よろず手控え帖

追記の多いブログ

サンダーバード ARE GOシーズン3はテコ入れされた?

2020年4月追記

 シーズン2に続きシーズン3もスーパー!ドラマTVで放送決定。

mech.hateblo.jp

ーーー追記ここまでーーー

変則的なシーズン3

 『サンダーバード ARE GO』は英国で放送済みのシーズン1、2と、途中まで放送済みのシーズン3があります。日本ではシーズン2がやっと放送されます。(2020年3月追記 イギリスでもシーズン3の放送は無事終了。日本ではスーパー!ドラマTVでのシーズン2放送が無事終了)

 

mech.hateblo.jp

 

 各シーズンは全26話づつで、シーズン1と2は前半13話と後半13話に分けて放送されました。シーズン3については、2018年5月26日に第9話まで放送した後、休止期間を経て2019年5月18日に続きが始まります。

 Wikipediaを見ると、全26話を9話・9話・8話と3期に分けて放送するような事が書いてあります。この情報のソースがどこなのか書いてないんですが、まあありえそうな分け方です。(イギリスではシーズン3第18話が2019年7月13日に放送されて以降、再度休止に入っています。続きは2020年になってかららしいです。Wikipediaに書いてある3期分けの通りになっていますね)

2020年2月18日追記

 シーズン3の最終回(第26話)は、イギリスで2020年2月22日に放送予定だそうです。

 それとイギリスでおもちゃの発売がvividからバンダイUKへ変わってから、新規商品がいくつか発売されているのですが、下の動画で映っているトレーシー島のおもちゃやヘルメットなど、まだ発売されていない商品があります。

 これは商品化が見送られたのか、それとも今後発売予定なのか。イギリス放送分で残りエピソードが少ない段階でたった数種類のおもちゃを発売する為だけに、玩具発売のパートナーを変更したのもそうですが、個人的には??が浮かびます。

 今後イギリス以外のオーストラリアやニュージーランドでシーズン3が放送されるとしても、vivid発売分の玩具がまだ何とか入手できる中で、わざわざ製造メーカーを変更して新商品の金型を作り発売したのもどうも合点がいきません。これらの発売の有無がシーズン3以降に何か作品があるのかどうかに掛かってきそうです。

ーーー追記ここまでーーー

シーズン3の未放送分での変化

 シーズン3は、1や2と違うタイミングで放送休止期間に突入したんですが、テコ入れをするためだった可能性が高そうです。その根拠としては、 ロンドントイフェアで撮影された映像で担当者の発言からです。

www.youtube.com

この動画の中(16秒のあたり)で担当者が「シリーズは現在第3シリーズであり、 最後の9つのエピソードはおもちゃの発売に特化して戻った」と言っています。

 英国内では、シーズン2までおもちゃを販売していたVividからバンダイUKへとパートナーを変更した件との関係も気になるところです。 

mech.hateblo.jp

 

 それと、公式からジェフ・トレーシーに関する情報が出ました。これはある意味ネタバレになる可能性があるので、以降の文は閲覧注意です。

 

 

 

 ジェフ・トレーシーが登場します。現在進行形で登場するのか、回想みたいな形での登場なのかは現時点では不明です。

 このジェフの声は、日本では『600万ドルの男』というタイトルで放送された海外ドラマで、主人公を演じたリー・メジャースであると発表されています。日本でやる際の吹替は誰がやるんでしょうかね。

 動画の中には、スーパーマリオネーション版の映画をご覧になったことのある方には見覚えのあるメカが写っていますが、これ以外にも見覚えのあるメカがシーズン3の残りのエピソードで登場するようです。

 シーズン1、2でも過去のアンダーソン作品へのリスペクトからくるであろう要素は多々あるのですが、造形がほとんどそのままというのはサンダーバードやFAB1くらいでした。この辺の方針転換?もテコ入れの一環なのかもしれません。