よろず手控え帖

追記の多いブログ

2021年1月31日よりスーパー!ドラマTVで『サンダーバード』HD完全版アンコール放送

 来年もスーパー!ドラマTVで『サンダーバード』のアンコール放送があります。
www.superdramatv.com

 

2021年1月31日(日)あさ7:00スタート
【二カ国語版】毎週日曜7:00(2話連続)
【字幕版】毎週日曜27:00(2話連続)

 主音声:日本語吹き替え、副音声:英語の【二カ国語版】と、英語音声と日本語字幕の【字幕版】の放送があります。 

www.superdramatv.com

 完全版というのは、日本語吹き替え音声の存在しない箇所が【英語音声と日本語字幕】で補われる形です。

 55周年で公式サイトがリニューアルしたり、公式Twitterアカウントが出来たり、某サンリオキャラとのコラボ情報があったり、例の怪獣のソフビ予約が始まったりしてますが、55周年でどのくらい盛り上げられるのかにも注目です。 

サンダーバード

サンダーバード

 

55周年

 今回は2006年の40周年時のように、期間限定や一定期間で無料視聴可能エピソードを入れ替えていくような配信とかしないのでしょうか?

bb.watch.impress.co.jp

当時はまだまだネットで映像を見ること自体に回線や視聴環境に制限があった時代でした。しかし、現在は環境は大きく変わり、動画コンテンツが大きく幅を利かせてますし、視聴環境も主にパソコンだったのがスマートフォンタブレットにと変化しています。

 テレビ業界の方も変わって、一部作品以外は地上波キー局の再放送番組枠も減りました。特撮ジャンルで言えば、地方局や独立局の再放送以外では『ウルトラマン』シリーズが新作と新作の合間の繋ぎにやっている過去作品のピックアップ再放送くらいでしょう。

 そういう再放送も、その役割はスカパー!やケーブルテレビ、BSのチャンネルに移ったかと思えば、今やYouTubeの無許諾アップロードの役割みたいになっています。

 公式チャンネルを開設して本編そのものを期間限定でアップロードしたり、ハイライトシーンをアップロードしたりしているところもありますが、こういう事を積極的にしていかないと、有料CS放送でのリピート放送ばかりでは「作品を知ってもらい、新たなファンを獲得していく」のは難しい時期に来ていると思います。

 版権元やスポンサーとの絡みもあるんでしょうが、テレビで話題になって再ムーブメントが起きにくい現在は、ネットで色々やってもらって『サンダーバード』の知名度アップと新たなファンとの出会いを作り、今後何年も「サンダーバードと言えば○○」とより多くの人が答えられるようなことになると良いんですが。なにせ日本ではバンダイチャンネルやHuluで一時期配信したことはあったものの、その後スーパードラマクラシック独占で配信に。しかし、この配信サービス自体が終了してしまい、現状日本国内で提供されているネット配信サービスでラインナップしてるところがありません……

mech.hateblo.jp

mech.hateblo.jp

劇場版が遂に日本でもブルーレイ化されるかも?

 日本の某ビデオソフト会社Twitterアカウントが、スーパーマリオネーション版の劇場版のブルーレイ化について匂わせる投稿をしています。まだ正式発表されたものではないので、はっきり書けないのですが、やっと日本でもブルーレイ化されるならサンダーバード貯金の準備を始めないと……

 

2020年11月20日追記

mech.hateblo.jp

 

 

mech.hateblo.jp

  

mech.hateblo.jp