サンダーバード ARE GOに黒柳徹子は声の出演するのか?

2016年8月5日追記

 黒柳さんがゲスト声優として登場するエピソードの放送予定日が発表されました。

www6.nhk.or.j

ーーーーここまで追記ーーーー

 

 2015年12月2日にYouTubeのThunderbirds Are Go公式チャンネルで新たな動画が公開されました。ネタバレというほどの内容はないのですが、日本では当分先に放送されるはずの映像なので、それまで楽しみにとっておきたい方は見ない方が良いでしょう。

www.youtube.com

以前書いたサンダーバード ARE GOのメカとキャラの記事で、ペネロープの大叔母に当たるらしいキャラクターが登場し、英語版ではクラシックシリーズでペネロープの声を担当したシルビア・アンダーソンがその大叔母の声優を担当する。と書きましたが、そのキャラが登場する映像が今回公開されたのです。

 これを見てやっぱり考えてしまうのが、日本語吹き替え版で誰が声を担当するのか?という話でしょう。希望的観測を言えば、それはもう黒柳徹子さんかではないのかと。むしろここで外して来たら、NHK東北新社は何考えてるんだろうという話です。

 

4月4日追記

 東北新社から、4月9日から第1シーズン後半のエピソードが放送される『サンダーバード ARE GO』に黒柳徹子さんがゲスト出演すると発表がありました。

 今の何役なのか、どの話数に登場するかは明らかにされていません。→追記:第22話と発表。

ーーーここまで追記ーーー

 

 黒柳さんが再度ペネロープの声を担当したのは、2003・2004年にNHKでクラシックシリーズの劇場版を放送する際に日本語吹き替えを新録音した時と、2013年にクラシックシリーズのブルーレイボックスが発売された際のCMの時です。

www.youtube.com

www.youtube.com

 大叔母が登場するエピソードは、イギリスでは2015年12月26日放送予定。日本では来春あたりになるでしょうね。結局8月27日放送予定になりました。

 

 

 

 

 

 

 余談なんですが、年末なので紅白歌合戦の話題をひとつ。今回の紅白総合司会に黒柳さん、白組司会にV6の井ノ原快彦さんが決まったと先日発表になりましたが、この2人はサンダーバード関係者です。黒柳さんはクラシックシリーズでペネロープの声優、井ノ原さんは2004年の人間版映画でスコットの声優です。

今年の紅白歌合戦でもアニメコーナーがあるらしく、妖怪ウォッチちびまる子ちゃんのキャラを登場させるため交渉中とスポーツ新聞が報じてたりするのですが……

わざわざ総合テレビで放送している『サンダーバード ARE GO』の宣伝くらいして欲しいところです。毎週と謳いながら、休止だらけで1ヶ月も放送が無い事態になってるんですし。

 おもちゃショーででんぱ組が着ていたトレーシー兄弟のユニフォーム。あれはおもちゃショー以後タカラトミーのイベントで司会のお姉さんが着ていたので、タカラトミーが保管してるんでしょう。あれをNHKが借りて来て、誰か歌手に着せて宣伝させれば良いんですよ!(ヤケクソ)