よろず手控え帖

追記の多いブログ

2022年4月スーパー!ドラマTVで『キャプテンスカーレット』リピート放送

 2022年4月10日朝7時30分から、スーパー!ドラマTVで『キャプテンスカーレット』HD完全版がリピート放送されます。

www.superdramatv.com

 2020年3月にHDリマスターを使用して、吹替の欠損シーンを日本語字幕で補った「完全版」が同局で初放送されました。しかし、この時の放送では最初の数話が1回しか放送されず、途中から初回放送に加えてリピート放送が行われるという中途半端な放送形態でした。

mech.hateblo.jp

 3月4日現在、番組ページの放送時間を見る限り3話分の予定しかでていないのですが、この3話分も1回しか表示されていません。今度の放送でまた途中から1話分を計2回放送するのか分からないのですが、前回の放送で録画失敗をしたり録り逃がした方には再度録画できる機会が訪れるという朗報なわけです。なにせ、『キャプテンスカーレット』はブルーレイが日本では未発売ですので。

mech.hateblo.jp

 

 今年は英国放送から55周年でもあるので、英語音声+日本語字幕での放送や、イギリスではブルーレイ化されているCGリメイク版『新キャプテンスカーレット』(2005)を国内初HD版放送して欲しいものです。

 特に新キャプスカの日本語吹替版では、スーパーマリオネーション版で主人公スカーレットの声を演じた中田浩二さんがホワイト大佐(スカーレットの上官)の声を演じているのですが、日本国内ではビデオ化されておらず、長らくリピート放送もされていない状態です。