よろず手控え帖

追記の多いブログ

都度更新・実物大パトレイバー出張デッキアップ情報

 実物大イングラムは2体あります。どちらも撮影に使われた物で、1体はトレーラーに乗せられたデッキアップ用の物、もう1体は特車2課棟の撮影セットに立っていた立像。立像はその後ハウステンボスに設置されました。追記:2021年7月にハウステンボスから撤去されたイングラムは、東京八王子のオノエンジニアリングによって運搬され東京に戻りました。

 出張依頼が無ければ現れないデッキアップと違って、ハウステンボスイングラムは常設です。いつ行っても立っているので、自分のタイミングで見に行けます。

 デッキアップは味わえませんが、特車2課セットにあった時の待機状態の直立とは違い、かっこ良いポーズに変更されてます。像の脇には、撮影で使用された1/1リボルバーカノンやコクピット、衣装などを収めた展示スペースも併設されています。(パト30周年展などで展示されているコクピットリボルバーカノンは、実写版の撮影に使われた物ではありません。)

 デッキアップイベントの依頼や見積もりは『THE NEXT GENERATION パトレイバー』公式サイトで受付していたのですが、サイト終了後に変更にオノエンジニアリングへとなりました。現在受付を行っている同社は、車両の制作と実際にデッキアップの操作をしている会社です。⇒ONO ENGINEERING CO.,LTD. | パトレイバー出張デッキアップインフォメーションサイト!

↓今後のデッキアップイベント予定

今後のデッキアップ予定

 2024年3月24日(日)に東京都八王子市南大沢駅周辺でイベントがあり、デッキアップが予定されています(雨天時はイングラム登場はなし)

kawariyuku-machida.com

katakurachoukai.main.jp

 

終了したデッキアップ

 

2023年11月4(土)、5(日)に北海道苫小牧で開催されるイベントで、デッキアップ予定。

 

2023年8月19日追記

 9月9日(土)に東京都でデッキアップがあるそうです。さらに、『機動警察パトレイバー』の権利運用を行っている株式会社ジェンコの公式アカウントX(旧Twitter)によると、今年秋に苫小牧のデッキアップを予定していると投稿があります。詳細は後日発表されるそうです。

 

2023年1月25日追記

 3月11~12日に埼玉県入間市でデッキアップイベントが開催。

イベントのウェブサイトはこちら

iruma-run.info

---追記ここまで---

2023年2月18日追記

入間市公式サイトにデッキアップの予定時間が出ています

www.city.iruma.saitama.jp

日時 3月11日(土曜日)、12日(日曜日)

タイムスケジュール(予定)

(1)午前11時 (2)正午 (3)午後1時30分 (4)午後2時30分 (5)午後3時30分 (6)午後4時30分

会場 茶の花通り日  時 3月11日(土曜日)、12日(日曜日)

---追記ここまで---

2023年1月18日追記

 2月12日開催のワンダーフェスティバルでデッキアップイベントがあります。本日、実施時間などの詳細が告知されました。

 過去開催されたデッキアップイベントの多く(全てではない)は会場に行けば無料で見ることができましたが、今回は違います。ワンフェス公式の告知にある通り、入場チケットが必要な点に注意してください。

---追記ここまで---

 

2022年12月25日追記

 これらのツイートの反応を拝見すると、実写版のことを知らない人がある程度いるようですね。公開は10年近く前のことなので、仕方ないのかもしれません。それよりも、この文を書いてる段階では目標金額やリターンや、ファンディング締切日は不明ですが、1か月と見積もってもワンフェスまであんまり修復に充てられる時間がない気がするんですけど、短期間で済むレベルの修復なのでしょうか? 追記:1か月以上の期間があることが判明。

 しかし、修復の機運を高めることをしないと、このページの下にも書いてある「出張デッキアップのクラウドファンディング失敗事例」みたいなことになりかねないので、実写版『THE NEXT GENERATION パトレイバー』をクラウドファンディング締め切りまで毎週数話づつYouTubeで無料配信するとかして、ネット上で機運を高める施策を期待したいところです。

……もしかして、そんなことをしなくても目標金額がすぐに集まってしまうような、少額だったりするのだろうか。

 

 

 

EZYや30周年展との協力は?

