よろず手控え帖

追記の多いブログ

本国盤『海底大戦争スティングレイ』ブルーレイ予約開始

 スーパーマリオネーション作品の中で『サンダーバード』の前に放送された、邦題『海底大戦争スティングレイ』(『海底大戦争』、『トニーの海底大戦争』)が本国イギリスで2022年4月に限定版でブルーレイ化されます。もちろんHDリマスター版で、デラックス版とスーパーデラックス版の2種で発売。

 

予約とかはこちら。(英国盤なので、日本語は吹替・字幕共に収録はありません)

new.networkonair.com

特典は色々あるようですが、日本に関係あるのが一つあります。

The Reunion Party - HD remaster of the Japanese Stingray presentation footage

というのがそれ。

 これは日本のテレビ関係者がAPフィルムズを訪れたことがあり、その時に彼ら用に制作・上映して見せたというエピソード。このエピソードは長らく英国でも未放送だったらしく、陽の目を見ることが無かったそうです。あっちでDVD化の際に発掘収録されたのですが、今回はこのエピソードもHDリマスター化したという事のようです。

 主人公トロイ艦長の同僚でもあり、所属するマリンビル司令官の娘アトランタが日本服っぽい着物を着て登場したりしています。下の映像だと9分40秒あたりです。

vimeo.com

 

 日本で『海底大戦争スティングレイ』がブルーレイ化されるかですが、英国で先にブルーレイ化されている『キャプテンスカーレット』や『ジョー90』は日本国内ではブルーレイ化されていません。海外ドラマなどを放送する有料チャンネル・スーパー!ドラマTVでHD版で放送されたのみです。

 現状、日本でブルーレイ化されたスーパーマリオネーション作品は『サンダーバード』だけです。ライブアクション作品は『謎の円盤UFO』のみ。なので、『スティングレイ』もブルーレイ化はされないでスーパー!ドラマTVでHD放送するという他のパターンと同様になりそうな気がします。ちなみに、上で挙げた作品はDVD化もされているのですが、DVDレンタルされているのはサンダーバードだけです。

 せめて、HD化された『キャプテンスカーレット』や『ジョー90』、『謎の円盤UFO』、『スペース1999』も、『サンダーバード』と同様にスターチャンネルEXでHD版を配信してくれることを願っています。そうすれば有料チャンネルの放送時期を逃したら見るのが難しいという事もなくなり、何時でも観れて嬉しいし、アンダーソン作品ファンが増える機会が今まで以上に発生すると思うのですが……

 

2004年発売の日本盤DVDBOX