よろず手控え帖

追記の多いブログ

『サンダーバード ARE GO』シーズン2の情報

★「サンダーバード」関連の最新情報は逐次更新中、記事はこちらから

日本情報

mech.hateblo.jp

 

2020年4月追記

 シーズン2に続きシーズン3もスーパー!ドラマTVで放送決定。

mech.hateblo.jp

追記ここまで

 

2019年6月追記

 シーズン2はスカパーやケーブルテレビ、ひかりテレビなどで放送している有料チャンネル「スーパードラマ!TV」で日本初放送になりました。

www.superdramatv.com

 今後、NHKや無料の民放で放送されるかどうか、と言ったところでしょう。NHKはあんだけ有名な人気作『スター・ウォーズ』のアニメ「クローン・ウォーズ」を途中で辞めた事もあるので、あんまり期待出来ませんね。民放なんか巨大おもちゃ会社でもスポンサーに付かない限り、もっと無理でしょう

 日本国内でのビデオソフト化については、個人的には正直微妙な気がします。あんまり楽観的に「いずれDVD・ブルーレイ化されるだろう」という考えは持てません。良くてDVD発売のみとか(発売されるだけありがたいのですが)。

 ネット配信サービスでの配信については、過去にシーズン1の前半エピソードが配信されたことがありましたが、後半の配信もしないうちに配信会社への配給を辞めてしまった事もありますからね。今現在、日本国内のサービスで全く配信されていないので、こちらも期待しろという方が無理です。これだけ色々な会社の配信サービスがあるのに、今時どこでも配信してないとか、本当に2010年代の作品なのかと。

追記ここまで

 

2020年8月追記

 2020年夏から一部配信サイトでシーズン1の配信が始まっています。

mech.hateblo.jp

追記ここまで

 

 個人的には日本国内でのグッズ・アイテムの供給については、「最悪の事態」を前提に考えながらファン活動をしないといけない作品になってしまいました。なので、スーパードラマ!TVの放送をありがたく見ることにしましょう。

 

2020年9月23日追記

 NHKの「2020年度 国内放送番組 編成計画」と「別表 放送番組時刻表・後期」が公開されました。今回も『サンダーバード ARE GO』の文字は見当たらないみたいですね。

www.nhk.or.jp

2020年2月13日追記

 NHKの「2020年度 国内放送番組 編成計画」と「別表 放送番組時刻表・前期」が公開されました。

www.nhk.or.jp

 もうこう書くのも何度目になるのかさえ忘れましたが、今回も『サンダーバード ARE GO』の文字は見当たらないみたいですね。ちなみに、スーパードラマTVで放送しているシーズン2は、2月22日に最終回の第26話が初回放送される予定。さらに本国イギリスで放送中のシーズン3も、2月22日に最終回が放送予定です。シーズン3のクライマックスでトレーシーファミリーに大きな動きがあるみたいで、シーズン4とか劇場版とか続きの話があるのかどうなのかも気になります。

 なにせシーズン1の始まる前にはスタッフは「ARE GOは兄弟たちの物語であり、ジェフ・トレーシーはどういう形でも登場しない」と言ってた人がいたのにも関わらず、シーズン3に至ってからジェフ・トレーシーの声優が発表されたり、おもちゃの発売代理店が変更になったり、おもちゃの見本市でブースの担当者から「おもちゃのためにシーズン3後半の何話かが延期された」なんていう話しがあったりして、終わりになるのに色々と動きがありすぎる気がします。

2019年9月18日追記

 NHKの「2019年度(後半期) 国内放送番組 編成計画」と「別表 放送番組時刻表・前期」が公開されました。

ざっとみてみましたが、案の定「サンダーバード ARE GO」の文字は見つかりません。まぁ、スーパードラマTVでシーズン2放送中ですから、当然と言えば当然かもしれません。

2019年7月31日追記

 シーズン2第1話が期間限定で無料配信されました。

mech.hateblo.jp

ーーー追記ここまでーーー

2019年6月29日追記

 スーパー!ドラマTV公式サイトでシーズン2の番組ページが公開されています。

サンダーバード ARE GO シーズン2

声の出演も記載されており、トレーシー兄弟、ケーヨ、ブレインズ、ペネロープ、パーカーなど主要キャラの声はシーズン1から続投となっています。特に一番気になっていたフッドですが、声はシーズン1と同じく石塚運昇さんと記載。お亡くなりになる前に収録済みということでしょう。さらに新キャラの声も記載されています。