 実写の『THE NEXT GENERATION パトレイバー』(TNGパトレイバー)と、アニメ新プロジェクト『PATLABOR EZY』は、同じ「パトレイバー」というタイトルを冠した作品です。TNGパトレイバーの作品自体は既に展開が終了していますが、出張デッキアップは今も稼働中。デッキアップすれば毎回多くの集客と話題になり、「パトレイバー」という作品のPRに一役買っている事は間違いないでしょう。

 が、2018年から開始された「パトレイバーの日」やその後の様子を見る限り、原作者が同じ扱いでも製作元が違うためか、

  • TNGパトレイバーのデッキアップイベントでEZYの告知などをしたり
  • EZYが関係する30周年記念・突破展などでデッキアップイベントを行ったり

と言った、パトレイバー』という作品自体のPRを見込んでの大々的でハッキリとした協力今のところ無いようですね。

 まぁ、池袋の30周年記念展はデッキアップする適当な場所が無かったし、大阪の30周年突破展は車庫のある八王子から大阪まで距離がありすぎて経費が高くなる、とかあるんでしょうけど。

 そういう関係からなのか、現在のパトレイバー公式は実写『THE NEXT GENERATION パトレイバー』を冷遇している、無かったことにしているという書き込みをツイッター等でたまに見かけます。しかし、ある意味それは間違ってもいるし、合ってもいます。

 パトレイバー公式サイトにもTNGパトレイバーの紹介はありますし、2018年12月開催の30周年記念展物販コーナーにて、TNGパトレイバーのクリアファイルが販売されていたりします。全くやり取りが無いという事ではなさそう。

 また、Twitterにはそこそこ更新頻度のある「パトレイバー」の公式アカウントが、

と2つあります。

 このうち、EZYグッズや30周年展の告知を多くする「機動警察パトレイバー」公式アカウントの方では、デッキアップイベントの事も投稿していますし、RT以外ほとんど投稿をしなくなったTNGパトレイバー公式も、30周年記念・広告ポスター展開催の告知をリツイートしています。

 指摘が合っている点の一例としては、2022年末から行われた実物大イングラムの修復クラウドファンディングのプレスリリースで、『THE NEXT GENERATION パトレイバー』の文字がないと言った点でしょうか。しかしこのクラウドファンディングのページにはこの文字があったりと、一貫性がないことが散見されます。プレスリリースというのは、この発表文を基に各メディアやニュースサイトが記事を書きます。その中に『THE NEXT GENERATION パトレイバー』の文字が全くないのは、無かったことにしようしていると思われても仕方ないでしょう。

 ただ、パトレイバー30周年記念で現在の公式サイトやSNS公式アカウントが開設されて以来、ウォッチを続けて来ての感想としては、公式に実写版を無かったことにしようとかいう意図はないと思います。こういう言説が出るのは過去に色々とやらかしていたり、プレスリリースのように肝心のことが抜けていたりする現公式であるのと、無かったことにしていると思っている人が上記のようなTNGに関連した事実を知り得ていないからだと思います。

 なので、今後と言っても具体的にいつになるのか未だ不明ですが「EZY」が本格展開するときに向けて、さらに展開中にデッキアップがあるなら、相乗効果を挙げられるよう連携をしてくれると良いなと、個人的に勝手に期待します。どれが入り口だろうとパトレイバーのファンになってくれれば良いのですから。

2019年10月13日追記

 ついに大々的に連携したイベントが開催されます。

 

www.ario-hashimoto.jp

ーーー追記ここまでーーー

クラウドファンディング

 クラウドファンディングでデッキアップをしたイベントがいくつかあります。

 ウェブページのタイトルにパトレイバーイングラムの文字を入れて出張資金を募るものが2つ、大分の資金の使い道はイベント全体。

 クラウドファンディングのリターン(出資の見返り)はいろいろあるんですが、イングラム誘致を売りにするなら、やはりそれなりにパトレイバー関係のグッズや特典がある方が集まりやすい模様。

 これからもクラウドファンディングで地方にイングラムをで呼ぶぼうとする企画が出て来るかもしれません。その場合、出資者のメインはその地元在住者になるでしょう。地元ファンが資金を出したくなるような「リターン」を提供出来るかが、成功の鍵でしょう。「パトレイバーの要素」+「その地方で用意出来るアイテム」の組み合わせとか。

 どうも商工会議所とか、その地方の企業や人の集まりなどが母体がクラウドファンディングを企画する事が多いらしいです。そうなると色々な業種とパイプがあるようですし、そこと上手くつるんでリターンアイテムを作るのが早いようです。

 クラウドファンディングを企画する側が、パトレイバーをちゃんと見てればアイテムのアイデアは捻出できると思います。そのくらい生活に密着した衣食住に関する話が多いのがパトレイバーですし。 

