読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『サンダーバード ARE GO』のスマホゲームアプリが日本でも利用可能に

 1ヶ月ほど前に英語圏の一部で『THUNDERBiRDS ARE GO』のスマホアプリがリリースされた。とお伝えしましたが、

その2つあるアプリのうち「Team Rush」というゲームアプリの方が日本でも利用可能になりました。

 数日前からリリース元のTwitterアカウントがカウントダウンを行っており、数日前までは日本の各ストア(App StoreGoogle Play)のページで「Thunderbirds are go」で検索かけてもこのゲームアプリは出て来なかったのですが、なぜかカウントダウンが終る前に利用可能になりました。ただし、日本語化はされていません。ゲームは単純ですし、操作方法の説明もインタラクティブに行われるので、ゲームプレイにそんなに心配は要らないと思います。

追記:アプリが日本語化されました。海外もののゲームとかアプリにありがちな変な日本語もありますが、ゲーム進める都合上は問題ありません。日本語にするとかっこ悪いとか思う方もいるようですが、お子さんがプレイするには日本語化は必須でしょう。

プロモーションビデオ

www.youtube.com キャラクターやサンダーバードを操り、制限時間内に障害物を避けながらアイテムを得ていくアクションゲームです。アイテム課金もあるんですが、基本的には無料で遊べるゲームです。

iOS

Thunderbirds Are Go: Team Rush

Thunderbirds Are Go: Team Rush

  • Miniclip.com
  • ゲーム
  • 無料

 

iOSはiOS7.0以上のiPhone 4S以降、iPod touch第5世代、iPad2

 手元には対応機種より古いiPhone4しかないのでダウンロード出来ないんだろうな、と思っていたのですが、なぜかダウンロード出来ました。しかし、ゲームは起動するもののサンダーバードの3Dモデルが表示されませんでした。

 

Android

play.google.comAndroidは4.0.3以上が必要。

 手元に対応端末があったのでインストールしたところ、ダウンロードと動作を確認。

もう一つのアプリ

 もう一つのアプリ「Thunderbirds Are Go Adventures」の方はと言うと、サンダーバードの発進シークエンスを体験出来たり、内容がシーズン1のエピソードがベースになっているので、それに合わせた救助ミッションがあったりします。

 イギリスやニュージーランドのような最初期に放送が始まりシーズン1の初回放送が終っている地域以外、日本とか中東、フランスなどの未放送エピソードがある地域では、放送前にネタバレになるようなゲームをリリースするのはどうなのかという問題があるのか、今のところ日本で利用可能になるという情報はありません。しかし、今後も情報をチェックしようと思います。

 「Adventures」は今のところiOSアプリしかリリースされていませんが、英語版ARE GOのフェイスブックでの、ユーザーからの「Androidはどうなんてんの?」という問いに、「それ(Android版)が利用出来るようになったらお知らせします」と答えているので、そのうちリリースされるのではないでしょうか。今どきワールドワイドに展開する作品のアプリで、AndroidiOSどっちか片方しかリリースしないという事はあまりないですし。

 もし「Adventures」が日本で利用出来るようになるとすると、上記のような事があり得るとすれば、イギリスとかと同じようにシーズン1放送終了後でしょうか?だとすると、日本では9月とか10月あたりになりそうなので、そのあたりの時期?日本語へのローカライズも、機械翻訳的なクオリティでも良いのでしてくれると良いのですが。