ーーー追記ここまでーーー

2019年6月14日追記

 スーパー!ドラマTV公式サイトの更新で、シーズン2放送開始日が分かりました。2019年8月24日(土曜)からだそうです。同局でのシーズン1放送と同じく、毎週土曜に【二カ国語版】を8時30分から、【字幕版】を19時30から放送する予定と書いてあります。「ほか」とも書いてあるので、リピート放送がある模様。

海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTV : オススメ番組

 日本語吹替が作られるのか不安視する方もいたのですが、ちゃんと作られたようです。ただ時期的には、メインの視聴者にならなければいけない子供たちが夏休みの終わりに近い、若しくは終わってる時期ですね。

 フッド役の石塚運昇さんがお亡くなりましたが、シーズン2自体は2016年10月~2017年12月の間に英国で放送されているので、日本で吹替作業が早めに始まっていれば、ご存命の時に録音されている可能性はあります。

 シーズン1の日本放送時は、英国でシーズン全話が放送されてから日本語吹替作業に入った訳では無く、イギリス放送後に順次日本でも吹替作業を行っていたのは時系列からも確かです。同様の形だった場合、既にシーズン2の吹替作業は終了していても不思議ではありません。

 声の出演に関しては、国内権利元が変わるとキャストが変更になることは『きかんしゃトーマス』などで起きていますが、昨年末にイギリスの権利元itvから発表された「シーズン3の権利も東北新社が獲得」の話もあるので、そのまま続投される可能性の方が高いと見ています。

ーーー追記ここまでーーー

2019年3月15日追記

 スーパー!ドラマTV※1で、シーズン1と待ちに待ったシーズン2の放送が始まるそうです。

※1 ケーブルテレビ、スカパー!プレミアムサービスやスカパー!などの衛星放送、スカパー!プレミアムサービス光やひかりTVなどのIP放送で視聴することができる

www.superdramatv.com

↑のスーパー!ドラマTVの告知によると、

日本未公開のシーズン2も2019年に独占日本初放送決定!

とのこと。

 本当は地上波テレビで放送して欲しいところですが、果たしてスーパー!ドラマTVでの独占日本初放送の後に、地上波で放送されるようなことがあるんでしょうか?何にしても「シーズン2は日本放送されないのでは?」というファンにとっては最悪の事態は回避され、日本放送されるという事がはっきりしたので良かったです。

2019年5月1日追記

 6月のシーズン1放送予定が月間番組表出ているのですが、それによると6月中には第12話まで放送予定(1枠で2話づつ放送)。このペースだと、シーズン1は約2ヶ月で放送が終わります。

 そのままのペースでシーズン2に移行するのであれば、7月か8月に放送が始まるかもしれませんね。夏休み時期に放送するのであれば、放送するチャンネルが有料とは言え、子供たちの目に触れる機会も平日に放送するよりは増えるでしょう。

ーーー追記ここまでーーー

 ただ、玩具や新規発売や再販が行われるのかも気になるところです。さらに、シーズン2のDVDやブルーレイの発売が行われるのかどうかも非常に気になるのですが、果たしてどうなるか。発売出来ない場合は、ネットで配信くらいして欲しいのですが、日本の主要な有料動画配信サービスでシーズン1すら配信されていないので、こっちもどうなるか……

 このスーパー!ドラマTVでの放送に合わせて、ジェリー・アンダーソン アワーみたいのをまた作って作品群を放送してくれると嬉しいんですがね。終了してしまったスーパー!ドラマクラシックで配信するためにせっかく制作した『ウェスタン・マリオネット魔法のけん銃』や『宇宙船XL-5』などの日本語字幕入りの素材も宙に浮いている状態でしょうし、ライブアクション作品や『サンダーバード』以外は30分枠番組ですから、編成に組み入れやすいでしょうから。

 それと、『Thunderbirds1965』のスタッフが製作し、東北新社が放送権利を手に入れてるスーパーマリオネーションのドキュメンタリー「Film in Supermarionation」(以前スターチャンネルで放送された)や、スーパードラマクラシックで配信していた映像類もあることですし、そっちも放送してくれると良いのですが。

 特にスーパー!ドラマTVは最近の放送内容から大人の視聴者が大半でしょうから、大人の視点からスーパーマリオネーションのドキュメンタリーなどと作品本編を合わせて視聴することで、新たなファンが生まれる事もあるのではないでしょうか?