失敗例

 以下は目標額に達せず失敗したもの

ーーー追記ーーー

 下記イベントでのデッキアップのファンディング期間が終了しました。目標額には届かなかったので、たぶん下記のイベントではデッキアップは無いでしょう。

 ちなみにイベント公式サイトでも、ファンディングしてる告知はありませんでした。結局ネットでは、イベント公式フェイスブックで1回告知しただけのと、イベント公式ツイッターではなくフォロワー数の多い姉妹イベントの公式ツイッターでの1回の告知のみ、だけだったようです。

 今後同じようなファンディングする場合は、ファンディングのリータン、ファンディングの実施告知方法など、失敗例として教訓にすべき点が多いものになったのでは。

ーーー追記ここまでーー

 11月に「お台場旧車天国2018」というイベントがあるのですが、そこでデッキアップしたいということで、クラウドファンディングが実施されています。期間は2018/09/30 00:00 まで。

kanatta-lady.jp このイベントの公式フェイスブックTwitterがあるんですが、フェイスブックの方で8月10日に告知がありました。ページ自体は8月1日か2日に公開されたらしく、見つけた方がTwitterでつぶやいてたのを拝見してたんですが、1週間くらい無告知で放置されていたようです。公式ツイッターは未だに無告知。ただ、姉妹アカウントの痛車天国アカウントで告知されてます。

 このイベントの主催は「old-timer」という、八重洲出版の旧車に特化した自動車雑誌らしいです。SNSでの告知はあまり熱心でないようですが、雑誌の方で告知するんでしょうか?その雑誌は偶数月の26日発売らしいので、8月26日ごろに出回るんでしょう。追記:発売されて半月近く経ちますが、まだ1人しか参加者いません。宣伝してるんでしょうか?

  更に追記:整備班のTwitterでこのクラウドファンディングのことが宣伝されました。そのお陰か、9月20日現在は2人になってます。

 こう言っているんですが、問題は上でも書いたようにイベント公式で告知が手薄過ぎて知られてなかったという事にあるでしょう。TNG公式、公式整備員のツイッターでも終了期日まで半月を切ったこの時の告知だけですからね。この情報を知り得ること自体が難しかったんですから、資金が集まるわけないです。それに半月であの金額を集めるのには流石に無理があります。公式整備員告知後にもたいして資金が集まらなかったのは、公式整備員Twitterをフォローしているようなパトレイバーファンでも、リターンが魅力的に映らなかったのでしょう。

 東京は一番頻繁にイングラムが現れた地域ですし、パトレイバーファンを狙って資金集めするなら、八王子の時のように魅力的なリターンがないと中々集まり難いでしょう。そもそもパトファン向けじゃないとしても、パトレイバーを知らない層に対するイングラムの説明が雑すぎる、これで興味持ってもらい出資してもらえるのかという気がしますけど。某プロデューサーも言っていましたが、ファンディングの発案者が参加者を応援団と捉えているか、単に出資者と捉えているのかは、あのような雑な説明文などから放たれて来るものですし、賢明なファンたちは察するものです。

 ファンであろうがなかろうが、数千円から数万円出しても良い魅力的なリターンなのか…まあそれぞれでしょうけど、数人でも実施するというのではなくて、一定金額集めないと実施出来ない類のイベントなら、尚の事ターゲットとリターンを関連付けて魅力あるものにしないとまずいでしょう。そういう点でいうと、クレーン車を使った空撮コースは魅力的かもしれないですね。

パトレイバー各種公式リンク

2018年8月に開設されたEZY向け

機動警察パトレイバー公式サイトhttps://patlabor.tokyo/
同・ツイッターhttps://twitter.com/patlabor0810
同・インスタグラムhttps://www.instagram.com/patlabor_insta/

THE NEXT GENERATION パトレイバー

THE NEXT GENERATION パトレイバー公式サイト:http://patlabor-nextgeneration.com/(閉鎖済)

同・ブログhttp://inandup.doorblog.jp/
同・Facebookhttps://www.facebook.com/inandup/
同・Twitterhttps://twitter.com/tngpatlabor
同・デッキアップ整備員Twitterhttps://twitter.com/tngpat_seibi
同・ニコニコチャンネルhttps://ch.nicovideo.jp/tng-patlabor
同・YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCRpI4m5VU071kJ5QwZlglhQ
同Google+ページ(2019年4月でGoogle+自体が終了):https://plus.google.com/+TNGpatlabor
同・ニコニコミュニティ(数回だけスマホを利用した生中継が行われた):https://com.nicovideo.jp/community/co2468048

