よろず手控え帖

追記の多いブログ

劇パト4DX上映記念のコマ撮りはいつ見れるのだろうか

---2021年12月追記---

 2021年10月23日に、ストップモーションアニメを撮影したクリエイターさんご本人のYouTubeチャンネルで公開されました。

www.youtube.com

下の記述を読んでもらえればわかりますが、最初にYouTubeで公開予定と言ったのはパトレイバー公式Twitterアカウントなのに、公開されましたとか、公開したとかのツイートやリツイートは無し。まさかクリエイターさん本人のチャンネルで公開するとは思いませんでしたが、公式自ら出した情報のフォローしないのは何故なのか。

---追記ここまで---

 

 パトレイバーの映画1作目4DX上映も終了しましたが、7月4日にパトレイバー公式Twitterが告知したコマ撮りはいつ公開されるのでしょうか?

近日というのはかなり曖昧な期間を指すので判断しにくいのですが、すでに2ヶ月3カ月経ちました。

 YouTubeってのは、多分パトレイバー関連動画が公開されている株式会社ジェンコのチャンネルかと思うのですが、9月6日現在公開されている様子はありません。他のどこかで公開されているのをご存知の方がおられましたら、ぜひご教示ください。

 コマ撮り(ストップモーションアニメ)が好きなので、告知を見て楽しみに待っていたのですが、このままだと公開されずじまいになってしまうのでしょうか?告知したんだし、もし公開できなくなったのであれば、何かひとことツイートしてくれないと……

 

追記

 一応追記しときます。結局告知してから3カ月以上経過した10月7日に、このような投稿があったと。

4DX上映記念という話でしたが、上映が終わってからも2ヶ月経ちました。公式がTwitterで言ったことを守るなら、10月10日から開催される新潟展の会期中か終わったにでも、YouTubeで公開するんでしょう……

ーーー追記ここまでーーー

 

更に追記:パトレイバー公式ファンサイトにて公開されました。YouTubeで公開すると言ってたんですがそっちはどうなったんでしょうか。更に更に追記:上記の通り、クリエイターさんご本人のYouTubeチャンネルにて公開されました。

 

 

 

 本筋からズレるのですが、グッドスマイルカンパニーのMODEROID (モデロイド)から、パトレイバーイングラムブルドッグ、ヘルダイバー、零式がプラモデル化されるのは既報の通りです。

www.goodsmile.info

 

  

 このモデロイドのラインナップに映画『ロボコップ』のED-209があり、試作品を使用し映画の一部シーンを再現したコマ撮り映像が公開されたんですよね。(映画本編でもED-209のシーンの多くが、ストップモーションアニメで撮影されています)

 

  これを見て、「パトレイバー公式もコマ撮りのこと言ってたけど、その後どうなっているんだろう?」と思い、このブログ記事書いた次第です。