よろず手控え帖

追記の多いブログ

3月パトレイバー関連のテレビ番組が2つ放送

 2023年3月、機動警察パトレイバー35周年が迫った時期です。そのタイミングで『機動警察パトレイバー』を扱ったテレビ番組が二つ放送されます。どちらも1時間枠。

 過去のテレビ(地方局を除く)のパトレイバー特集番組で、それなりに長い時間がとられたことがあるのは1999年や2003、4年のNHKの衛星放送くらいしかありません。劇場版公開前の宣伝でCSチャンネルで放送された番組だと1時間枠のもあるのですが(TNGパトレイバーの際)、今回のようなパトレイバーの展開を全体的に振り返るというような内容で、1時間というのは前述のNHK-BS以来じゃないでしょうか。

『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏』

 まず、BS-TBSの『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏』

#35「機動警察パトレイバー
2023年3月7日(火)放送


遡ること35年。
若きクリエイター達が集結しスタートさせた一つのアニメ企画が大ヒット作に。
斬新な設定、ストーリー、メディアミックスなど、ハリウッド作品にも影響を与えました。作品の名は「機動警察パトレイバー

「レイバー」と呼ばれる人型ロボットが普及した近未来東京を舞台に繰り広げられる警察部隊“通称「パトレイバー」”の活躍を描く!!
アニメ、漫画、映画、実写などこれまで数々のタイトルを発売し、発売から35年以上たった今も人気は留まるところを知りません。

スタジオには、パトレイバーを企画から作り上げ、ほとんどのシリーズに携わるスタッフ達が集結!パトレイバーは最初遊びから始まった?ビデオを売るために斬新なプロモーション戦略。名作映画と呼ばれる劇場版1・2はいかにして誕生したのか?そこには世界的アニメ監督・押井守さんの存在が…?

MC:カズレーザーメイプル超合金
<関係者>
ゆうきまさみ(漫画家)
出渕裕メカニックデザイナー
伊藤和典(脚本家)
真木太郎(アニメプロデューサー)

が放送予定。

www.youtube.com

この番組はネット配信もされています。

最新話を放送翌日ひる12時~、TVer・TBSFREE・GYAO!で配信中です。
配信では、権利の関係で映像を一部加工している場合があります。

とあります。この番組を過去に何度か見たことありますが、権利の関係で一部加工されるような箇所は元々そんなに多くありません。

 80~90%はスタジオでのトークで構成されていましたし、上にもあるようにネットにも流すようなCMで劇場版の映像が使われているので、一部加工があってもそれほど目くじらを立てるようなレベルではないんじゃないかと思います。もしそこまで拘るなら、視聴環境何とかして整えろ、誰か録画してくれる友人を探せ!としか。

『漫道コバヤシ』

 もう一つは、CSのフジテレビONEで放送される、『漫道コバヤシ』。

3/16(木) 23:00~24:00の#92。公式ツイッターの投稿によると

 パトレイバー誕生35周年記念SPとあるので、パトレイバーの話題が大半になるのではないかと思います。地上波でも漫画を扱った似たような番組がありますが、大抵は30分枠の番組。こちらは1時間枠の番組で、時間としてはかなり贅沢です。

 過去の放送分解説をみると作者による解説をしているようなので、ゆうき先生も漫画版について結構深く話すのではないかと。CSなので再放送もあります。

 過去回はFODで配信されているので、有料ではあるものの、スカパーなどの視聴環境がなくともインターネットに接続できれば視聴できることになりそうです。その料金ですが、エピソード単位でのレンタルとかにはなっていないようなので、FODひと月単位の料金になるようです。

 

 3月3日金曜の夜中3時に、CSちゃん<フジバラナイト FRI>【漫画専門番組『漫道コバヤシ』ダイジェスト】が放送されます。(たぶん関東ローカル)宣伝で一部が流れたりするかも?

CSちゃん - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

 

2023年3月23日追記

FODで配信されました。

https://fod.fujitv.co.jp/title/2232/2232110148/