デッキアップ整備員ツイキャスhttps://twitcasting.tv/tngpat_seibi

スターチャンネルのオフィシャルHP:http://www.star-ch.jp/patlabor/ (閉鎖済)

バンダイビジュアル 

オフィシャルサイトhttps://v-storage.bandaivisual.co.jp/sp-site/patweb/
REBOOT公式サイトhttp://www.patlabor-reboot.jp/

その他

REBOOTが作られる元となった日本アニメ(ーター)見本市の公式サイトhttps://animatorexpo.com/

 

 

 

機動警察パトレイバー 1/48 98式AV イングラム

機動警察パトレイバー 1/48 98式AV イングラム

 

 

過去のデッキアップイベント情報

11月23日(土)・24日(日)

 神奈川県相模原市にある複合商業施設「アリオ橋本」で、デッキアップイベント開催。

 これは同施設のリニューアルイベントとして開催される「機動警察パトレイバー30周年突破記念 ポップアップショップ in アリオ橋本」と連携してデッキアップが行われるもの。ポップアップショップでは、30周年記念展等で展示された高さ2メーターくらいのイングラム像や掲示物も展示。

 『THE NEXT GENERATION パトレイバー』からも98式AVイングラムが出動、デッキアップイベントが行われるということです。初めて実写とアニメ(30周年やEZY関連)が大々的に連携するイベントですね。

追記:映画TNGパトレイバー首都決戦の無料上映もあるそうです。詳しくは下記。

以下、アリオ橋本のサイトより引用

プロジェクト発足から今年で30周年を突破した『機動警察パトレイバー』。30周年突破記念企画として、今回は実物大イングラムのデッキアップの日程に合わせて、アニメ版のグッズを中心に、物販イベントを実施します。
商品のラインナップや、デッキアップの詳細は確定次第、公式HP、及び公式twitterアリオ橋本HPにて告知を行います。

公式HP:https://patlabor.tokyo/
公式twitterhttps://twitter.com/patlabor0810
TNGP公式ツイッターhttps://twitter.com/tngpatlabor

 

日程
ポップアップショップ 11月22日(金)~24日(日)
デッキアップイベント 11月23日(土)・24日(日)

 

デッキアップ時間

11月23日(土)
午前10時~(リニューアルオープニングセレモニーとともに)
正午/午後3時/午後5時30分/午後7時30分(午後8時デッキダウン)

11月24日(日)
午前10時/正午/午後3時/午後5時30分/午後7時30分(午後8時デッキダウン)

 

場所
ポップアップショップ 1階・アクアガーデン
デッキアップイベント 橋本駅側口外
※当日の天候・交通事情により、時間・場所・内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

↓デッキアップイベント詳細

www.ario-hashimoto.jp

↓ポップアップショップ詳細

www.ario-hashimoto.jp

 

追記

 物販やデッキアップイベントのほかに、屋外で映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー首都決戦』の無料上映もあるそうです。

www.ario-hashimoto.jp

【観覧無料】
日程 11月23日(土・祝)・24日(日)
時間 ①怪盗グルーのミニオン大脱走
午後4時~(約90分)

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦
午後6時~(約90分)
場所 屋外イベント広場

※当日の天候・交通事情により、時間・場所・内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 全長版であるディレクターズカット版でないのは残念なところですが、無料なのでここでまたパトレイバーのファンが生まれるといいですね。

ーーー追記ここまでーーー 

 

 

 

10月7日現在・情報なし

 9月のイベント直後にあったツイキャスでの整備班配信で、イングラムを綺麗にするような旨の事を言っていたので外装や内部など色々と手入れするのでしょう。

 配信で言っていたところによると、結構デッキアップイベントの話は今も来るらしいです。ただ、話がまとまらないもあるとのこと。見積ページを見ると、デッキアップする場所の地面の状態など色々条件があるので、そういうところが理由なのかも?

 

11月9日(土)

 東京八王子にある介護付き有料老人ホームでデッキアップがあるそうです。どういう経緯でこの場所でやることになったのかとか、デッキアップを見てお年寄りはどんな感想を抱くのかに興味が湧きますね。

 

2019年8月16日追記

 次のデッキアップが発表されました

だそうです。去年もここで同じような時期にデッキアップイベントしましたね。

 

9月22日(日)ぐりーんうぉーく多摩

場所 東京都八王子市別所2丁目56番

 

9月23日(月・秋分の日) ぼうさいモーターショー

ぼうさいモーターショーでは、イングラムと各種特殊車両との共演が見れるようです。

場所 東京臨海広域防災公園江東区有明3-8-35) 

【終了】ぼうさいモーターショー【東京臨海広域防災公園】|イベント情報|江東おでかけ情報局

実物大パトレイバー登場「ぼうさいモーターショー」 9月23日 | レスポンス(Response.jp)

 

 ネットで探しても今のところ(11月15日)情報は見つからず。11月14日の公式整備員のツイキャスで何かあるようなこと言ってましたが、何かのイベントの公式サイトに載ってるとか、そう言った確固たる情報が無いので書きようがありません。

追記

11月30日(金)~12月2日(日)の3日間、幕張メッセで開催される東京コミコンでデッキアップするそうですよ。デッキアップの時間は↓に記載されています。

東京コミコン2018にスカパー!が出展します!!|衛星放送のスカパー!

