よろず手控え帖

追記の多いブログ

サンダーバード完全写真資料集成や極秘資料集成なる本の情報が出る

追記

 また情報が出ました。それによると書名が変わっています。(仮)が付いてるので今後また変わるかも。(その後、仮が取れました)

 

サンダーバード完全写真資料集成 

サンダーバード完全写真資料集成

サンダーバード完全写真資料集成

 

 

となっていますが、毎度の事ながらネットの出版時期情報はあんまり信用出来ない事が多すぎるので、発売日については出版元の洋泉社から情報告知があるまで話半分で聞いておいた方が良いでしょう。

洋泉社公式からも5月27日発売と告知が出ました。

追記ここまで

 

 2018年11月中旬ごろでしょうか、書籍ネット通販系のサイトに「サンダーバード極秘資料集成」というタイトルの本が登録されました。

f:id:oheru:20181211212905j:plain

紀伊國屋書店ウェブストア

f:id:oheru:20181211213235j:plain

オンライン書店【ホンヤクラブ】

画像は「紀伊國屋書店ウェブストア」(画像上)と「オンライン書店ホンヤクラブ」(画像下)のスクリーンショットなのですが、このページは数日後に無くなりました。一部では12月5日発売となっているのですが、発売された情報はありません。

発売日はいつなのか?

 過去何度かサンダーバード関係本の発売情報をこのブログでも書きましたが、最初に情報が出てから最終的に発売日はっきりするまで、結構時間がかかるものもありました。

 

mech.hateblo.jp

mech.hateblo.jp

 

 今回も同様に発売はもうちょっと先になるのではないかと思われます。それではあまりにもなので、今のところ分かっていることを連ねると、

という感じ。

 書名に関しては変わることも考えられますが、「資料集成」と付いているので、洋泉社から先に出版されている「謎の円盤UFO完全資料集成」と同じシリーズでしょう。洋泉社は過去にスティーヴン・ラ・ビリエー氏の原稿を同社の雑誌や本に載せたこともありますし、UFO完全~は日本人との共著になっていますから、つながりがあるわけです。ただし、同社の公式サイトにはまだ情報は載っていません。

 それとサイズのA4変というのは、23.2cm×29.7cmのサイズで、結構大きめ。

著者

 そのスティーヴン・ラ・ビリエー氏ですが、このブログでも何度も書いている「Thunderbirds1965」のメインスタッフでもあり、『サンダーバード』で有名な人形操作技法・スーパーマリオネーションの研究家、映像クリエーターでもあります。

 

mech.hateblo.jp

  日本でも洋泉社から「最新検証!21世紀サンダーバード読本」という本を出版されています。イギリスを拠点に活動を行っているそうですが、過去に日本滞在経験もあり日本語も話せるそうです。

 

別冊映画秘宝 海外TVドラマ・マニアックスVol.5 最新検証!21世紀サンダーバード読本 (洋泉社MOOK)

別冊映画秘宝 海外TVドラマ・マニアックスVol.5 最新検証!21世紀サンダーバード読本 (洋泉社MOOK)

 

 

 過去の技法としてスーパーマリオネーションを調べたり復元するだけでなく、これからの事も考えているようです。

 氏の執筆した書籍の特徴は、何といってもイギリスで当時のスタッフらに聞き取りを行ったりした1次情報が多いということです。日本でもサンダーバード関連本が数多く出版されてきましたが、現地取材を元に書かれたというのはそう多くありませんので、貴重な存在です。

 

 今のところネットに出回っている情報を見ると、価格は4,000円ほど。目次の情報も出ていないのでハッキリとは言えませんが、過去の資料集成シリーズの感じからすると写真・文章のバランスが大きく偏ることもなくといったところでしょうか?

 ともかく、本編や写真からだけでは分からないような舞台裏での出来事なんかも知りたいというファンは要チェックの本になりそうですね。ただ、それがいつ発売されるかということなんですが、今後も重要チェック項目として情報収集していきます。