですね。この辺はストーリーが進んでいくと分かってくるのかもしれませんが。まあ、1965年版もそこまで厳密な分類されてた訳ではないのですが。

 基地での搭乗の仕方は、1965年版とほぼ同じです。後方に倒れるどんでん返しにもたれかけ、仰向けで滑っていきます。途中で上下反転して背中から吊るされるような形で2号に向かい、最終的に足でコクピットに着地します。

9月19日追記

 18日にタカラトミーYouTubeチャンネルでDXサンダーバード2号&4号のTVCMが公開され、その映像の中に新2号の全長が34.32メートルという表記があります。

サンダーバード ARE GO DXサンダーバード2号&サンダーバード4号 TVCM - YouTube

f:id:oheru:20150919135822j:plain

1965年版では全長76メートルだったので、半分以下の大きさになったことになります。ちなみに人間映画版の2号は全長45メートルです。

新たに記事を書きました:『サンダーバード ARE GO』新2号の大きさ - よろず手控え帖

ーーー追記ここまでーーー

サンダーバード3号

Thunderbirds Are Go | Thunderbird 3 - YouTube

f:id:oheru:20150728030928j:plain

f:id:oheru:20140801232520g:plain

f:id:oheru:20150526210633j:plain

f:id:oheru:20150526205615j:plain

  • 機能:宇宙救助
  • 発射方式:エレクトロマグネティック・ランチ(エレクトロマグネティック・ランチシステムに接続する為のレールドックが装備)
  • イオン駆動粒子加速器
  • 最大加速:10G
  • 特殊装置
    3つのグラップルアーム
    交換可能な貨物区画
    高度な熱と放射線遮蔽

 サンダーバード3号は、エンジン部分が角張って、機体の先端に近い方にあった白いリング状のチョーカーがなくなっています。先端にはドリルが隠されているようです。

 コクピットブロックは、機体の天地に関係なく水平に保たれるようになっており、機体が回転しているときは、窓枠が右か左に回転します。(上の画像で窓枠がブレているのは、回転しているため)

 それから、3つあるエンジンに繋がっている部分が前方へ展開しアームになります。宇宙での作業用に物体を捉える事が可能。1965年の3号は宇宙航行目的や、作業としても電波を出すくらいの機能しか描写されていませんでしたが、今作は3号自体が救出などの作業を行えるようになりました。

 基地での搭乗の仕方は、これも1965年版とほぼ同じです。椅子が床ごと下降して、レールの上を走り、ロボットアームが持ち上げて3号の側面から椅子ごと乗り込みます。

サンダーバード4号

Thunderbirds Are Go | Thunderbird 4 - YouTube

f:id:oheru:20150728030950j:plain

f:id:oheru:20140801232600g:plain

  • 機能:水中捜索救助
  • 特殊装置
    アクティブ4Dソナーアレイ
    適応性のあるユーティリティーアーム
    破壊魚雷
    救助した人を素早く水面へ浮上させる脱出カプセル

 サンダーバード4号もほとんど変わっていません。機体前方底面部が透明なパーツになり、水の抵抗がありそうな前照灯が無くなったのと、キャノピーが曲面から平面になったくらいです。ポッドの乱暴な落とし方も1965年版通り。

f:id:oheru:20150617195830j:plain

 機体の脇の出っ張りにはロボットアームが収納。また、機体左右の出っ張り部分には救助者を収容するカプセルのようなものがあり、これを機外に放出して水面に浮上させ救助します。

 それと、今作では4号ポッドの2号への回収作業が初めて描かれます。

サンダーバード5号

Thunderbirds Are Go | Thunderbird 5 - YouTube

f:id:oheru:20150728031016j:plain

f:id:oheru:20140801232640g:plain

 5号は今や宇宙ステーションの記号にもなっている、太陽電池パネルがありますね。その他の部分は結構変わっている印象ですが、この50年の間に宇宙技術も進歩し、今回のリブートにあわせて太陽光発電パネルなど現在の技術をベースに未来的にアップデートされた感じです。

 電源として、ソーラーパネル以外にCOLD FUSION REACTOR(常温核融合炉のこと)があり、ブレインズの解説動画によると、maintains geostationary orbit(静止軌道を維持)、orbital altitude(軌道高度)54,000kmとなっています。

 機体下方には、1965年版5号の上方に突き出ていたアンテナと同じ形のものが付いていたりします。リング状部分は、やはり人工的に重力を生み出す機構。

 下の画像はプロモーションブックに載っていたもの(各部の解説が微妙に異なる)ですが、見る角度によっては1965年版のシルエットを彷彿とさせます。

f:id:oheru:20150116015658j:plain

 

f:id:oheru:20150526210138j:plain

 公式がネットで発表した画像からは、3号のドッキング場所も明らかになりました。

 一番のポイントは、四角いブロックの先が「Space Elevator」という事でしょうか。少々見た目が異なりますが、最近だと日本のアニメ『Gのレコンギスタ』にも登場する、宇宙エレベーターの事だと思われます。エレベーターを上げ下げするケーブルにはカーボンナノチューブが使われていると、ブレインズが解説しています。

f:id:oheru:20150526212425j:plain

↑基地に宇宙エレベーターが到着

 宇宙ステーション自体は、最近の技術事情に合わせてアップデートされたデザインになっていますが、さらに未来的な宇宙エレベーターを投入して来るところに、サンダーバードがSFものだということを再認識させられます。とは言え、クラシックシリーズも科学考証ガチガチのストーリー作りではなく、新シリーズもそれを継承しています。

