よろず手控え帖

追記の多いブログ

『サンダーバード55/GOGO』劇場先行販売ブルーレイ購入

 映画を見て劇場先行販売のブルーレイを購入してきたので、取り急ぎ書きます。まず、このディスクには既報の通り、日本語劇場版オリジナル英語音声版の2種が収録されています。

 

mech.hateblo.jp

 

 日本語劇場版というのは劇場で上映されている状態、日本語吹替音声、樋口真嗣氏が構成した映像が挟み込まれたりしているもの。併映の『ネビュラ75』も含まれます。

 オリジナル英語音声版というのは、50周年アニバーサリーエピソードのまんまの状態。日本で55として公開されるあたって、樋口氏が構成した部分がない状態。日本語字幕がある(字幕データとして収録されているので、表示のオンオフが出来る)。『ネビュラ75』は含まれていない。

 ひとつ気になることがありまして、このオリジナル英語音声版の「Introducing Thunderbirds」(サンダーバード登場)だけ音声バランスが少々左チャンネルに寄っていて、中央に定位していない気が。これはテレビの左右音声バランス調整機能で調整できるので、まぁそこまでの問題ではないんですが、少々気になりました。

この記事は後で追記するかもしれません。

 

1月8日追記

 映画のパンフレットには、劇場先行で販売されているブルーレイ・リミテッドエディションは、数量限定生産で2,000枚と記載されています。

 劇場上映は1月27日までという所が多いのですが、Twitterみてると東京あたりの映画館では売り切れている所もあるらしいので、割と早く販売終了するところもでてくるかも。しかし、「先行」と公式も言っているように、普通に映画館以外の店で売る用の通常版がそのうち出るんでしょう。情報が出るとしたら、上映があらかた終了するであろう2月頃でしょうかね。

---追記ここまで---