2019年2月13日追記

 NHKの「2019年度 国内放送番組 編成計画」と「別表 放送番組時刻表・前期」が公開されました。

www.nhk.or.jp

これによると、「サンダーバード」の文字はありません。要するに前期(平成31年・2019年の秋ごろまでの編成)にはレギュラー番組として『サンダーバード ARE GO』シーズン2がNHKで放送される予定がない、ということになります。

 ただ、これも何度も書いてるのですが、シーズン1の時のように単発の不定スペシャル枠みたいな放送はこれらの資料には記載されないので、100パーセント可能性が無いとまでは断言できません。

 ちょっと気になる点ですが、Eテレの木曜夜7時15分から『Eテレセレクション for KIDS』、土曜夜7時から『Eテレセレクション アニメ名作劇場』という枠が新設されました。どちらの枠も「Eテレセレクション」というのが付きますが、再放送要望から放送される枠のようです。要望のあった番組をシリーズまるごと放送するのか、番組の中からどれか1話だけを放送するのか、詳細不明。ARE GOの再放送をここでやるかどうか不明ですが、一応気に掛けて置いた方が良いでしょう。

 2018年末に、『サンダーバード ARE GO』を日本で権利運用している東北新社がシーズン3の権利も獲得したと、イギリスの権利元itvから発表がありました。

 

mech.hateblo.jp

 こういう事も考慮すると、そのうち日本で『サンダーバード ARE GO』の続きを見ることが可能になるのではと、思いますが、どうなるでしょうか?あと、こんなニュースもありましたし

 

mech.hateblo.jp

 

 あとは「民放テレビ局に移っての放送があるのかどうか」というところですが、民放に移る話は過去にそういう事例があったというのを考慮しての希望的観測なので、なにかコレと言った根拠があるわけでもありません。

―――追記ここまで―――

 

2018年7月4日追記

 あまりに情報がない中で、胸躍るものがあったので書いときます。Twitterでフォローしている方のツイートで知ったのですが(この方がネット上でよくある作品タイトルを当て字にして検索除けとして使う方法を取っているので、配慮して元のツイートは記しませんが)、『THUNDERBiRDS ARE GO』のリードコンセプトアーティストChristian Pearce氏が、個人的にWEB上に公開している参加作品での仕事の中にサンダーバードのイラストが公開されました。

christianpearce.artstation.com

 本来、こういうイラストは「テレビマガジン」とか「てれびくん」といった児童誌などでメカ図解として公開されてもおかしくないのですが、今まで日本ではほとんどそういう雑誌に掲載されたことがありません。あっても断面図とかでもなくて、すごくあっさりしたものなのでなんで詳細な図解やらないんだろうと思っていました。本来なら金を払って見るようなものを、無料で公開してくれる太っ腹さに感謝です。パート1とありますが、サンダーバード各機以外のもののアートがパート2で公開されるようで、こちらも楽しみです。

 それと、Twitterでもこのイラストが好反応なので、

ぜひともシーズン2を日本放送する際には、子供たちの目にも触れるようにしてもらいたいです。きっといい反応があると思います。

 

2017年9月6日追記

 放送情報ではないのですが、日本の『サンダーバード ARE GO公式サイト』に公式Facebookへのリンクボタンが設置されており、8月始めにアクセスしたところ公式Facebookに変化がありました。8月中にまた変化あるかと待っていたのですが、ないようなので記しておきます。

 ボタンを押すとFacebookに飛ぶのですが、Facebookへのログインを促されログインした状態でアクセスすると、以下のように表示されます。どういう事なんでしょう。

f:id:oheru:20170906144030j:plain

以前はログインせずともページが見れたのですが、いまは見れません。このFacebook開設当初、ログインしないと見れない仕様になっていたんですが、その状態に気付いたのかその後ログインせずとも見れるようになりました。

 今回のは有効期限切れなのか設定変更で見れなくなっているのでしょうか。それともこのページ自体がもう更新しないのでこの様な状態なのでしょうか?だったら公式ページのリンクボタンは撤去されそうなもんですが……