このスケジュール(PDF)2ページ目に実施時間の記載あり。12月1日の14時からは押井守監督と千葉繁さんのトークショー、この日の14時45分からのデッキアップでは両氏によるデッキアップ宣言あり。

 2018年9月29日に公式デッキアップ整備員さんが茨城空港のデッキアップイベントに向かう道すがらツイキャスという生配信をしたんですが、その際に岐阜でデッキアップがあるとちらっと漏らしてました。どうやらそれは11月にあるらしいとの情報が。また何か情報が入り次第更新します。

 岐阜県の羽島駅あたりで行われるイベントという情報があるんですが、イベントの公式ページにも出てないのでウワサ話程度の信憑性です。

2018年10月15日追記

 イベントの公式サイトに情報が出ましたので、確定と見ていいでしょう。デッキアップの時間はまだ出ていません。

2018年10月23日追記

 デッキアップの時間が書かれたチラシというかポスターというかが公開されています。日時:3(土)4(日)10:30、12:00、13:30。

イベント|ぎふ羽島駅前フェス

2018年9月30日(日)

 2017年にも「空の日」のイベントでデッキアップを実施した茨城空港で、2018年もデッキアップをするそうです。茨城空港のある茨城県小美玉市のサイトに情報が出ています。

小美玉市 広報おみたまお知らせ版 の2018年9月号、P10 茨城空港NEWSとあるところに情報あり。空港公園エリアということなので、去年と同じ場所。具体的な時間などがまだ未定とのことですが、そのうち続報が来るでしょう。

9月21日追記 デッキアップ時間が出ました。

茨城空港「空の日」イベント2018を開催します! | 茨城空港

 

 

 2018年6月14日現在、次のデッキアップイベントは告知されていません。ただし、6月13日に公式デッキアップ整備員のツイッターで、以下のようなつぶやきがありました。「マル秘企画」なるものがあるようで、それに向けてデッキアップの調整をしたみたいです。

追記:イングラムが保管されている場所でデッキアップしているのが目撃され、高田純次が居たという情報がSNSに投稿されています。テレビ朝日系の『じゅん散歩』で放送されそうな気配です。

さらに追記:テレビ朝日の番組表にそれらしき情報が出ました。

2018年8月2日(木) 9:55からの放送回の情報に、

三代目散歩人・高田純次が「多摩モノレール通り」を散策▽中央大学で「キムラくん」探し▽4階建て!日本最大級の学生食堂▽巨大ロボット発見!車好きオーナーのコレクション

とあります。

 

TNGパトレイバー公式デッキアップ整備員 on Twitter: "いよいよ地元キタ〜ッ❣️南大沢警察署「秋の交通安全キャンペーン」にデッキアップ警備出動命令が!(`_´)ゞ9月22日土曜日『ぐりーんうぉーく多摩』にて皆様のご来場お待ちしております。#TNGパトレイバー #13時から15時のイベントだから時間気を付けて #女性白バイ隊クインスターズが来る… https://t.co/tpP0q3y0J5"

ということです。

2018年9月22日(土)

13時から15時、東京都八王子市にある「ぐりーんうぉーく多摩」というショッピングモールで開催だそうです。

警視庁・南大沢警察署の交通安全イベントみたいですね。

9月20日追記

ぐりーんうぉーく多摩の公式サイトにデッキアップ時間などが掲載されています。

 

2017年9月26日追記

  11月3日(金・祝日)に鹿児島県出水市で開催の「西日本オールドカーフェスティバル」に、イングラムを呼ぶためのクラウドファンディングが今年の7月頃から行われていました。

10月31日追記

 イベントの特設ページが開設され、イングラムの登場が公表されています。

 

2017年7月25日更新

 11月4(土)5(日)に岐阜県大垣市で行われる「ロボットフェスティバルおおがき」(ロボフェスおおがき2017)にイングラム出動。(初出で日付に間違いがあったので訂正しお詫びします)

