よろず手控え帖

追記の多いブログ

『サンダーバード ARE GO』シーズン3、スーパードラマTVにて独占日本初放送決定!

2020年5月15日追記

 シーズン3第1話は先行プレミア放送として、二カ国語版で7/5(日) 18:00スタート。

www.superdramatv.com

ーーー追記ここまでーーー

 こないだまで『サンダーバード ARE GO』シーズン2を放送していたスーパー!ドラマTVでシーズン3の独占日本初放送が決定したと、同チャンネルの公式サイトに記載されました。

www.superdramatv.com

 そのこともあってか、6月からシーズン1の再放送が予定されています。この再放送は、月~金で2話づつ放送する予定になってますね。なので、シーズン1全23話の放送が終わるのは大体7月中旬あたりでしょう。

 シーズン1の後にシーズン2もやるのかですが、シーズン3に向けてとなればストーリーのこともあるので、シーズン2を抜かしてやるのは考えにくいです。なので、シーズン2もシーズン1再放送と同様に月~金2話づつ行うと仮定した場合、7月下旬か8月初旬に終わる計算になります。そうなると8月中にシーズン3が始まる可能性は高いように思います。シーズン2の時も放送開始は8月下旬でしたね。

 

 日本語吹替版のシーズン2は、フッドの声を担当していた石塚運昇さんがご存命の時に録音されていたわけです。そしてシーズン3のイギリス放送が始まったのは2018年3月(シーズン3は全26話を3つの時期に分けて放送。最初の時期は3月~5月)。石塚さんがお亡くなりになったのは2018年8月です。

 THUNDERBiRDS ARE GO公式SNSなどが発信する情報からも、シーズン3にもフッドが登場するのが判明しています。

 イギリスで出来上がった映像を元に日本語翻訳を行っているんだと思いますが、そうだとすると時間的にシーズン3も石塚さんが録音していたかはかなり怪しいです。そうだとすると跡を継ぐのは誰なのかも、気がかりな点です。

2020年4月19日追記

 ケーヨの日本語吹替を担当している寿美菜子さんは、2020年4月から1年間イギリス留学をすることが2019年10月に本人のブログで発表されています。この追記を書いている段階で既に渡英済み。このことを考えると

  • 既に録音済み
  • 帰国後に録音する(上で書いた予想の8月放送はない)
  • 代役

といった可能性があります。2つ目の録音済みの可能性ですが、シーズン3はイギリスで2020年2月22日に放送終了しています。映像素材が日本に来て翻訳作業ののちに3月中に録音が終わっていれば可能でしょう。そんなにラグなく出来るのかという疑問がありますが、シーズン1のイギリス放送と日本放送の間の空き方からすると、割と早く出来そうな感じがします。あとは代役ですが、これはどうなんでしょうねえ。

ーーー追記ここまでーーー

 余談ですが、シーズン3も東北新社が権利獲得したという報道は、2018年12月に版権元であるイギリス・itvから発表されていました。 

mech.hateblo.jp

 日本国内での放送までには1年半以上かかったことになります。 もしシーズン3の放送が2020年8月頃にあるのだとすれば「かなり早く来たなあ」という印象になってしまうのも、シーズン2の放送が分かるまで思いのほか時間が掛かったからでしょう……