よろず手控え帖

追記の多いブログ

amassの"『サンダーバード』50周年記念 新作『アニヴァーサリー・エピソード』のトレーラー映像公開"の記事

 前も書いたんですが、amassと言うサイトがきちんと調べずに書いた記事を出しています。 

mech.hateblo.jp

2020年7月25日にamassが

サンダーバード』50周年記念 新作『アニヴァーサリー・エピソード』のトレーラー映像公開

と見出しを付けた記事をアップしています。もはやリンクを張る気すら起きないので張りませんが、内容としては先日書いた以下の記事

 

mech.hateblo.jp

にも書いた、

レコードに録音された『サンダーバード』の音声劇を元に3エピソード映像化した『Thunderbirds 1965』改め、『Thunderbirds:The Anniversary Episodes』

のネット配信開始(日本は関係ない)を告知する動画がYouTubeにアップされた事を記事にしていますが、これの問題点は

  • 今年が50周年と間違われる
  • 今年作られた新作かのように思われる

主にこの2点です。サンダーバードが何周年なのか、ちゃんと把握しているのはコアなファンくらいでしょう。ただでさえ、Twitterでは見出しを読んだだけで反射的にリツイートする人が多く、リンクの記事本文を確認する割合なんて少ないのに、こういう見出しの書き方は誤解を招きます。まぁ見出しだけじゃなくて、本文も誤解を招く内容なんですけどね。

amassの記事には

英国の特撮TV番組『サンダーバード』の50周年を記念して制作された新作『サンダーバード:アニヴァーサリー・エピソード(Thunderbirds: The Anniversary Episodes)』のトレーラー映像が公開されています。

とありますが、正しく書くと

 

英国の特撮TV番組『サンダーバード』の50周年を記念して2015年に制作された新作『サンダーバード:アニヴァーサリー・エピソード(Thunderbirds: The Anniversary Episodes)』の外配信サービス配信開始にあたり、トレーラー映像が公開されています。

 

となるでしょう。

 これら3本は、『Thunderbirds』本国イギリス放送開始から50周年であった2015年にクラウドファンディングと製作が行われた作品です。amassの記事には、制作年についてのフォローがありませんし、

今年5月〜6月に『サンダーバード』の伝統を受け継ぐ新作スーパーマリオネーション・ドラマ『Nebula-75』を公開した英Century 21 FilmsのYouTubeチャンネルによると、

と書かれており、文の前後関係からすれば今年作られたと思う人もいるでしょう。

 しかし、『Thunderbirds』は今年55周年です。今回の配信開始は、2015年当時クラウドファンディングに参加した人への報酬や数量限定販売品、映画祭、その後のサンダーバード・デーのネット配信(このときは日本からも視聴可能でした)などある意味限られた機会でしか見る事が出来なかった作品が、ネット動画配信開始により時間や場所に囚われず視聴可能になった。(サービス提供地域の制限はある。そのそも日本は今のところ提供エリア外)という事が真相です。

今まで3エピソードについて知らなかった日本の人に、作品の存在を知ってもらえるのは同じ日本のサンダーバード・ファンとしては嬉しいのですが、見出しの段階から誤解を生むような事にはして欲しくないですね。