 大垣市のサイトにイベントのPDFが公開されています。

http://www.city.ogaki.lg.jp/cmsfiles/contents/0000030/30798/170223-6anniversary.pdf

大垣市の市政100周年にむけたイベントの一貫らしく、市主催です。デッキアップの時間等は追って発表されるでしょう。

2017年8月29日追記

 大垣観光協会が運営している大垣・西美濃観光ポータル「水都旅(すいとりっぷ)」というところにデッキアップの時間や場所が掲載されてます。場所は1日目、2日目で異なるので注意が必要ですね。

11月4日(土)大垣公園に展示 デッキアップパフォーマンス(13:30/14:30)11月5日(日)大垣駅通りに展示(多目的交流イベントハウス前) デッキアップパフォーマンス(11:00/12:00/13:30/14:30)

ーーー追記ここまでーーー

 余談ですが、最初のOVA(アーリーデイズ)の第7話で、特車二課第二小隊が群馬県高崎市の市政100周年記念行事に呼ばれるというプロットがあります。それが本筋の話ではないので第二小隊がどのように参加したのか不明ですが、今回大垣市の似たような催しにイングラムが行くというのは、因縁めいた物がありますね。

2017年9月26日追記

  11月3日(金・祝日)に鹿児島県出水市で開催の「西日本オールドカーフェスティバル」に、イングラムを呼ぶためのクラウドファンディングが今年の7月頃から行われていました。

10月31日追記

 イベントの特設ページが開設され、イングラムの登場が公表されています。

ただ、10月31日現在ではデッキアップの具体的な時間は発表されていません。イベントのツイッターなども存在しないようなので、特設ページかデッキアップ整備員公式ツイッターTNGパトレイバー公式ツイッターで数日前に告知される感じでしょうか。

ーーー追記ここまでーーー

西日本オールドカーフェスティバルの30周年記念イベントにイングラムを呼びたい!! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


ただ、期日までに目標金額に届かず終ってしまい、その後は別で協賛を募っていたようです。

 各所のwebページでも、パトレイバー登場(予定)みたいな書き方がされてどうなってるんだか良く分からなかったので書かなかったのですが、Twitterにイベントのチラシを乗せてる人が現れたので、どうやらイングラムは無事行くことになったみたいです。

 イベント単体の公式サイトは無いようなので、クラウドファンディングのページにあったの鶴の町商工会青年部のフェイスブックを張っておきます。

2017年8月24日更新

 10月28、29日(土・日)に滋賀県草津市で開催される「クサツハロウィン2017」。草津市観光協会が運営している「草津観光&物産まるごとガイド」というサイトに情報が出ています。

http://kanko-kusatsu.com/event/クサツハロウィン2017 .html

 イベントの公式サイトが更新され、イベント情報のページにデッキアップのことが追加されました。

 日時 10月29日(日)
場所 草津市役所会場

デッキアップ時間については下のイベントサイトにあるチラシに書かれています。

クサツハロウィン2018公式ホームページ

 

2017年10月16日追記

 10月28日(土)にイオンモール草津でデッキアップ。クサツハロウィンのプレイベントだそうです。具体的な場所、時間はイオンモール草津のサイトに出てます。

http://kusatsu.aeonmall.com/news/event/1064

 

10月19日追記 会場の駐車場が変更に。

 

 

2017年9月19日更新

 2017年9月30日(土)に茨城空港で行われる空の日イベントのページにデッキアップ時間などの情報が出ました。

茨城空港「空の日」イベント2017を開催します! | 茨城空港

【会場】臨時駐車場

機動警察パトレーバー デッキアップ 実施時間

9:30、10:30、12:30、14:30、15:30(各回20分程度)

実施内容 機動警察パトレーバーの実写版映画で撮影のために制作された実物大の警察用ロボット「98式AVイングラム」が出動!

 

 

2017年8月5日更新

 2017年9月17日(日)に山梨県韮崎市東京エレクトロン韮崎文化ホールで開催される「みんなでフェスタ2017」www.nirasaki-bunka.jp

公演日    2017年9月17日(日)時間      10:00 ~ 15:00料金      入場無料会場    大ホール、美術展示室、会議室、駐車場イベント内容      【屋外イベント】  *全高10m!パトレイバー98式AVイングラム デッキアップ  *ゆるキャラ交流撮影会(ニーラ、ハッピー、やはたいぬ)  *模擬店  *フリーマーケット(出店申込期間7/19~8/31)  フリマ出店お知らせ概要(韮崎)ダウンロード  フリマ出店申込書(韮崎)ダウンロード 【大ホール】  *元気いっぱい!子どもダンスフェスタ 【美術展示室】  *テレビで話題の「アキラボーイとタヌキチくんのデジタルショー」【会議室】  *鉄道模型展示体験、楽器体験教室など

