よろず手控え帖

追記の多いブログ

2023年12月17(日)からスーパードラマTVで『サンダーバード』放送

 2023年12月17(日)あさ7:30から、スーパードラマTVで『サンダーバード』がリピート放送されます。二か国語で2話連続放送です。

www.superdramatv.com

 それと国内大手ケーブルテレビであるJ:COMで、スーパードラマTVが見れなくなりました。これはJ:COMの編成都合とのこと。

www.superdramatv.com

 J:COM都心部などでビル陰で衛星アンテナを設置しても見れない物件や、集合住宅などで導入されている率が高く、見れなくなる人数は結構増えるのではないかと思います。

 ここ十数年、ジェリー・アンダーソン作品を定期的に視聴することが出来たのは、ほぼスパドラだけなので新たなファン開拓や認知度などに多少なりとも影響があるのではないかと心配です。

 

・・・・あと、『サンダーバード ARE GO』シーズン3のDVD/BDボックスのVol.2が11月2日に発売されました。しかし、X(旧ツイッター)にある公式アカウントは、Vol.1のときと同じく現時点では何の投稿もなし。

 6月にシーズン3円盤化決定の際に、その投稿が行われてますがそれ以降なし。9月にスターチャンネルEXで配信の始まった『ゼロテスター』のリポストはしてるのに。これがサンダーバードと関係あるのかという話なのですが、サンダーバードみたいな物をアニメで作ろうという企画の発端と、サンダーバードのデザインに関わったスタッフがどうのという触れ込みくらいしかサンダーバードとの関係はないです。しかも、これに関しては何といえばいいのか困るのですが。そんな人物は存在しませんし、まだ『テクノボイジャー』の方が関係が深いです。

 そんなわけで、あのアカウントは作品公式アカウントとしては褒められたものではないのは確かです。そういう点では、ARE GOやサンダーバード公式ホームページも全く更新されていないので同じですが……