よろず手控え帖

追記の多いブログ

スパドラの『キャプテンスカーレット』アンコール放送には字幕がある

 2022年4月10日からスーパー!ドラマTVで約二年ぶりのアンコール放送が始まった『キャプテンスカーレットHD完全版』。今回の放送には日本語字幕があります。(前回の放送の録画を確認したところありませんでした)この字幕はテレビやレコーダーのリモコン字幕ボタンで表示オン・オフができるものです。

 しかも、この字幕は日本語吹替版のセリフを文字に起こしたものではなく、どうやらDVDなどのビデオソフト化の際に作られた日本語字幕が元のようです。

 そして放送は二か国語放送なので、音声を英語に、字幕表示をオンにすれば、原語で楽しめます。

 この形はぜひとも今後続けてほしいですね。『キャプテンスカーレット』に限らず、他の日本語吹替音源のあるアンダーソン作品もこの形で放送をして欲しいです。英国でHD素材が制作されているものの、日本でブルーレイ化や放送がされていない作品が割とあります。そういうのは今後スパドラで放送される可能性が高いでしょうし。

イギリスでブルーレイ(HD収録)が発売済みで、日本未発売かHD版未放送の作品

 前の記事でも書きましたけど、『スーパーカー』と『宇宙船XL5』(こっちは日本語吹替が現存していない)のカラーライズ(モノクロからカラー化)版が最近制作されたことで、モノクロなせいか深夜早朝帯に放送される編成ではなく、朝6時以降の多くの人目に触れる時間帯に編成される可能性もアップするでしょう。