よろず手控え帖

追記の多いブログ

ファミリー劇場のパトレイバー一挙放送には字幕付き

 2018年4月3日から、スカパーやCS、ケーブルテレビなどで放送しているファミリー劇場というチャンネルで、誕生30年ということでパトレイバーの一挙放送が始まりました。6ヶ月連続でアニメ版を放送するそうで、5月にはテレビシリーズや劇場版もやるようです。4日の放送を見逃した、録画出来なかったと言う方、アーリーデイズは5月1日の深夜に1〜7話一挙放送するそうです。

www.fami-geki.com

www.fami-geki.com

 本題ですが、3日から始まったアーリーデイズ(旧OVA)の放送には、デジタル放送で日本語字幕がオン・オフ出来るようになっています。過去にDVDやブルーレイが発売されましたが、日本語字幕が付いていたのはWXIIのDVDだけだと思います。

 なんでこんな事を言うかと言うと、聴覚障害がある友人がいるからなんです。彼は漫画版からパトレイバーに入ったんですが、セリフが読める漫画はともかく、アニメは字幕がないから分からないと、しかし字幕の付いたビデオソフトが無く、どうしようもなかったので、ビデオを繰り返し見て聞き取り文字起こししたのを渡していました。

 劇場版はセリフ入りの絵コンテが本という形で掲載されたりしたので、ある程度分かっていたのですが、テレビシリーズなんかはそういうのが見当たらないので、やはり文字起こししたのを印刷して渡していました。

 2007年頃にアーリーデイズからテレビシリーズ、NEW OVA収録した高価格のメモリアルボックスが発売されると聞いたときは、字幕収録されるかな?と思ったのですが、残念ながら無し。WXIIIのDVDには日本語・英語字幕が収録されていたのに、ブルーレイ化されたら日本語は削られて英語のみに……

2018年4月9日追記

 WOWOWでも3月から劇場版パトレイバーが放送中です。4、5月も放送があるんですが、こちらの放送も字幕放送になっています。

ーーー追記ここまでーーー

字幕放送

 そんなわけで、今回のファミ劇の放送は聴覚障害がある方など日本語字幕が必要な方々には朗報だと思います。確認した限りだと、視聴形態としてスカパーのチューナーが設置してある形態とBS/CSアンテナで受信している形態で字幕がオン・オフ出来ました。細かいことはファミリー劇場のサイトに書かれているので、そちらをご覧下さい。

www.fami-geki.comというものの、パトレイバーの欄に字幕放送の印が付いてない……どういうことなんでしょう?適当にやってんのか。

録画されたものについて

 録画したものでも字幕表示出来るのかどうかについては、各自レコーダーの説明書を見ていただいた方が早いでしょう。ちなみにウチの環境では、HDDに録画したものをブルーレイに焼いて再生しても、字幕オン・オフ可能でした。