よろず手控え帖

追記の多いブログ

新作サンダーバードの各種おもちゃサンプル画像が

おもちゃのサンプル画像

追記:この記事は2015年2月頃のイギリスからの情報を元にしています。日本ではタカラトミーからおもちゃが出ることが2015年6月に発表されました。最新情報は以下の記事に書いています。

mech.hateblo.jp

 以上、追記。

 

 先日のイギリストイフェアでお披露目されていた、新作サンダーバードのおもちゃですが、ネット上で商品のサンプル画像が公開されだしたようです。

 このサイト(Thunderbirds | TheToyShop.com - the online home of The Entertainer)に、秘密基地のプレイセット、サンダーバード1〜4号バラ売りと4機セットのもの、スーパーサイズ2号、子供向けの国際救助隊ユニフォーム、アクションフィギュアなどの情報が出ており、アクションフィギュア以外の商品は画像があります。

 

 

※これ以降、秘密基地やサンダーバード各機のギミックのネタバレがありますので、ご留意下さい。

 

秘密基地の外観(裏・表)

 

f:id:oheru:20150214213341j:plain この秘密基地のおもちゃには、40以上のアクションと救助サウンドが内蔵されていたり、1号と3号は自動で発射位置に移動したり、発射音やそれに伴う照明効果のギミックがあったり、腕時計型のコミュニケーターで遊べたりするもよう。ちなみにサンダーバード各機は別売りだそうです。

 裏側の格納庫の配置は、今のところ公にされている映像からすると、少なくとも1号と3号は同じ位置にあるは確かなようです。右下の画像はトイフェアの記事で、ブレインズの研究室といわれていました。

1号

f:id:oheru:20150214214057j:plain

 トイフェアの記事によると、1号は奥から手前の発射位置へ移動して来るギミックがあるそうです。

2号

f:id:oheru:20150214214407j:plain

 2号は、お馴染みのヤシの木が倒れるたり、地面がせり上がるギミックもあるのですが、2号自体に翼を折り畳めるギミックがあるそうです。

3号

f:id:oheru:20150214215259j:plain

 3号は右の画像を見ると、上の円形建造物の高さまで上昇させることができるようです。

4号

f:id:oheru:20150214215617j:plain

 4号は、岩陰から海に出る出入り口があるようです。先日公開されたミニチュアセット映像を見ると、1号の発射位置右隣に水槽っぽい設備があるように見えるのですが、おもちゃでも同じ位置に4号がいるので、もしかすると……

スーパーサイズ2号

f:id:oheru:20150214220133j:plain

 このスーパーサイズ2号は、前述した情報元のサイトによると、40センチあるということです。翼を畳むと脚が展開出来たり、コンテナリリース、コクピット開閉、スラスターの回転、コンテナに4号が搭載、フィギュアが2体付き、電池が必要でサウンドがいろいろ内蔵されているようです。

3号

一番目を引いたのが3号のおもちゃです。

f:id:oheru:20150214221440j:plain

 以前の記事でも書いたのですが、下のような画像があったので何かギミックがある事は間違いないと思っていたのですが、こういうことだったんですね。

f:id:oheru:20141003195807j:plain

f:id:oheru:20140916224830j:plain

 情報元のページには、可動する部分は「extending grasping arms」と書かれており、ようは何かを掴む腕ということらしく、他の宇宙船・ステーションと接触するときに、使うものかもしれません。それと、このおもちゃでは可動しなさそうですが、機体の画像を見ると、機首部分が4つに分割されて、下の方へスライドしながら開きそうな感じがしますね……

5号

 今のところ、5号のおもちゃ情報はつかめておりません。

 

ユニフォーム

f:id:oheru:20150214222446j:plain

 このユニフォームは5〜7歳の身長130センチ子供用と情報元に記載されています。

 

おわりに

 今のところ、日本での放送情報は出ていないのですし、これらのおもちゃが日本で発売されるかどうかも、不明です。

追記

関連情報

mech.hateblo.jp

 

 

 

Pen (ペン) 2013年 7/15号 [雑誌]

Pen (ペン) 2013年 7/15号 [雑誌]