 9月16日追記

 TNGパトレイバー公式Twitterと韮崎文化ホールのHPにイベントは予定通り行う旨の情報が出ています。TNGP公式の内容からするとデッキアップも予定通り行うらしい。

1回目、10:30〜11:00

2回目、12:00〜12:30

3回目、13:00〜13:30

4回目、14:00〜14:30

ーーー追記ここまでーーー

 

2017年6月27日更新

TNGパトレイバー公式デッキアップ整備員 on Twitter: "デッキアップ警備出動命令‼️7月22日に横浜パシフィコにて「サマーコンファレンス2017、未来博覧会」キタ〜!皆様のご来場をお待ちしております。#TNGパトレイバー #イングラム #みなとみらい #青年会議所 #JC #横浜イベント #ラオスよりツイッターナウ"

ということです。去年このイベントはブルーインパルスを呼んだりしてたイベントですね。まだ公式サイト・フェイスブックにはあんまりデッキアップの詳細は出てないのですが一応載せておきます。

>summerconference 2017 | スケジュール

SFはどのくらい実現されたか?キャラクター展示
2017年7月22日(土)10:00-18:00

委員会名:シンギュラリティ研究委員会  臨港パーク内南口広場

臨港パークにて実寸大パトレイバーの展示を行います。

同 作品は、機械が進歩し土木作業などの危険な作業の担い手が人からロボットに置き換えられたという世界観です。まだ、現在の日本ではそこまで機械化が進んで はいないものの、数年のうちにはそのような可能性も起こりうることが予測されており、過去に予測されたことが現実になりつつあることを参加者に実感しても らいます。

デッキアップのピンポイントの時間は出てません。そのうち発表されるかな?場所は臨港パーク内南口広場という所ですね。

https://www.facebook.com/summerconference/

2017年2月25日追記

 3月20日(祝)に栃木県佐野市でデッキアップイベントがあります(終了)

イベント情報|佐野駅前交流プラザ ぱるぽーと

 

■ 開催日
    2017.03.20(月・祝)
■ 時間
    10:00~15:00デッキアップイベント
11:00、12:30、13:30、14:30
■ 場所
    佐野駅前~佐野市役所
    [佐野駅前交流プラザ周辺、噴水広場、駅前通り(歩行者天国)、アイドル特設ステージ(佐野市役所南側駐車場)]
■ 主催
    佐野駅前交流プラザ ぱるぽーと、
    佐野市ご当地アイドルプロジェクト実行委員会
■ 後援
    佐野市
■ 協力
    栃木県警佐野警察署、佐野商工会議所、オンダ楽器、
    (株)ビーウィッチ

 

 

2017年2月11日追記

「パトレイバー」と「ふなっしー」が与島にやってくる!~瀬戸大橋開通30周年記念プレイベント~「2017与島春まつり」開催! | プレスリリース | JB本四高速

 


1. 日時

平成29年3月11日(土)
    10:00~16:00
平成29年3月12日(日)
    10:00~16:00

2. 場所

瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)与島パーキングエリア
(香川県坂出市与島町西方587番地)
3. 主催・共催

主催:本州四国連絡高速道路(株)坂出管理センター

共催:JBハイウェイサービス(株)
4. 内容

■2日間共通イベント

    (1)パトレイバー・実物大98式AVイングラム展示
    実写版映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」で使用された警察用ロボット「イングラム」が与島上陸。北備讃瀬戸大橋を背景に全高約10mのイングラムが立ち上がります!(6回/日デッキアップイベント実施)
    10時、11時、12時、14時、15時、16時 各回30分

とのこと。

 

4月12日追記

 2016年5月22日(日)、埼玉県久喜市の久喜総合文化会館で開催される「第11回久喜総合文化会館 フレンドシップデー」においてデッキアップイベントを行うとの事。下記の施設公式サイトにも告知が出ています。

    久喜市文化施設

    第11回久喜総合文化会館 フレンドシップデー

    全館を利用しての一大イベント! 第11回久喜総合文化会館 フレンドシップデー

    久喜総合文化会館の表の広場~裏の駐車場まで、全館を利用しての、一大イベント!

