よろず手控え帖

追記の多いブログ

7月17日から『機動警察パトレイバー the Movie 4DX』上映予定

 7月17日から全国規模で『機動警察パトレイバー the Movie 4DX』が上映開始予定です。4月に上映予定でしたが、新型コロナの影響で延期されていました。

上映館

  映画館会社の枠を越えた上映館一覧というのは、パトレイバー公式サイトの劇場一覧か、PR TIMESで公開されているプレスリリースにある一覧で確認しなければなりません。

 そのパトレイバー公式サイトの劇場一覧ページはトップページから直接行けるリンクはなく、一度NEWSページに飛んでスクロールして文字ばかりの中から当該リンクを見つけなければなりませんし、公式Twitterでも6月に一度しか投稿されていません。7月15日現在においても、この6月の投稿のみです。

7月15日午後追記:やっと公式サイトトップページに上映館一覧のページにすぐにアクセスできる「THEATER(4DX)」が表示されるようになりました。追記ここまで

 7月14日に公式Twitterから、最寄の劇場の上映時間を確認するよう促す投稿がされましたが、そこでこの劇場一覧へのリンクを示すという事もされていません。ファンの立場に立ったとか言う話以前に、商売人として何故こんな事すら出来ないのかと首をひねるばかりです。

7月15日午後追記

 やっと公式サイトのトップページに、上映館一覧のページにすぐにアクセスできる「THEATER(4DX)」が表示されるようになりました。さらに午後1時38分に、公式Twitterで1ヵ月以上ぶりやっと2回目となる、劇場一覧ページを案内するツイートがされました。

ーーー追記ここまでーーー

patlabor.tokyo

上記ページより引用

 

機動警察パトレイバー the Movie 4DX 上映劇場

■上映劇場
7月17日(金)から4DX上映を開始する劇場は以下55館(6月10日現在)を予定しています。
※2月に公開した劇場から変更はありません
上映する劇場に関しては機動警察パトレイバー公式サイトをご確認ください。


北海道エリア
北海道 ユナイテッド・シネマ札幌
北海道 シネプレックス旭川

東北地方
宮城 109シネマズ富谷
宮城 イオンシネマ名取

関東地方
東京 ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
東京 グランドシネマサンシャイン
東京 ユナイテッド・シネマ豊洲
東京 ユナイテッド・シネマとしまえん
東京 109シネマズグランベリーパーク
東京 イオンシネマシアタス調布
神奈川 イオンシネマみなとみらい
神奈川 小田原コロナシネマワールド
埼玉 イオンシネマ越谷レイクタウン
埼玉 ユナイテッド・シネマ春日部
埼玉 109シネマズ菖蒲
埼玉 ユナイテッド・シネマわかば
埼玉 ユナイテッド・シネマ新座
埼玉 ユナイテッド・シネマ入間
千葉 ユナイテッド・シネマ テラスモール松戸
茨城 ユナイテッド・シネマ水戸
栃木 フォーラム那須塩原
栃木 109シネマズ佐野
群馬 ユナイテッド・シネマ前橋

東海地方
静岡 シネマサンシャイン沼津
静岡 シネマサンシャインららぽーと沼津
愛知 ユナイテッド・シネマ豊橋18
愛知 豊川コロナシネマワールド
愛知 安城コロナシネマワールド
愛知 中川コロナシネマワールド
愛知 小牧コロナシネマワールド
岐阜 大垣コロナシネマワールド
三重 109シネマズ四日市

北陸地方
新潟 ユナイテッド・シネマ新潟
石川 金沢コロナシネマワールド

関西地方
大阪 イオンシネマ四條畷
大阪 109シネマズ大阪エキスポシティ
大阪 ユナイテッド・シネマ枚方
京都 イオンシネマ京都桂川
滋賀 ユナイテッド・シネマ大津
奈良 ユナイテッド・シネマ橿原
奈良 シネマサンシャイン大和郡山
兵庫 109シネマズHAT神戸
兵庫 アースシネマズ姫路

中国地方
広島 福山コロナシネマワールド
広島 109シネマズ広島

四国地方
愛媛 シネマサンシャインエミフルMASAKI
徳島 シネマサンシャイン北島

九州地方
福岡 小倉コロナシネマワールド
鹿児島 シネマサンシャイン姶良
福岡 イオンシネマ筑紫野
福岡 ユナイテッド・シネマ福岡ももち
福岡 ユナイテッド・シネマキャナルシティ13
佐賀 109シネマズ佐賀
長崎 ユナイテッド・シネマ長崎
熊本 ユナイテッド・シネマ熊本
沖縄 ユナイテッド・シネマ PARCO CITY 浦添

 4DXの利点は方々に施設があるということです。これがIMAXだとより少なくなりますから、恩恵を受けられる地域が限られます。そもそも通常のリバイバル上映すりゃいいじゃないかという声が聞こえて来そうですが、それでは全国規模の上映自体が儘ならないのかもしれません。

