よろず手控え帖

追記の多いブログ

スパドラのキャプテンスカーレットアンコール放送に日本語主題歌OP(再現)が

 2022年4月10日からスーパー!ドラマTVにて、アンコール放送が始まった『キャプテンスカーレットHD完全版』。2020年3月から、映像をハイビジョン素材を使用し吹替の欠損シーンを日本語字幕で補った「HD完全版」が初放送されました。今回はアンコール放送になります。

www.superdramatv.com

 この作品は今年、日本放送開始55周年。そのせいなのか、今回の放送には日本放送時に制作された日本語主題歌と本編から編集されたオープニング映像を、HD素材を使用して再現した映像が付きました。これにはビックリ。このような手間をかけてくれるのは嬉しいですね。昔、スーパー!ドラマTVがスーパーチャンネルの名前だった頃は、『サンダーバード』各話の最後に「さて次回は…お楽しみに!」というナレーションの入った次回予告があったんですが、最近はそんなもんすらないですからね。

 流れる順序としては、まず

  1. テロップで「聞き取りにくい箇所・・・吹替のない箇所を字幕で補った完全版です」云々の説明が表示
  2. HD素材で再現された日本語主題歌オープニング映像
  3. センチュリー21プロダクションの会社ロゴアニメーション
  4. 暗がりにいるスカーレットが登場する例の原語オープニング

という順序でした。

 それと、長らく放送されていない『新キャプテンスカーレット』も放送してほしいですね。なんてったって55周年なんですから。

 余談ですが英国でHD化された『海底大戦争スティングレイ』も、スパドラでHD完全版として放送する際は同様な形になるんでしょうか?あれも日本語主題歌がありますが、過去のHD版ではないアップコンバート放送では原語オープニングでしたが、元を崩さないキャプスカのような形なら個人的には歓迎です。欲を言えば、日本語字幕版も放送してほしいですが。

 それと『スーパーカー』や『宇宙船XL5』もHDカラーライズ版が英国で作られているようですから、こっちもいつか深夜とか早朝とかではなく、キャプスカやサンダーバードと同じような時間帯で放送してくれるよう願っています。