10月からスターチャンネルで『サンダーバード』が全32話無料放送

2017年2月11日追記

 3月、スカパーやCS、ケーブルテレビなどで視聴出来る「スーパー!ドラマTV」で無料放送があります。まだ情報が少なくて分からないのですが、第1話だけ無料放送かも。2月下旬ごろには判明すると思います。

bangumi.skyperfectv.co.jp

ーーーーここまで追記ーーーー

 みなさんはスターチャンネルと言うのをご存知でしょうか?主に洋画を放送しているチャンネルで、BSやスカパー、ケーブルテレビなどで加入していれば視聴出来る条件にあるチャンネルです。そのスターチャンネルで10月から人形劇版『サンダーバード』の無料放送が行われます。ページで確認出来る10・11月分は全部の放送無料と出てます。

放送形態

 10月5日から毎日1話ずつ放送(朝・吹替版と夕方・字幕版が放送)、週末の土日にその週に放送した作品をまとめて再度放送するという形式で放送予定。10月から2ヶ月連続で全32話放送。NHKの方は今後ピックアップ放送があるのかは不明です。

 日本語吹き替えでは何らかの事情で原語とは異なる言葉に置き換えられたり、日本放送順が英国放送順と異なるなどの理由で、本来のセリフと全く違うセリフに変更された箇所があるため、ぜひ字幕版もご覧になることをお勧めします。

吹き替え版で急に英語と字幕になる理由

 それから今回の放送はノーカット放送なので、吹き替え版では突然英語音声に字幕を入れたシーンが入るのですが、これは日本放送時に日本の放送枠に合わせてカットされて吹き替え音声が作られてない、その後の再放送時に言葉狩りで不適切とされるセリフが自粛されてその部分だけ消去されたりで、吹き替え音声が元々無い、現存しないためです。

 スーパードラマTVで放送された時は、本編開始前にその旨字幕で告知していたのですが、スターチャンネルでは本編開始前に告知されません。

視聴方法

 BSのアンテナを設置していて、BSが視聴出来るテレビやレコーダーであればBS10chにスターチャンネルがあるので、番組表から予約出来ます。注意点としては、スターチャンネルはSTAR1、2、3と3つのチャンネルがあり、今回の放送はSTAR1とSTAR3で行われます。

主な視聴環境別チャンネル番号はこちら。

ご視聴環境STAR1 STAR2 STAR3 
BS BS200(BS10)   BS201   BS202  
スカパー! プレミアムサービス CS625   CS626   CS627  
スカパー! プレミアムサービス光 CS625   CS626   CS627  
ひかりTV CS280   CS281   CS282  
auひかり CS456   CS454   CS455  
J:COM TV 195ch   196ch   197ch  

※個人的に無料放送が見れるのを確認しているのはスカパー!(BS)とスカパー!プレミアムサービスです。他のは環境が無いので見れるか分かりません。それから環境によっては画面端に加入を促すメッセージが出るかも。

事前に視聴出来るか確認する方法

 毎月スターチャンネルで何かしら無料放送をしている(下のリンク参照)のでそれが見れるか確認してみるのをお勧めします。

放送仕様

画角

 画角についてはサイトの情報には書いてないのですが、恐らく過去にHD版としてスーパードラマTVで放送されたり、つい数日前のNHKの再放送と同じく4:3をトリミングして16:9にしたものだと思います。追記:放送で確認したところ16:9版でした。

 これは英国で世界初ブルーレイ化発売された際に、4:3の画面をトリミングして16:9にした映像マスターと同じだと思われます。このトリミング版は英国のファン達から大ブーイングを喰らったせいか、その後に発売された日本盤ブルーレイや北米盤は4:3のままで収録されています(英国では未だに4:3版は未発売)。おそらく権利元のitvが放送用の素材としてHD対応用は16:9バージョンしか配給してないんじゃないでしょうか。ちなみに数ヶ月前にEテレで放送された『岩井俊二のMOVIEラボ』でサンダーバードの映像が使われたのですが、その時のものは4:3でしたが映像の精細さからみてHD素材ではないようでした。

音声

 音声に関しては、字幕版がステレオですが本来はモノラルであり、DVD化されたときに一部BGMと効果音のステレオ化が行われており、その音源が使われているようです。

放送チャンネル

 なぜスターチャンネルで放送なのかという話ですが、このチャンネルは日本国内でサンダーバードの権利運用している東北新社と関わりが深く、先日東北新社の連結子会社化されたこともあり放送しやすい点もあるでしょう。そして50周年で新旧サンダーバードを盛り上げるためでもあるでしょう。

 特に普及率では専用チューナーが必要なスカパープレミアム等より普通のテレビやレコーダーにチューナーが内蔵されているBSの方が多く、BS10chというリモコン操作上も有利なチャンネルでもあり、最近同じように権利を所有している『パトレイバー』や『牙狼』を無料放送している点から見ても、加入促進の側面もあると見れます。

ノーカット版

 それから今回の放送はノーカット放送です。つまり日本語吹き替え版は日本放送時にカットされ吹き替えが作られなかった部分や、その後再放送時に言葉狩りの影響でカットされて吹き替えが現存していない箇所を英語音声と字幕で補ってあります。ただし、この事はなぜか今回の放送では前置きとして説明されていません。数年前のスーパードラマTV(これも東北新社の関連会社)での16:9HD版放送の際は本編開始前に説明のテロップが出ていたのですが……

放送予定

 月曜から木曜日まで1日1話(朝/吹き替え・夕/字幕・深夜/字幕)の放送。週末にはその週に放送した話を土曜3話・日曜2話でまとめて放送。ただし深夜の放送はごく稀に放送が無い事がありますので注意。ちなみに日本放送順ではなく、イギリス初放送順で放送されます。

※下の各ページを見てみると分かるのですが、無料マークがついてます。

10月5〜9日

10月10日

10月11日

10月12〜16日

10月17日

10月18日

10月19〜23日

10月24日

10月25日

10月26〜30日

10月31日

11月1日

11月2〜6日

11月7日

11月8日

11月9〜13日

11月14日

11月15日

11月16〜17日

11月18〜20日

11月21日(朝6時から1時間単位で3本)

11月22日

サンダーバードなどのスーパーマリオネーション作品のドキュメンタリーも放送(こちらは契約してないと見れない)

大図解 サンダーバード テクニカル マニュアル: メカと秘密基地のオフィシャル透視解剖図集 完全版

大図解 サンダーバード テクニカル マニュアル: メカと秘密基地のオフィシャル透視解剖図集 完全版

 
Thunderbirds : THE VAULT (仮)

Thunderbirds : THE VAULT (仮)