 1965年製作版では、救助要請や必要のある電波をいち早くキャッチしトレーシー島の国際救助隊本部に伝える役割に専念した5号で、それにともなってジョンは救助活動実動部隊としてはほとんど参加しませんでしたが、既に新作が放送されているイギリスから伝わってくる情報によると、1965年版以上に5号とジョンが活躍するという事になります。

 また、サンダーバード5号に搭載されたコンピューターが、色々あった結果アシスタント機能的に喋ります。

サンダーバード S

f:id:oheru:20150406221406j:plain

f:id:oheru:20150728031138j:plain

f:id:oheru:20150526212608j:plain

  • 特殊装置
    様々な場所に駐機するための鉤爪
    分離出来るバイクモジュール
    折り畳み翼
    ホログラフィック放射源
    センサー無効電子機器
    垂直離着陸能力

 以前の記事にも書いたプロモーションブックにも載っていた新メカ「サンダーバード・シャドウ」ですが、この機体はKAYOが乗り込むステルス機です。

 そして、このメカについて驚きの情報が飛び込んできました。第1話のエンディングクレジットによると、なんとこの機体のデザイナーは「SHOJI KAWAMORI」となっています。

f:id:oheru:20150408202451j:plain

海外の記事ですが、新しいサンダーバード河森正治氏の関連を示すものをツイッターで教えていただいたので、載せておきます。

河森氏はサンダーバードSのデザインだけで、他のメカはイギリスやニュージーランドのデザイナーによるもののようです。

8月5日追記

 サンダーバードSのデザイナーが河森さんであることが発表されました。こちらの記事によると、ニュージーランドのスタジオにも訪問したそうです。会見時のコメントにもあるのですが、サンダーバードSが活躍するのは後半ということです。新シリーズの全26話中、イギリスで6月までに放送された13話分ではほとんど登場していません。

ーーー追記ここまでーーー

 8月13日追記

 NHKのサイトで会見の動画が公開され、河森氏のコメントが聞けるようになっています。製作側とのやり取りに付いても語っています。(公開終了)

 先行放送時の本編後に流れたミニコーナーで作品としての『サンダーバード』を語りました。河森さんがSの機首デザインについてニュージーランドの鳥「キウイ」をイメージしたと言っていましたが、この方はデザインするときに動物的なイメージを入れる事があるそうです。機動警察パトレイバーに登場する攻撃ヘリ「ヘルハウンド」も河森さんのデザインなのですが、このヘリを正面から見たときには 猛禽類の獲物を狙う時のシルエットにし、側面のラインはサソリの尻尾のような尻上がりのイメージを入れ、ワイド画面で見栄えするようデザインしたそうです。

 あと個人的に2次元ノズルが好きだそうで、マクロスパトレイバー2に登場する機体に取り入れてましたが、Sは3次元推力偏向ノズルっぽいですね。

ーーー追記ここまでーーー

11月24日追記

 23日放送されたSP番組『僕らのサンダーバード』で河森さんは以下のように語っていました。

一応要求としてはサンダーバードの中の機体なんだけども、ケーヨって存在自体がトレーシーファミリーとちょっと違う所から護衛する任務で来るんで、気持ち戦闘機のテイストを入れて欲しいという話と、まあステルス機というよりは正確には忍者のような要素、色んな所にちょっと隠れたりとかちょっと変わったアクションをするんでって話が来たので、少し救助メカよりは戦闘機っていうかねファイターテイストちょっと入れてますよね。
せっかくニュージーランドが作ってるってことだったんで、この機体って横から見ると丸っこい頭にクチバシが長いキウイの形、ニュージーランドの、そのモチーフを入れてるんで。

ーーー追記ここまでーーー

FAB 1(ペネロープ号)

f:id:oheru:20150630212045j:plain

f:id:oheru:20150617195751j:plain

 日本では「ペネロープ号」とよばれる「FAB 1(ファブ・ワン)」も、1965年版とシルエットは同じです。ただし、FAB 1のフロントグリルに付いているエンブレムは、ロールスロイスのものではなく、IRの文字を組み合わせたエンブレムで、フロントの先に付いてるマスコットもロケットの形をしています。ロールスロイスの名前が使えなくとも、車体デザインは維持しようという方針のようです

 人間実写映画では、ロールスロイスから協力が得られず、フォード製のかなり曲線を使ったデザインになり、新機能として飛行能力を持っていましたが、今回のリブート版でも飛行、垂直離着陸機能があるようです。

救助メカ

 救助メカ2号のポッド内で組み立てられる仕組みになっています。コクピットがある胴体部分は共用パーツで、これに足回り(キャタピラなど)や作業用ロボットアーム、ブルドーザーブレード、ドリルなど装着して組み立てる。飛行能力を付与するパーツもある。

