よろず手控え帖

追記の多いブログ

2020年8月1日にスーパー!ドラマTVで放送された『ジョー90』

 今年春からスーパー!ドラマTVでHD版が放送されている『ジョー90』ですが、2020年8月1日放送分「早射ち保安官」の映像がいつもと違っていました。

www.superdramatv.com

 どう違うのかと言うと、前回までは4:3のスタンダードサイズ(16:9の両サイドに黒味を入れた状態)で放送されていたのですが、8月1日の放送では上下を若干トリミングした映像(両サイドの黒味部分が少なくなった)が流れました。

 おそらくこれは、イギリスで『ジョー90』のブルーレイを販売しているnetworkという会社が特別版ブルーレイとして出した商品に、特典として収録されていた映像素材が元になっているのだと思います。

networkonair.com

LONE-HANDED 90: WIDESCREEN VERSION
With its superbly cinematic model landscapes, this fan-favourite episode has been remastered in a 1.66:1 widescreen aspect ratio exclusively for this release. However many times you've seen this episode before you've never experienced it like this!

映画的な風景を見事に再現したこのエピソードは、1.66:1のワイドスクリーンアスペクト比で再構成されています。とありますが、オリジナルの4:3版もブルーレイに収録されているのに、なぜこちらの素材が東北新社に供給されたのでしょう?

 『謎の円盤UFO』のブルーレイ日本盤でも「宇宙人フォスター大佐」で、4:3だった映像が数秒間に亘り16:9になってしまうという、明らかなミスがありました。UFOもジョー90も映像素材の供給元はitvだと思うのですが、たまにこういうミスをするみたいですね……

 『ジョー90』のブルーレイは日本発売されそうにないので、今回のHD放送は非常に期待していたのですが、一応記録として書いておきます。