よろず手控え帖

追記の多いブログ

アンダーソン作品のカラー化作品が増える模様

 『宇宙船XL5』60周年ということで、10月28日からイギリスのNetworkという映像ソフト会社の配信サービスでカラー化した映像が配信されるそうです。

www.youtube.com

XL5第1話の復元版と、「The Sun Temple」(ミラスの神殿)と『魔法のけん銃』の「First Train Through」(鉄道開通の巻)のカラーライズ版を紹介するらしい。

 他に、失われたと思われていたジェリー・アンダーソンが監督した番組(人形劇ではない)も配信するようです。

 しかし、Network On Airは日本語対応はありません。過去にアンダーソン作品を特別配信する企画の時は日本からも視聴できたそうなので、今回ももしかしたら見れるのかも。

 

 XL5は過去に1話分がカラー化されているので、これで2本目。過去にカラー化された「中尉、閣下となる」は、ほぼ人力によるカラー化ですが、今回のはどうなんでしょう。AIによサポートがカラー化の業界にも来ているらしいので、もしかしたらそういう省力化のおかげで今後も増えていくんでしょうか。

 ただ、当時撮影されたカラー写真と人形の着ている服の色が違うなどの話が出ているようですが、日本の『総天然色版ウルトラQ」の様に徹底した資料収集などやってないのかもしれませんね。