おもちゃ

この項目にあった記事は

に移転しました。

日本の話

製作側の日本市場への意識

 ウィキペディアの人間映画版サンダーバードの項目に、興行的に振るわず結局続編は作られなかったが、続編の舞台は日本が予定されていたというような記述があります。本国イギリス以外で、サンダーバード人気がある国の上位に日本が入っているのは間違いなく、日本で発売された玩具や模型は、イギリスのコアなファンたちにも人気があるそうです。

 今度の作品にはジェリー・アンダーソンが関与したか今のところ分かりませんが、氏が1983年に作った『地球防衛軍 テラホークス』では、ヒロという日本人キャラクターを登場させていますし、今作の河森氏の件などを見ると、日本市場向けに何か入れてきてそうな気もします。

テーマ曲

 8月に行われ先行放送ではテーマ曲はイギリス版と同じ物であり、日本独自歌詞の付いたあのテーマ曲は使わないようです。

放送の仕方

 イギリスでシーズン1の放送は全26話ということですが、前半13話分が6月中までに放送されたあと一旦再放送になり、10月末から後半エピソードを放送中。14話からはストーリーの傾向が変わり、派手なシーンが増えます。13話までは救助活動と共に各キャラクターにフォーカスしエピソードが用意され、各人の人柄などを描いていると言った感じです。

 日本では10月開始ですが、NHKのページに26話分のあらすじを表示するボタンが用意されているので、全26話放送を予定している模様。

 全26話の13話までは既に英国で放送されて完成本編があるので、(声優さんのスケジュールの都合で個別録音みたいな事があるのかもしれませんが)順次日本語吹き替えの収録作業が行われている模様(アニメディア12月号のサンダーバード ARE GOのアフレコマンガレポートでは第13話の収録スタジオに取材に行っている)。

世代

 今回の新作は、新たな大人世代にアピールする事も可能だと思います。昨今のCGアニメ映画などの台頭により、大人世代でもCGアニメ映画などを見る機会が増えています。今まで『サンダーバード』は人形劇なために見なかった人も、CGによるキャラクター表現ということであれば、見てくれる切っ掛けになるかもしれません。(当然、その逆もあるでしょうが……) 

 上のリンクページにもあるように、東北新社が国内で1965年版サンダーバードの商品化権利をセールスする際の対象年齢が30代〜50代男性となっています。要するに高年齢化している訳です。

 定期的に再放送が行われているイギリスなどとは違い、日本の地上波での再放送は10年くらい間隔が空いています。新作が地上波放送される時は、大人以外にも子供たちにアピールして欲しい、というのが一ファンの願いです。

その他

 イギリス向けらしいスマホアプリが登場する事が告知されているのですが、日本でも東北新社が「さまざまな展開を企画中です」と言っているので、日本語にローカライズしたアプリを出して欲しいですね。

7月5日追記

 現在日本語公式サイトのコンテンツはあまりなく、「キャラクター紹介」や「救助メカ紹介」ページ内容が日本語に訳されてない部分があったりします。「テレビマガジン」や「てれびくん」といった児童向け雑誌に掲載・掲載予定ですし、そろそろ日本語訳して欲しいところ。日本放送開始後には、イギリス公式サイトの様にインタラクティブ性のあるサイトにリニューアルされるといいのですが。

 そのイギリス公式サイトの内容はと言うと、国際救助隊の新入隊員訓練所的なコンセプトの物で

  • サインアップすると入隊証明書の画像が発行される
  • 毎話放送後にジョンからメールが届く
  • 各キャラクターの解説と姿をくるくる回転させて見れる
  • ユニフォームの装備解説
  • サンダーバードマシンの装備解説とマシンのくるくる回転させて見れる
  • 各マシンのコクピットの中を見回せる
  • 各話に登場したメカやキャラクターの図鑑的なもの
  • 各話の舞台となる場所の画像から隠されたアイテムを見つけるゲーム
  • 暗号解読ゲーム
  • ゲームや暗号解読をクリアすると貰えるバッジをコレクションする図鑑的なもの
  • 同じくゲームクリアで貰える各話に登場したアイテムの画像を集められる図鑑てきなもの

などの数多くのコンテンツがあります。(シーズン1終了後サイトがリニューアルされました)特に図鑑的なものは、簡単なゲームや暗号解読などをクリアすると各話に関するアイテムの画像が貰えるので、コレクション性が高いコンテンツです。暗号解読ゲームは、まず記号とアルファベットの対応を解き、その後は記号から単語を推測するものです。

 この解読ゲームは、日本語だとアルファベット26文字よりかなり文字数が多い50音になり、記号を日本オリジナルで考えなければならないかもしれないので、日本で同じようなサイトになる場合このゲームは変更されるかもしれませんね。

 コンテンツの多さやインタラクティブ性など、是非日本語にローカライズして欲しいクオリティの公式サイトになっています。

ーーー追記ここまでーーー

各種公式アカウント(英語)

各種公式サイト(日本語)