英国での『Thunderbirds Are Go』シーズン2後半放送開始は9月30日の模様

 イギリスでThunderbirds Are Goを放送しているCITVの番宣映像が、YouTubeに投稿されています。

www.youtube.com この映像にの最後に9月30日スタートとあ書いてあります。前に公開された後半のプロモ映像には無かったシーンも含まれています。

 

 9月30日がインターナショナル・サンダーバード・デーなるというのは前に書きましたが、

mech.hateblo.jpこれらのイベントと合わせて放送開始になるようです。イギリスでは色々関連したイベントやコラボレーションが展開されるので、かなり力が入っていますね。

 それとイギリスで後半が9月30日放送開始だと、後半13話分が終るのは12月中(毎週土曜に放送されれば)となります。

シーズン3

 2016年4月に制作元のプケコピクチャーズやITVが発表した内容によると「来年放送する」と書いてあります。

www.pukekopictures.com

itvstudios.com

この予定が変更されていなければ、2017年に放送されることになります。2017年中に始まらせるには、シーズン2の放送をちゃんと毎週放送し12月中旬で終わらせ、残りの半月の内にシーズン3放送開始するしかないんですが、どうなんでしょう?特に変更になったという発表も無いしと言うより、この手の発表はしないということも考えられますし、色々と不明です。

 ちなみに制作元のプケコピクチャーズのサイトにはシーズン3が、in Productionとなっていますので、制作に入っているのは確かなようです。

またシーズン1、2と、1〜13話までで一旦休止、その後13〜26話の放送という分割2クール形式で、実際全話の放送に1年近くかかっているので、シーズン3も同様になるでしょう。

日本は?

 毎度書いてることなんですが、今年中にNHKでシーズン2の放送があるかどうかの話題です。NHKが平成29年度後半の国内放送編成の書類を提出する経営委員会が9月中旬〜下旬に開かれます。この会議の議事録が公開される、9月下旬〜10月上旬には判明します。もし放送がある場合はこれより前に発表されるかもしれませんが、どちらにしろ2、3週間以内には分かります。

 ただNHKの海外アニメ放送の前例を勘案すると、NHK以外のテレビ局に鞍替えするとか言う可能性も無くはないです。だた、その場合はやはり民放秋の改編(10月〜)ラインナップが出るであろう10月分が掲載されたテレビ情報誌の発売時期(25日前後)、WEBで発表が出そろうであろう9月末には今年中の放送がどうなのかが出るはずです。

 

追記

 NHKの平成29年度後半国内放送編成の書類が出ましたが、ARE GOは出てません。10月の番組表が掲載されたテレビ情報誌にもNHK、民放共に掲載されていません。シーズン1放送の時のように単発の先行放送みたいな形でない限り、10月〜12月に毎週放送を謳うレギュラー放送はないと見て間違いないでしょう。

 一部で言われていたTBSのアニメ・ドライブヘッドが終了後にARE GOが放送されないかな?という話についても、ドライブヘッドと同じくタカラトミーが関与するシンカリオンがアニメ化されると発表されたので、おそらくドライブヘッドの次はシンカリオンを放送するんじゃないでしょうか?まあその次は分かりませんが…万が一あったとしても相当先になりそうですが。

ーーー追記ここまでーーー