よろず手控え帖

追記の多いブログ

DIMEのLEDリングライト PREMIUM

 DIME 2021年9・10月号の付属だった「LEDリングライト PREMIUM」ですが、電球色・白色・昼光色の切り替え、明るさ10段階切替が出来ます。

dime.jp

ライトが入っている箱には、

本品の給電規格は5V1Aです。それ以外の企画のアダプター、ケーブルでの使用は故障につながる恐れがありますので、使用しないでください。

と書いてあるのですが、ダイソーで売っている5V2A5V1Aのアダプターを使って明るさを比べてみました。

 5V2Aの方を使った場合は、明るさ調整ボタンを押した際に最大と1段下の明るさにハッキリとした差があるのが肉眼でもわかるのですが、5V1Aの方は最大と1段下の明るさの差がほとんど分かりません

 これは品質のバラつきによるものなのか、そうではないのかは分かりません。毎回最大の明るさで使う事もないので、箱に書いてある通り5V1Aのアダプタで使いますが、一応メモとしてこの記事を書いておきます。

 良かった点としては、ライト本体ではなく雲台。値段が値段なので雲台のボールジョイントは100円ショップで売っているミニ三脚のようにプラスティックなのかと思っていたのですが、金属の物で頑丈です。