よろず手控え帖

追記の多いブログ

7月『謎の円盤UFO』アンコール放送

 スカパーやケーブル・ひかりテレビ等で放送しているスーパー!ドラマTVで、7月に『謎の円盤UFO』がアンコール放送されます。

www.superdramatv.com

7月10日(日)あさ6:00スタート、二カ国語版で毎日6:00放送。最近の同局で放送される番組をみると、文字多重放送(リモコンの字幕ボタンでセリフとかが表示されるもの)の割合が増えています。字幕の内容をみると、どうやらDVDなどの字幕版データをベースにしているようです。現在放送中の『キャプテンスカーレット』もその形態で放送。なので、『謎の円盤UFO』もそうなりそうな気がしますね。録画しときましょう。

7月10日追記

 残念ながら文字多重放送ではありませんでした。

---追記ここまで---

 それから、この作品の日本語吹替版はスターチャンネルの配信サービス「スターチャンネルEX」でも配信されています。

ex.star-ch.jp

 

 

 

 ブルーレイBOXも初回生産限定で発売されたのですが、いまやとんでもない値段に吊り上げられてアマゾンのマーケットプレイスに出品されている始末。スパドラクラシック以降の配信空白期間を経てスターチャンネルEXで配信が始まったので、以前よりは見やすくなって良かったです。

 

 余談ですが、このブルーレイには発売元に言わせると仕様という名の不具合があります。それは、「宇宙人フォスター大佐」回です。それまでずっと4:3スタンダードの画面が開始22分過ぎ~23分あたりで突然16:9ワイド(ワイド画面の両側の黒味が無くなって、画角が広がったように見えるが実際には画面の上下を切ってワイドにしているだけ)になってしまうのです。しかし、発売後にファミリー劇場やスーパー!ドラマTVでHD放送された際には、この問題は修正されていました。

 

 

それと、サンダーバード完全写真資料集成は復刻版として最初の出版元から別の版元から発売されましたが、謎の円盤UFOの方もいつか復刻されるでしょうか?