よろず手控え帖

追記の多いブログ

イギリスで『サンダーバード ARE GO』のiOSゲームがリリース

 数日前にAndroidアプリで『THUNDERBiRDS ARE GO』のゲームがリリースされた事をお伝えしましたが、

今度はiOSアプリがリリースされました。イギリスの他にニュージーランドアメリカ向けにもリリースされているようです。ただしAndroidアプリと同じように、日本からはダウンロード出来ません。

 UKやUSなどのAppleIDを持っていればそっちからダウンロード出来るらしいですが、うちにあるiOSバイスが対応機種じゃないので試しようがありません。

 

イギリスのAppストアリンクはこちら。

Thunderbirds Are Go - Adventures

Thunderbirds Are Go - Adventures

  • ITV Studios Ltd
  • Entertainment
  • Free

iOS7以降、iPhone 5SiPad 4以降の端末で動くそうです。

肝心の内容ですが、

  • 各エピソードのストーリーを読めたりビデオクリップを見たり
  • サンダーバードを発進させたり
  • レスキューミッションを体験出来たり
  • アンロックするとテクニカルデータベースが追加
  • サンダーバードとキャラクターに関するデータを確認出来たり

てな具合みたいです。あと、アプリ内購入(課金)があるのかと言う点なのですが、Appストアの表記を見る限り特にそう言うのはなさそうに見えます。おそらくミニゲームみたいなのをクリアすればテクニカルデータベースがアンロックされて行くみたいですね。

追記:プケコピクチャーズのブログに、このゲームのリリースに関する記事が出ました。それによると、アプリと最初のエピソードは無料であるが追加のエピソードはNZ 7.49ドルが必要とのこと。

Thunderbirds Are Go: Adventures App launched - Pukeko PicturesPukeko Pictures

f:id:oheru:20160426221803j:plain

f:id:oheru:20160426221850j:plain

f:id:oheru:20160426221759j:plain

f:id:oheru:20160426221745j:plain

f:id:oheru:20160426221740j:plain

 Androidアプリの記事で、救助活動を体験するゲームがやりたいと書きましたが、この画像を見るとそれに似たようなのがありますね。ファイアーフラッシュを2号でキャッチするミッションがあるようです。他のエピソードに沿ったミッションがあるんでしょうか?

 ポッドメカの画像のも、アンロックすることでテクニカルデータベースが追加されるようです。パーツが増えて組み替え出来るのかもしれません。

追記

 プロモーションビデオがアップされています。

www.youtube.com

YouTubeにプレイ動画もアップされていました。

www.youtube.com

映像を見ると、随分簡単なゲームのように感じられますが、Appストアの表記を見ると対象年齢が6〜8歳となっているからでしょう。大人が暇つぶしにやるには丁度良い感じでしょうか。他には、ゲーム内で使われている兄弟たちの画像には日本ではあまり使われていない画像があります。これらは海外では関連本に使われている画像です。

ーーー追記ここまでーーー

 

 このゲームの画像データと思われる物が既に随分前から開発元から出ています。

f:id:oheru:20160426222851j:plain

 これは是非とも日本でもロカーライズしてリリースして欲しいアプリです。東北新社さん頼みますよ。