よろず手控え帖

追記の多いブログ

2021年12月発売サンダーバード本続報

 先日の記事でお伝えした2021年12月に発売予定のサンダーバード本、「サンダーバード プラモ伝説」の内容が出ました。

サンダーバード プラモ伝説 1966-2021 - 株式会社ホビージャパン

プラモデルと振り返るSF人形劇の金字塔!

2021年に放送開始から55周年を迎えたSF人形劇『サンダーバード』。1966年のイギリスの放送当時、その人気は映像だけにとどまらず、同年末から発売されたプラモデルメーカー、今井科学のプラモデルも大ヒットを記録し、マスコミ発のキャラクターをプラモデル化してシリーズ化するという商品化スタイルの先駆けとなりました。本書はそんなサンダーバードのプラモデルや玩具とそれらを初めて商品化したメーカー、今井科学の過去から現在を、当時を知る関係者への取材や、貴重な資料とともに振り返ります。また、懐かしい当時の宣材写真を多数使用し、懐かしのサンダーバードプラモデルも解説。模型とともに歩んだ『サンダーバード』55年の歴史をじっくりとお楽しみください。

とのこと。出版年月日は2021/12/28と記載されています。過去のホビージャパンで特集されたサンダーバード作例の掲載は無い?紹介文を読む限り、今井科学がかなりピックアップされた本になるようです。

追記:出版元のホビージャパンのwebサイトによると、出版日が2022/02/28に変更になっています。

hobbyjapan.co.jp