よろず手控え帖

追記の多いブログ

劇場版機動警察パトレイバーのうち2作品が新装ブルーレイ化

 今年2023年の8月10日(パトレイバーの日)に、劇場版機動警察パトレイバーの1作目、2作目が新装パッケージでブルーレイ化されます。1年間の期間限定生産だそうです。

 パッケージデザインは、長らくパトレイバーのビデオソフトや各種グッズのデザインを手掛けてきた田島照久氏。

田島照久(アートディレクション)デザインによる新規ビジュアルスリーブ‼
<仕様>

 ◇田島照久デザイン新規ビジュアルスリーブ
  プロジェクト発足時からアートディレクションを担当する田島照久による、第1作・第2作をイメージした特製ビジュアルスリーブに収納!

 

 

※本商品のディスク収録内容は、映像特典・音声特典を含め既発の下記商品と同様です。とあり、

  • BCXA-0003(パト1)とBCXA-0004(パト2)→2007年に初めてブルーレイ発売された商品・DVDとBDがセットになっていた商品のブルーレイの品番
  • BCXA-0085とBCXA-0056→2008年にブルーレイだけを単品で発売した商品

同一内容であると、バンダイのサイトに書かれています。

 このブログで何度か書きましたが、この2007年に発売されたブルーレイには「劇場公開時の音声」と「5.1chサラウンドのサウンドリニューアル版」の両方が収録されています。

 ただ、プレーヤーにBDを入れて特に何も設定を変えず、そのまま再生するとサウンドリニューアル版で再生される仕様になっています。

 そう言う事情があり、SNSで「ブルーレイには聞き馴染んだ劇場公開版音声が収録されていない」と言っている人が数多くいますが、実際は収録されています(レンタルショップで扱われているディスクにも収録されています)。

 そのディスクと同一内容でのパッケージ新装ということで、おそらく発売後またそう言う人が増える波が来るでしょう。

v-storage.bnarts.jp

 

 情報を知った際に一瞬「遂に4Kでリマスターされるのか?」と思ったのですが、そうではなかった。

 各社web記事を読むと、パトレイバー35周年とEMOTION40周年記念の商品企画のようです。あと押井守監督による劇場版2作品が収録とは書かれていますが、別に押井監督作品をまとめた商品企画でも無いようです。

 どうせなら『WXIII』も収録した3作セットで1万円以下だとお得感がありますが、2本だけだとお得感はあまりないかも。

 海外盤だと通常の方法では英語字幕が消せないとか制限があるものの、初期OVA、テレビシリーズ、NEW OVA、劇場版3作が収録されたブルーレイセットが1万ちょっとの輸入品もありますし・・・・・・

 

 最初にブルーレイ化されてから16年になろうとしてます。そろそろ4K・UHDにしてくれないのでしょうか……