イギリスでは

 2016年7月末からThunderbirds Are Go公式Twitterアカウントで、続編のシーズン2に関する情報が連続して小出しにされ始め、イギリスでは10月22日からシーズン2の放送が始まりました。シーズン2も全26話と発表されていますが、2017年9月から第14話〜が放送中。いわゆる分割2クールに近いフォーマットです。

 ちなみにアメリカなど地域によっては、ワンシーズン13話の単位でカウント。イギリスや日本はワンシーズン26話単位でカウント。なので地域によってシーズン分けの話数が異なります。

シーズン1

  • 第1〜13話(北米等ではシーズン1)
  • 第14〜26話(北米等ではシーズン2)

シーズン2

  • 第1〜13話(北米等ではシーズン3)

てな具合。制作元の話ではシーズン3の制作も決まっており、これは全26話らしいので、まだ先は長いという事になります。

★最新★ 2018年5月26日追記

 イギリスではシーズン3の放送中ですが、エピソード9でいったん休止になるという情報が出てきました。

filmreviewonline.com

ここの記事によると

ITV have told us that new Thunderbirds Are Go episodes will be taking a break after this episode. We not sure how long the break will be but there are certainly is no new episode planned to be shown next week. There will be more as each season (in the UK) is 26 episodes.

とあり、ITVはシーズン3第9話の後に休止期間を取ると言ったらしく、その期間がどのくらいになるか分からないが、来週に新エピソードの放送予定はない、という事のようです。

 シーズン1、2では全26話の半分第13話でいったん休止期間に入り半年程度空けて第14話から放送再開という分割2クールだったのですが、シーズン3は変則的な感じになるのでしょうか?この分だと2018年末ごろまで引っ張る気もしますが、どうなるか。

英語のサブタイトル一覧(初回放送日)

  • エピソード1「Earthbreaker」(英国・2016年10月22日放送)
  • エピソード2「Ghost Ship」(英国・2016年10月22日放送)
  • エピソード3「Deep Search」(英国・2016年10月29日放送)
  • エピソード4「City Under the Sea」(英国・2016年11月5日放送)
  • エピソード5「Colony」(英国・2016年11月12日放送)
  • エピソード6「Up From the Depths PART 1」(英国・2016年11月19日放送)
  • エピソード7「Up From the Depths PART 2」(英国・2016年11月26日放送)
  • エピソード8「Lost Kingdom」(英国・2016年12月3日放送)
  • エピソード9「Impact」(英国・2016年12月10日放送)
  • エピソード10「High Strung」(英国・2016年12月17日放送)
  • エピソード11「Weather or Not」(英国・2016年12月24日放送)
  • エピソード12「Fight or Flight」(英国・2016年12月31日放送)
  • エピソード13「Escape Proof」(英国・2017年1月7日放送)
  • (休止期間約9ヶ月、再開告知は8月26日、具体的な日付が出たのは9月中旬頃)
  • エピソード14「Volcano!」(英国・2017年9月30日放送、映画館で2017年9月30日上映)
  • エピソード15「Power Play」(英国・試写2017年10月7日放送予定、映画館で2017年9月30日先行上映)
  • エピソード16「Bolt From the Blue」(英国・2017年10月14日放送予定)

このような感じで放送。シーズン1の時と同じく第13話で一旦休止。その後後半14話以降が放送。

 ちなみに2015年シーズン1の時は、以下の様なタイミングで発表がありました。

  • (英)6月13日、次週20日にシーズン1・第13話が放送される事が明らかに
  • (日)6月17日、先行放送と言う形で、8月にNHK総合で放送されることが発表
  • (日)9月16日、10月3日からNHK総合でレギュラー放送開始される事が発表
  • (英)10月31日に第14話が放送

2017年7月18日追記

 イギリスでのシーズン2後半の開始時期が発表されました。

www.pukekopictures.com これによると9月。ゲストスターの名前も出ていますが、その中に日本人と思われる名前のキャラがいます。

Togo Igawa (Memoirs of a Geisha, The Last Samurai) as Toshi Murakami

ムラカミ・トシ(声:伊川東吾)、伊川さんは書いてある通り映画『ラストサムライ』等にも出演しているイギリスで活躍している日本人俳優。『きかんしゃトーマス』に日本のきかんしゃが出たことがあるのですが、その声も担当。

