読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実写版パトレイバーの指揮車

メカ パトレイバー アニメ

 前回の記事を書いてから数日しか経ってませんが、また実物大パトレイバーが出没したので、前回に引き続き、今回も実写版パトレイバーの記事です。

大規模ロケ?

 10月中頃の3連休最後の日、静岡県熱海市の熱海サンビーチにある「貫一お宮の像」近辺に実物大パトレイバーが出没し、多くの人に撮影されました。制作発表が公式にされてから、ここまでおおっぴらにレイバーを持ち出して撮影をしたのは初めてではないでしょうか?

 今回はシバシゲオ役の千葉繁さんが、自身のTwitterアカウントでパトレイバーの画像付きでツイートし、数多くリツイートされました。また、Twitterで画像を投稿している人たちのツイートを見ていると、今回はスタッフから写真どんどん撮って良いと話があったようで、かなり多くの画像がネット上に投稿されています。

指揮車も登場

 その中でも、気になる画像があったので取り上げたいと思います。それは、パトレイバーの指揮車です。最初に神奈川県で目撃され騒ぎになった際に、遠くから撮影した画像に小さめに映り込んでいたのですが、今回は近くで撮影した鮮明な画像が多いのです。ちなみに下の画像は車両後部から撮影したみたいですね。

 この車両は、イギリス軍などで主に50年代から70年代に使われたという「フェレット」という装甲車です。全長3.7メートル、全幅1.91メートル(Wikipediaより)という大きさで、軽自動車より若干大きい感じです。形はどことなく似てますね。

 

キャラウィール 29 98式特型指揮車

 アニメ(劇場版1作目・TVシリーズ)に出てくる98式特型指揮車は、全長3.45メートル、全幅1.62メートルという大きさで、フェレットと同じリアエンジンです。実写版パトレイバー公式サイトの二課棟ヴァーチャルツアーによると、実写版で使われている指揮車は98式特型指揮車であると設定されています。

製作側が借りていた車両だった

 このフェレット装甲車については、オーナーさんのブログに購入からの経緯が掲載されています(オーナーさんのページ右の検索ボックスに"フェレット"や"装甲車"と入れて検索すると記事が出てきます)。イギリスから日本に持ち込み、車検を通しナンバーを取得した車両だそうで、これを実写版パトレイバーの製作側が借りていたようです。

 元の色はサンドイエローですが、グレーに変わっているので塗装し直したのでしょう。パトレイバーのファンからすると、「なぜ白と黒のパトカー配色ではないのか」など気になる点がありますね。

2014年11月18日追記

TNGパトレイバー公式Google+アカウントで理由が語られました。

https://plus.google.com/+TNGpatlabor/posts/egtdhKPpynS

実際の警察では……

f:id:oheru:20090521063826j:plain

 実際の警視庁特科車両隊の車両カラーは、昔はグレーと白のストライプみたいなのとかグレー1色みたいな感じだったのですが、最近は青と白に、機動救助隊は白と緑で塗られてます。

 今野敏さんの安積班シリーズ『夕暴雨』で、特車二課がちょっと変わった形で登場し物語に絡んでくるのですが、特車二課のトレーラーはこの2色で塗られているという記述があります。

夕暴雨―東京湾臨海署安積班

夕暴雨―東京湾臨海署安積班

 

 それからレイバーキャリアですが、メルセデスベンツのアクトロスという車が使われています。イングラムが乗っている荷台部分ですが、ダンプトレーラーを改造したものでしょうか?

追記

新宿ピカデリーで実物大リボルバーカノンが展示されていた際、周辺に登場人物や二課の概要、装備を記したパネルが置かれていたそうで、その中にあるキャリアのCGイメージにはジャッキアップ用シリンダーが2本描かれていたそうです。しかし、実際は1本になっていたり、荷台フレームの構造が異なっていたりしたそうです(CGイメージの側には、実際のものとは異なる旨の注釈が入っていたそうです)。

 警察がメルセデスベンツの車なんか使うのか?という声が聞こえてきそうですが、実際に使われています。下記の警視庁警備部災害対策課のツイートにもある「ウニモグ」以外にも、メルセデスベンツのトイレカーもあります。

 個人的にはレイバーキャリア(今回の実写版は、押井監督による小説『番狂わせ 警視庁警備部特殊車輌二課』と同様にトランスポーターとも呼ばれてる模様)や隊長のミニパトは白黒ツートンなのに、指揮車がグレーで「警視庁」とも入っていないのは、パッと見で誰でも警察と分かるかどうかという点で疑問が……「目立つのでそんな必要もない」ということなんでしょうか。あと、第2小隊員の服装からも随分ミリタリー色というか、特殊部隊色が強い感じですね。この辺は監督の趣味なんでしょうね……

指揮車の装備

 一応、刑事ドラマなどに登場する覆面パトカーでよく見るタイプの赤色回転灯を2つ装備しているようですね。前方から撮影した画像を見ると、スピーカーと投光器らしき物も見えます。しかし、投光器はちょっと小さすぎやしませんか?あまり大きいと重心に影響しそうですが、もう少し大きくてもいいような気がしますが……。

f:id:oheru:20131015204753j:plain

 ちなみに、こちらはソマリアに派遣されたネパール軍の車両です。砲塔部分が今回使われた車両と異なりますが、下の方を黒くすれば98式特型指揮車風になりそうですね……

2015年9月追記

撮影終了後に車両を所有している会社によってほぼ指揮車仕様のままヤフオクに出品されていたのですが、どうやら次の所有者が決まったようです。ヤフオクのページを見ると入札は無かったようですが、直接やり取りでもしたのでしょうか。

www.facebook.com

THE NEXT GENERATION パトレイバー 実写版 レイバー指揮車 - ヤフオク!

 

 

EXモデル 1/35 レイバー指揮車 (機動警察パトレイバー)

EXモデル 1/35 レイバー指揮車 (機動警察パトレイバー)