よろず手控え帖

追記の多いブログ

2021年10月のサンダーバード情報

10月のサンダーバード情報

樋口真嗣監督 × スティーブン・ラリビエー監督が初対談!映画『サンダーバード55 / GOGO』メイキング映像&日本版ポスタービジュアルが公開 - otocoto | こだわりの映画エンタメサイト

 この時まであんまり名が前面に出ていなかった『サンダーバード55/GOGO』の元作品『Thunderbirds The Anniversary Episodes』のプロデューサー兼監督の1人であるラリビエー氏が日本で大きく登場しました。

 それとこの対談の時に樋口監督から出た、「日本語劇場版」というワードが以降使われるロゴに追加された。対談ではおなじみの日本語主題歌使用を匂わせる発言が。あと日本語吹替版を作りそうな口ぶりでしたね。

 

「庵野秀明展」が開催中。日本が誇るコンテンツの過去・現在・未来が詰まった展示 | マグミクス

 庵野秀明展にアニバーサリーエピソードで使用されたサンダーバード1号2号の撮影用モデルが展示。送り出したイギリス側関係者のツイートによると、半年くらい貸し出すという話。

 

ディープフェイクのジェリー・アンダーソンが自身の伝記ドキュメンタリーに出演 - よろず手控え帖

 これは今のところ日本で見れるようになるか不明

 

庵野秀明、プロ初編集作品が復活 その名も『シン・コンプリート・サンダーバード』 - KAI-YOU.net

 VHSとかベータとかビデオテープで発売された物を今のハイビジョンマスターを使って構成しなおして、2022年内にスターチャンネルで放送するそうです。いつ頃の放送になるんでしょうね?個人的には、サンダーバード55をブルーレイ化するときにまとめて1商品にして欲しいんですけど。

 

『サンダーバード55/GOGO』3つの新ストーリー&場面写真が解禁 | アニメイトタイムズ

 3話分のストーリーと場面写真、著名人のコメントが公表された。コメントを寄せたのは、

庵野秀明(「サンダーバード」等ITC作品ファン)

市川紗椰(モデル)

江口寿史(漫画家・イラストレーター)

大槻ケンヂ(ロックミュージシャン)

おぼん・こぼん(お笑いコンビ)

河森正治(アニメーション監督・メカデザイナー

黒柳徹子(女優)

小島秀夫ゲームクリエイター

 このプレスリリース後、サンダーバード公式ツイッターが1時間ごとに各コメントをツイートしたのですが、コメントテキストの画像添付で投稿。コメントした人の顔写真やそれに準ずるイラストなどの添付は無く、拡散は限定的。せっかく著名人を起用するなら、顔写真くらい添付すればいいのに。契約に使えないとかあるんでしょうか?Twitterは複数の画像添付できますが、パソコンやスマホの画面表示の大きさから言えば、せいぜい2枚か3枚くらいがタイムラインに埋もれない大きさで表示される限度でしょうし、当然撮影する画角のことも考慮する必要があります。表示上トリミングされて一部しか表示されないとかありますから。

 それ以前にサンダーバード公式ツイッターのフォロワー数は5000人台で、番組の知名度の割にはかなり少ない。まずはフォロワーを増やして影響力を増して欲しいし、なによりサンダーバードに興味ある人々にフォローしていて嬉しい情報をツイートして欲しいですね。プレスリリースと同じ内容をニュースサイトより後だしされても嬉しくないし。

追記:11月15日から、フォロー&RTした人の中から55名に555円分のアマゾンギフトをプレゼントするキャンペーンが開始。終了は28日まで。キャンペーン開始前は6000人台だったのが、開始当日の23時過ぎには8千人台に。11月24日現在2万人台に突入しました。555円分とはいえ、この効果。

 例えば、ラリビエー監督らの他に出ていない撮影風景(写真・映像)とか、樋口監督や庵野監督の構成作業風景とか打ち合わせ風景とか、そういうのですよ。そういうのが無いとフォロワーが増えんでしょう。