 トシ・ムラカミなるキャラクターの詳細は現時点で不明ですが、過去のエピソードの登場人物などから考えても、日本市場に配慮したキャラクターでしょうね。名前からしても日本人か日系人でしょう。おそらく日本語吹き替えは日本の声優さんになると思いますが、原語版でもちゃんと日本語ネイティブの俳優を起用する点に好感が持てます。テレビ放送があればシーズン1のときも二ヶ国語放送だったので原語で聞けるでしょう。あとはどんなキャラクターなのかですが……

ーーー追記ここまでーーー

映像

 いくつかの映像が公開されています。

www.youtube.com

 下の映像は9月初めに公開された、各話の派手なシーンを集めたトレイラー。

www.youtube.com

↓イギリスで2017年9月30日からシーズン2後半放送開始に合わせて公開された映像

www.youtube.com

9月30日のサンダーバード・デーに合わせて公開された特別映像。

 

 

Don’t forget, Thunderbirds Day is this Saturday September 30th! #FAB #ThunderbirdsDay

Thunderbirds Are Goさん(@thunderbirdshq)がシェアした投稿 -

 

新登場キャラクター「THE MECHANIC」

彼のビークルは撮影用モデルも作られているようです(右下)

f:id:oheru:20161221180730j:plain

 姿は、ゴーグルとマスクを付け、肩に何か可動しそうな装置。胸に付けてるのはラジエターぽくも見えます。右手首や腰にも何か付けてますね。腹の辺にはスパナなど工具らしき物が。前掛けのその位置にそのマークがあるのは……。あとは、まわりにサソリやハチのような昆虫ロボットみたいなのを従えてます。

 怪しい奴が付けてる「雷とスパナ」のマークですが、これが何を意味しているのか。マークは象徴的な物を現わしているはずですから、悪のエンジニアか何かでしょうか?

 ちなみにARE GO版フッドのマークにも雷マークのような物が入っていました。このマークは何を現わしているのか本編でも説明されないし、関連の本で書かれてもいないので不明です。

 シーズン1でフッドは毎回出てくる訳ではありませんでしたが、果たして謎のキャラクターはフッドと同じように毎回出てくる訳では無い形の登場なのでしょうか?毎回出てくるようだと、救助隊の話から離れてしまい勧善懲悪のヒーローものになりそうで心配なんですが。

2016年11月追記

 イギリスからの情報によると、「メカニック」はインターナショナル・レスキューの妨害をしたり、盗みを働いているそうです。しかし、ただ単に盗みを働いてる訳ではなく、何かしらの意図があって盗みを働いている模様。

  イギリス等のネットで色々憶測が出てますね。雷マークからクラシックシリーズ「ピラミッドの怪」に登場する「Z団」(日本での呼び名)といわれる組織が元ネタではないか?はたまた、コミックや小説に登場する「ミスター・スティールマン」(ロボットを使っている悪役)が元ネタではないか?などとも言われてい ます。

 また英vivid社製『サンダーバード ARE GO』キャラクターのアクションフィギュアラインナップに、このメカニックも追加されるようです。

www.argos.co.uk

 同社製のフィギュアは日本でもタカラトミーから発売されているのですが、トレーシー兄弟とフッドのみ。イギリスではケーヨ、ブレインズ&マックスもあります。このブレインズとマックス、そしてケーヨのフィギュアは国内発売が今後も無いのでしょうか?

 イギリスなどで放送しているシーズン2、制作が決定しており、時期的にもうプリプロダクションに入っていても不思議ではないシーズン3の(あるのか今のところ不明ですが、国内権利元である東北新社の口ぶりからすると多分あるであろう)日本放送時に発売する可能性は濃厚なような気はしますが。

ーーーー追記ここまでーーーー

2017年2月5日追記

 イギリスで1月末に開催されたトイフェアで、まだ発売されていないメカニックのビークル、ペネロープとパーカーのアクションフィギュア、ビッグサイズのサンダーバード1号のおもちゃが展示。

ーーーー追記ここまでーーーー

サウンド・トラック

 音楽を担当しているフォスター兄弟がTwitterで発売が近いような事をつぶやいています。

日本でVOLUME 1のCDはRambling RECORDSから発売されています。そのためかテレビ番組のBGMで2次利用されてるのを結構耳にしますね。同様にVOLUME 2も発売されると良いのですが。

サンダーバード ARE GO

サンダーバード ARE GO

 

 

