よろず手控え帖

追記の多いブログ

期間限定で『フォー・オール・マンカインド』シーズン1全10話無料配信

 2022年6月10日からシーズン3の配信が始まった『フォー・オール・マンカインド』ですが、それに合わせてシーズン1の期間限定無料配信が行われています。

-----2022年6月24日追記-----

 数日前まではシーズン1全話無料視聴できたのですが、6/24現在は第1話と2話のみが無料視聴できるようになっています。第1話だけ無料配信というのは他の配信サービスでもたまにあるのですが、第2話も無料となると珍しいです。もしかしたら、1週毎に1話ずつ無料視聴に追加されるのでしょうか?来週もチェックしてみて、どうなのか続報したいと思います。→金曜になりましたが、第3話が無料配信になっていないので、第2話までのようです

-----追記ここまで-----

-----2022年8月12日追記-----

 12日現在、エピソード6まで公開されています。

-----追記ここまで-----

 

 Apple IDを持っていれば、アプリやwebブラウザからなどからログインして(サブスクリプションに加入しなくても)無料で視聴可能なはずです。

tv.apple.com

 どういう物語なのかというと

あの時、もしも世界の宇宙開発競争が終わっていなかったとしたら。ロナルド・D・ムーア(『アウトランダー』『バトルスター・ギャラクティカ』)が、危険と隣り合わせのミッションに挑むNASAの宇宙飛行士たちと、その家族の物語を、架空の歴史の世界でスリリングに描く。

という感じの歴史改変ものですが、しょっぱなからテンションダダ下がりのアメリカが、発奮しまくります。

 

 シーズン1では主に70年代、シーズン2では80年代、シーズン3では90年代が舞台になっています。上の画像にも書いてありますが、人類初の月面着陸がソビエト連邦によって成し遂げられ、アメリカは大ショック!宇宙開発競争は激化!現実では構想や計画どまりだったロケットが作られ、月面基地も設置!

 という感じで、現実では計画のみで建造されなかった巨大ロケットが出てきたり、アポロが17号より先まで続いてたり。当初は計画されたものの、スペースシャトルの開発の遅れから互いにドッキングすることのなかった、米国初の宇宙ステーション「スカイラブ」がシャトルとドッキングしてたり、ソ連スペースシャトルといわれるブランが出てきたり、宇宙機ファンとしてはとても面白く見ていますし、登場するキャラクターたちも良いです。

 現実世界の出来事との差異もいろいろあります。ベトナム戦争が早く終わり、その分NASAに予算が回ったりと。

 これから見てみようと思われる方がいたら、こちらの記事もどうぞ。シーズン1後半で出番が多い月面基地の装備や間取りの記事です。

mech.hateblo.jp