 1989年公開時以降は、企画・イベント上映されたり、WEB投票型上映企画などで小規模に上映されたことはありますが、今回くらいの規模で再度スクリーンにかかるのは初めてだと思われます。4D系で酔いやすいとかなければ、全国規模上映のこの機会をお逃しなく。

上映館はユナイテッドシネマだけではない

 パトレイバー公式サイトに劇場一覧ページが用意されているのですが、パトレイバー情報の告知で多用されているTwitterでも一度しかツイートされていません。

このツイート以降に、ユナイテッドシネマのTwitterアカウントがツイートした「上映劇場一覧」が含まれた投稿をリツイートしているのですが、当然ながらその一覧にはユナイテッドシネマのみで、それ以外の映画館は含まれていません。

 東北、四国、中国地方などを見ると分かりますが、今回の上映はユナイテッドシネマだけではありません。他のところもあります。パトレイバー公式がリツイートしたものしか見なかったら、東北、四国、中国地方では上映が無いと勘違いされます。というかTwitterでも勘違いしてる人がいました……

公式Twitter

 あと公式Twitterが活発に動く時間というのが22時前後なんですよね。

ja.whotwi.com

せっかく予約ツイートがTwitterの標準機能として追加されたんですし、ファンサイト会員募集とか4DX上映について、もう少し定期的に幅広い時間帯でツイートしても良いと思うんですが。

 ちなみにTwitterのタイムラインに人が多くいる時間や拡散しやすい時間帯というのは、何年も前から複数の会社から調査結果が発表されています。結果は大体どれも同じ傾向です。昔の調査から結構変わっているとすれば、「お気に入り」が「いいね」に変わってから、リツイート数よりいいね数の方が上回る傾向になったことでしょうか。仕様変更でフォローしている人のいいねが自分のタイムラインに出て来るようになったなど、タイムラインでのツイート接触機会の変化もあります。

 チラシなどに記載している情報告知ツールのメインを「Twitter」にしているパトレイバー公式ですが、その割には告知の頻度やEZYへの期待の持たせ方など、使い方が上手くない様に思います。

 前にも書いたのですが、特にEZYについては動いているのかさえ危ぶむ人がTwitterや5ちゃん、ふたばなどの掲示板で散見されます。これは能動的に情報収集をしていない普通のファンの普通の反応だと思います。公式TwitterではEZYが動いているんだなと感じさせる投稿というのが2018年8月に開設されて以降、打ち合わせの様子など高田先生のツイートのリツイートを含めても数回しか投稿されていませんから、当たり前かもしれません。更にぴあ株式会社から出版された「泉 野明ぴあ」のHEADGEARメンバーへのインタビューでEZYについてもかなり言及されていますが、そのことをフォローするツイートもパト公式Twitterからはありません。

 

機動警察パトレイバー 泉野明ぴあ (ぴあ MOOK)

機動警察パトレイバー 泉野明ぴあ (ぴあ MOOK)

  • 発売日: 2020/03/31
  • メディア: ムック
 

 

 2018年8月にパトレイバーの日制定と共に大々的にEZYについて告知してから、もうすぐ2年です。他のアニメが「アニメ化決定」などの発表を実際の放送時期などから早くて1年、だいたいは半年からもうちょっと前くらいに発表することを考えると、EZYはかなり早い段階で発表されました。EZYの名は出さずパト新プロジェクトを開始すると、数年前よりパトレイバーの権利管理を行っている株式会社ジェンコ社長でEZYプロデューサーの真木氏が公にしてからは3年経過しています。この情報はネットメディアに取り上げられるなど割と大きく扱われたので、人によっては待っている期間に1年ほど感覚の違いがあります。

 EZYについて、HEADGEARの方々がイベントトークで語っている動画がイベントのYouTubeチャンネルで無料公開されていたりするのですが、パトレイバー公式Twitterはこれらを紹介する際も、EZYについて言及している旨のコメントを付けたりしていません。EZYについてファンに興味を持たせ続け、期待をさせる工夫というのが無さ過ぎるようです。

 打ち合わせの様子画像のことを言いましたが、これだけ時間をかけてプリ・プロダクションをやっているんですし、打ち合わせが2、3回ということは無いでしょう。こういった打ち合わせに全く担当者が同席しないことがあるんでしょうか?支障をきたさない範囲で「打ち合わせやってます」的な画像をたまに投稿するだけでも、EZYに興味を持っているファンの感触が変わってくるんじゃないかな?と思うのですが、そういうのはアカウント開設当初に少しあったくらいですしね……

 公式Twitterはグッズ宣伝ツイートが多い傾向ですが、まぁそれは仕方ないとしても、EZYへの期待のさせ方が上手いとは言えないでしょう。そして今年の8月に公式ファンサイトも動き出すという事なので、8月10日付近は何かありそうな気配がします。

 監督が誰なのかさえ未だに不明ですが、HEADGEARのほとんどが参加するということでクリエイター陣への心配というのはないのですが、プロデュースする側が心配です。