追記:海外からCD等を輸入販売している日本のショップがVol.2の販売をTwitterで案内していました。11月24日発売らしいので、イギリスとかでもこの頃の発売なんでしょう。Vol.1はAmazonジャパンでも輸入盤を発売していたので、Vol.2も同様になるかもしれません。

2007年11月13日追記

 案の定アマゾンジャパンで予約が始まっています。

 

Ost: Thunderbirds Are Go Vol 2

Ost: Thunderbirds Are Go Vol 2

 

 

 サンダーバード ARE GO日本公式サイトに発売が告知されるとしたら、シーズン2の放送が始まってからでしょうね。Vol.2と同様にRambling RECORDSからの発売になるのではないでしょうか。

日本での第2期放送は

 2016年11月1日現在、全く情報はありません。しかし、2016年11月半ばから始まったCoCo壱番屋サンダーバード ARE GOのコラボキャンペーンに際し、日本国内代理店である東北新社が出したプレスリリースに

サンダーバード ARE GO』の今後の動向に、引き続きご注目ください

と書いてありますし、多少は希望が持てます。

放送チャンネル

 正直な所、NHK、特に総合テレビで放送するとなるとシーズン1の時のようなことになることは皆さん薄々気付いている事でしょう。番組の対象年齢からすれば再放送ではなく「本放送」を23時過ぎにすることはあり得ません。精々19時台までです。

 ただ、新聞の番組表や電子番組表を見れば分かりますが、総合テレビにはそんな枠はほぼありません。朝はニュース、昼前は情報番組や再放送、午後はまた情報番組と各放送局の番組放送、夕方はまたニュースと情報番組、1ヶ月おきに大相撲、18時から19時半までニュース、その後はバラエティー番組。21時以降もニュースとバラエティー。深夜に近くなると対象年齢が高いアニメがやっとあるような感じです。

 土曜はまだ18時台は1時間丸々ニュースという事にはなっていませんが、ちょっと前は時代劇、3月は音楽バラエティ、5月からは再度時代劇が放送されています。

 こういう中で、毎週放送出来る枠を作って18時前までに放送するのはほぼ無理です。ただARE GOはOP/ED含んでも20分程しかありませんから、総合テレビの午前中・後半、土日の10〜11時あたりで放送出来そうなんですが、時期によって高校野球があるので、微妙な枠です。まあ、NHKはただでさえ自然災害や事故事件の報道で休止になる可能性が常にあるので(これは公共放送という性質上仕方ない)この辺はどうにもならないんですがね……

 なので、毎週放送を実現するにはEテレBSプレミアムに移動するか、他の民放に鞍替えするしか術はないでしょう。Eテレも特定の時期には国体とか高校野球中継があるので、時間帯によっては毎週と言う訳には行かないですが、総合テレビ土曜17時台よりはマシです。

 あとはもうシーズン1のときと同じ感じで、NHK総合・土・日曜夕方です。9月は相撲中継がありますが、10月は相撲は無いので何かしら単発の番組か再放送があるのだと思います。あんまり考えたくないのですが、この枠でシーズン2を放送する事は十分あり得ると思います。

他局放送の可能性

 番組の配給権利はNHKじゃなくて東北新社にあるはずです。NHKとどう言う契約してるか知りませんが、受け入れる局があればの話ですが、配給元が配給先を変更することは可能なはずです。

 スーパーマリオネーション版もNHKで初放送後、民放(TBS)で再放送された訳ですし、似た感じでシーズン2はNHK以外の局でという形も考えられます。

 しかし……一部ファンの間で「土曜朝にTBSでドライブヘッドというタカラトミー提供のアニメが放送されているのであの枠でやって欲しい」みたいな話がありますが、あの枠は元々テレビ局自体も出資する形でアニメを企画製作し放送する枠なので、テレビ局が制作に噛みようも無い海外からの買い付けアニメを放送する可能性は低い気がします。テレ東の平日夕方にマーベルのアニメを放送してましたが、あれはディズニーという全世界的で巨大なバックがあったからこそ実現したんでしょう。

 以上の点を踏まえて希望的観測で考えれば、

のような可能性も考えられそうですが、どうなんでしょうねえ。早く何らかの発表して欲しいものです。放送無ければそもそも発表も無いんでしょうが……

 

 

 

Thunderbirds Are Go Kayo Action Figure by Vivid Imaginations [並行輸入品]

Thunderbirds Are Go Kayo Action Figure by Vivid Imaginations [並行輸入品]