よろず手控え帖

追記の多いブログ

人形劇版『サンダーバード』の配信開始

 数年前にバンダイチャンネルやU-NEXTで一時期配信され、その後海外ドラマ専門のスーパー!ドラマクラシックで独占配信されたものの、そのサービスそのものが閉鎖・終了してしまってからは配信がなかったスーパーマリオネーション版『サンダーバード』の配信がまた始まりました。

 日本語吹替版と字幕版でテレビシリーズが全話配信されています。HD版の画質で、完全版(日本語吹替版で音源が無い箇所は字幕)の仕様。

 音声は確認してないのですが、たぶん日本語吹替版は効果音を付け足した疑似ステレオの音源でしょう。疑似ステレオ版は、発売:東北新社、販売:バンダイビジュアル時代に発売された、DVDメモリアルボックス(一番最初にDVD化されたサンダーバード)の際に制作されたものがブルーレイBOXまでずっと使われているのですが、効果音が他の音と馴染んでおらず高音質過ぎて浮いてます。次にソフト化されることがあるのか分かりませんが、4K版ブルーレイとか出す際は、疑似ステレオではない、元々のオリジナル日本語吹替版に戻してほしいor別トラックに収録して欲しいです。

Amazonプライムビデオ

 話が脱線しましたが、配信しているのはAmazonプライムビデオの中にある「スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-」(¥990/月額)です。おっ?Amazonプライムの会員なら見放題のやつか、と思った方、それとは違います。

 Amazonプライム会員かスチューデント何とかという会員であることが前提で、それにオプションチャンネルとして料金をプラスすることで視聴することが可能になる形です。

www.amazon.co.jp

www.star-ch.jp

 

 

---追記---

 スターチャンネルEXは、この記事で書いたAmazonのプラットフォームを利用したものと、スターチャンネルEX独自のプラットフォームの2系統で配信されていたのですが、Amazonに一本化されました。参考記事:動画配信サービス「スターチャンネルEX」 サービス統廃合のお知らせ|【スターチャンネル】映画・海外ドラマの放送・配信サービス

---追記ここまで---

 

 7日間の無料期間があるので、まとまった時間のある方はその期間内に全話見ることも可能でしょうが、あんまりそういう方もいないでしょう。

 

 これだと以前配信していたバンダイチャンネルやU-NEXTの方が、広く色々な人に見てもらえそうな気がするんですがね。だいいち、サンダーバード公式ツイッターはこの配信についても、スターチャンネルの告知ツイートを1回リツートしただけですし、サンダーバードの動き(プラモが出るとかミニカーがでるとか、ARE GOのリピート放送があるとか)があっても宣伝ほとんどしないわで、やる気ないみたいだし。フォロワーも知名度のある作品にしては5000人台ですし、もう少しうまいやり方があると思うのですが……

 あと、スターチャンネル加入のキャンペーンもやっていて、サンダーバードグッズのプレゼントもあります。

www.star-ch.jp

 このブログでは機動警察パトレイバーの話題も良く書くのですが、スターチャンネルは実写作品『THE NEXT GENERATION パトレイバー』の最速上映もやっており(これも東北新社が大きく関わっている)、その際も加入キャンペーンでパトレイバーのフィギュアが貰えたりしたのですが、あの時は関連番組『週刊パトレイバー』や『マモルの部屋』、会員制WEBサービスのSTAR班というのをやったりして非常に力が入っていたのですが、サンダーバード55では<今のところ>そこまでではない模様。

 TNGパトレイバーの方は新社で権利持っていて比較的自由に色々できるというのと、予算が20億越えていたので、今回の場合とあまり比較にならないのですが……