よろず手控え帖

追記の多いブログ

日本ではレアなジェリー・アンダーソン作品が動画配信

追記:スーパー!ドラマ クラシックは2019年2月に終了することが発表されました。

vod.superdramatv.com

 

 「スーパー!ドラマ クラシック」という、インターネットを利用した動画配信サービスがあります。これはスカパーやケーブルテレビなどで放送しているチャンネル「スーパードラマ!TV」の兄弟サービスみたいなもので、レアな海外ドラマなどを配信しています。

vod.superdramatv.comこのサービスで配信している番組は、

等々…

 そして今回『地球防衛軍テラホークス』が配信開始されました。

www.superdramatv.com 今後『スーパーカー』、『宇宙船XL-5』、『ウエスタン・マリオネット 魔法のけん銃』も配信予定との情報。しかし、上のページに記載されている煽りが凄い……

  • 80年代の放送以来、日本では再放送もソフト化もされていない正に幻の作品! ・・・「地球防衛軍テラホークス」
  • 吹替え版公開は30年ぶり!日本未放送のエピソードもお目見え!・・・「スーパーカー
  • 日本での全話公開は実に半世紀ぶり!字幕版での全話公開は日本初!・・・「宇宙船XL-5」
  • アンダーソン最初期の傑作人形劇!字幕版での全話公開は日本初!・・・「ウエスタン・マリオネット 魔法のけん銃」

 80年代に新録音の吹き替えを作ったスーパーカー』以外に、放送当時の日本語吹き替え版が行方不明な『〜XL-5』や『〜魔法のけん銃』の日本語字幕を作ってラインナップに入れて来るのには驚きました。

追記:訂正があります。スーパーカーの吹き替え版は80年代に新録した物ではなく、1965年にフジテレビで再放送された際に作られたもののようです。追記ここまで

 この調子だと更に他のジェリー・アンダーソン作品もラインナップ入りしそうな気配。来年日本放送50周年の『キャプテン・スカーレット』はオリジナル版は既に配信中らしいので、そのうち2005年のCG『新キャプテン・スカーレット』も入れて来るかも?

追記:新キャプテンスカーレットはイギリスでスーパーマリオネーション版放送開始から50周年を迎えた事と関連して、Amazonプライムビデオでグローバル配信されています。日本語字幕や吹き替えはないのですが、英語版で日本でも視聴可能です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B075Y22LPY/

追記ここまで

更に追記

 シーズン2が配信開始された頃から日本では見れなくなりました…残念。

追記ここまで

 

 それと『スペース1999』より後の作品がどうなるのか気になりますね。この時期の作品は日本では見ることが難しいので、ぜひストップモーション・アニメ『ディック・スパナー』とか実写『スペース・プリシンクト』も見てみたいアンダーソンファンは多いはずです。

 

2018年3月6日追記

 当初スマホタブレットの専用アプリでの視聴しか対応していなかったのですが、下に書いたFire stickを使用したテレビ視聴が可能になりました。

vod.superdramatv.com

ーーーここまで追記ーーー

 

 まあそれよりも同サービスの「よくあるご質問」にあるように

Q.対象の端末は何ですか?

A.スマートフォンタブレットにてご視聴いただけます。

【対応機種】iOS 8.0~Android 4.1~

※ご利用のタブレットスマートフォンによっては、推奨環境内であってもご視聴いただけないことがございます。誠に申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。

※テレビ・パソコンでの動画視聴はできません。あらかじめご了承ください。

※会員契約前にアプリ内にご用意している「視聴確認用動画」にてご視聴できるかどうかをご確認ください。

Q.動画の画質を教えてください。

A.標準画質(SD画質)となります。画質の設定はできません。

スマホタブレットでしか見れないらしく残念です。恐らく著作権保護の点からそういう事になっているんでしょうが、スマホタブレットからAppleTVやGoogle Chromecast、Fire TV stick等をHDMI接続したテレビでミラーリング再生出来れば良いのですが、私はこの点がネックで未契約です。

 配信画質はSDとのことですが、大きいテレビで見たとしてもDVD画質くらいのはず。テレビ側に高画質化機能の搭載された機種も多いですし、見るに耐えられない画質という訳でもないでしょう。

 視聴対象環境や料金支払方法などは、似たように独自のプラットフォームを作り動画配信を行っている東映特撮ファンクラブを見習って欲しいですね。あちらは月の料金が倍近くしますが、複数の支払方法を選べるうえ、視聴もテレビで見れるようChromecastに対応しています。スーパー!ドラマクラシックもこの点がクリアされれば即契約したいです。