よろず手控え帖

追記の多いブログ

(パト)レイバーの駆動音

 『機動警察パトレイバー』に登場するレイバー、特に98式AVイングラムの駆動効果音はいくつか種類があります。

 

同一または派生

・アーリーデイズ

・テレビシリーズ(ステレオリミックス版)

・劇場版1作目

・劇場版2作目

ミニパト

 

以下は全部違う

・テレビシリーズ(放送版)

・劇場版3作目WXIII

THE NEXT GENERATION パトレイバー

機動警察パトレイバー REBOOT

 

 他にもディスクシステム、メガトラ、ゲームボーイスーファミ、プレステなどなどゲーム関係も……

 

 どうしてこうなるのかと言うと、音響効果会社や担当者が変わったからでしょう。

 アーリーデイズや劇場版1作目、テレビシリーズ(リミックス版)、劇場版2作目までは伊藤道廣氏、テレビシリーズは依田安文氏、WXIIIは佐藤一俊氏、ミニパトは石野貴久氏。TNGは柴崎憲治氏。REBOOTは野口透氏。

 テレビシリーズ開始時までには、アーリーデイズや劇場版1作目があった訳なのですが、テレビシリーズはサンライズが制作協力になっており、そのこともあってか音響効果の担当が変更されています。

 そしてこのテレビシリーズはモノラルで放送され、VHSやレーザーディスクで発売される際にステレオ・リミックス化されました。その時に効果音(レイバー駆動音だけでなく、ギャグ演出の効果音なども)が、それまであったアーリーデイズや劇場版の音に合わせる形で変更されました。この音源はその後ビデオソフトに収録されることは無く、ある意味まぼろしの音源です。資料的な価値からも、今後ブルーレイやDVDが発売される機会があるなら収録して欲しいところですが、現存するのかどうか……

 それとアニメを海外へ輸出する際に、外国語吹替版制作のために提供されるME素材(セリフを除いた音楽と効果音だけの素材)というのがあるのですが、そこで放送版のME素材が使われた国があるらしいです。ただし最近外国で売っているDVDやブルーレイに収録されてるあっちむけ吹替音声はリミックス版がベースです。

 話がそれましたが、伊藤道廣氏は劇場版1、2作目を5.1chサラウンドにしたリニューアル版音声(1998年)でも効果を担当(サウンドリニューアル版の駆動音は若干変わっているところもある)。アーリーデイズや劇場版1、2作目、テレビシリーズ(リミックス版)担当時にはE&Mプランニングセンター所属でしたが、90年代中ごろに独立してサウンドリングという会社に所属し、1998年に5.1chサラウンドリニューアル版に参加。『ミニパト』を担当した石野氏もサウンドリング所属だったので、『ミニパト』でもレイバー駆動音は昔のままです。E&Mプランニングセンターは『マジンガーZ』よりも数カ月早く放送された『アストロガンガー』で効果音を担当しているのですが、そのこともあり『パトレイバー』のE&M担当作品には、『アストロガンガー』で聞いたことのある効果音も使われています。

 劇場版のイングラムの駆動音は、「グイーン」という長く続く音が強い印象。アーリーデイズ、リミックス版でも「グイーン」と言う音は使われているのですが、着地音のような「ズキュム」という短い音が強い効果音の方が頻繁に使われている印象です。

 テレビシリーズ(放送版)で効果担当だった依田氏は、イシダサウンド→フェイズサウンドと仕事をして来た方で、放送版の頃は「わいわいサウンド」に所属していたようです。放送版のレイバーから『マジンガーZ』、『機動戦士ガンダム』で聞いた音がするのは、その流れから当然と言えば当然ですね。

 WXIII、TNG、REBOOTで駆動音が違うのは、起用された音響効果会社の系譜が今までと違うからという感じでしょう。会社が違うと音源ライブラリが違うことがほとんどなので、この様なことが起きます。

 EZYの音響効果会社がどうなるのかも気になりますが、イングラムが再登場するようであればまた音が変わりそうな気もします。劇中で音に対して特に語られなければ「30年も経過した中で、アクチュエーターやモーターが変わったから」とか、勝手に理由付けして納得する事にします。

 しかし正直なところ言うと、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』のファンで『宇宙戦艦ヤマト2199』の総監督を務め、オリジナル版効果音使用に拘りをみせた出渕さんだからこそ、パトレイバーEZY(現時点で誰が監督なのかは不明ですが、過去のWXIIIやREBOOTでの出渕さんの立場を見ると、スーパーバイザーとか監修的な立場をまた務めそうな雰囲気があっても不思議ではないので)でもパトファンの胸中を分かってくれるのではないか、という淡い期待を抱いてしまいます。しかし、そもそも効果音のことを気にしているパトレイバーファンなんているのかって話なんですが……