    毎年、数多くの方々にご来場いただいております。

    新緑の薫る心地よい季節、ご家族皆さまで、笑顔になっていただこう!と今回も、様々な催しでみなさんのお越しをおまちしています。
    公演概要
    公演日    2016年5月22日(日)
    時間    

    10:00~16:00
    料金    

    入場無料(一部有料のものもあります)
    会場    大ホール・小ホール・その他 
    会場詳細    

    全館で開催します

     

 とのこと。デッキアップ単独のイベントではなく、その他の催しと一緒に行われる形(このパターンが一番多い)です。詳しい情報は上記の久喜総合文化会館のサイトでご覧下さい。

ーーーここまで追記ーーー

 

1月9日追記

 秋葉原映画祭開催期間中の1月9日に秋葉原周辺を走行警備する、という情報が公式から発表されました。

 秋葉原映画祭の公式サイトの記述では、最後の出勤になる予定とあるのですが、2つあるTNGパトレイバーの公式アカウントはその事に一切触れていません。

 出張デッキアップ募集のページも閉鎖されていないので次があるかどうかは、不明です。

 ただ、デッキアップ整備員の個人的なTwitterで2月に何かありそうな内容のツイートをしているので、デッキアップなのか走行警備なのか、はたまた他の事なのか不明ですが何かあるようですね。

ーーーここまで追記ーーー

TNGパトレイバー公式デッキアップ整備員さんのTwitterで以下のようなツイートがありました。

TNG パトレイバー公式デッキアップ整備員 on Twitter: "二課棟にて無事帰棟しました!今日は皆んな、お家に帰れるぞ(笑)これにて本年度の出動は終わり、特車二課の出張イングラムは冬季休暇へと入ります。し かし、有事の際にはすぐ出動!これからも宜しくお願いします!#イングラム #TNGP https://t.co/oOw6gMi4P1"

 

2015年内はもうデッキアップないようですね。

 

11月は大分(終了)、東京・八王子(終了)、香川(終了)、福岡(終了)

福岡県北九州市

 北九州ポップカルチャーフェスのTwitterによると、去年につづき今年も11月28日(土)29日(日)もデッキアップイベントを開催するそうです。

実物大イングラムが再びやってくる!!開催日:2015年11月28日(土) 29日(日)会場:あさの汐風公園料金・チケット:無料 2015 年11月28日、29日に北九州市小倉駅北口エリア、あさの汐風公園に再び「イングラム」がやってくる! 実写映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー首都決戦」に登場し、 実際の撮影でも使用された実物大ロボット”98式AVイングラム”が再び北九州に。 ロボットが立ち上がり全高10mにもなる大迫力のデッキアップを披露します!デッキアップの時間◆28(土) ①11:30 ②14:30 ③16:00 ④17:00◆29(日) ①11:30 ②13:30 ③15:30 ④16:30※デッキダウン時刻は、各15分後です。

 

 

四国・香川県

 11月21日(土)、22日(日)に香川県宇多津町でデッキアップイベントと、劇場長編「首都決戦 ディレクターズカット」の期間限定上映があるそうです。

 いくつかのTwitterの投稿でイベント広告を画像入りで投稿している方がいるのと、こちらのページにデッキアップイベントを匂わす事が書かれていますし、イオンシネマ宇多津のページに

宇多津|THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット|イオンシネマ

上映告知もあります。

追記:宇多津町役所サイトで見られる「広報うたづ」11月号にもデッキアップイベントの事が出ていますので、間違いないでしょう。

    広報うたづ | 宇多津町

専用の告知ページも出来ました

    歩天UTAZU~秋の大収穫祭~ | 宇多津町

    11/ 21 sat . イオンタウン宇多津 駐車場

    11/ 22 sun . 香川短期 大学 南駐車場

    デッキアップタイム ① 10 : 30 ~ ④ 14 : 00 ~ ② 11 : 30 ~ ⑤ 15 : 00 ~ ③ 13 : 00 ~ ⑥ 15 : 45 ~

    ※ 荒天時は危険のため中止する場合がございます。

以上追記。

これらの情報によると

    『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット』が、イオンシネマ宇多津にて11月21日(土)より1週間限定上映。

    デッキアップイベントの場所は

    21日:イオンタウン宇多津(宇多津ビブレ跡地) 駐車場

    22日:香川短期大学 南駐車場

ということです。

 

東京都八王子

11月7(土)8(日)に八王子駅北口・西放射線ユーロード横山町公園でデッキアップ。

スケジュール
①12:30〜
②14:00〜
③15:30〜
④17:00〜
※天候や状況により、時間・内容が変更となる場合がございます。

会場には整備班ブースと篠原重工八王子工場ブースが設置され、会場限定商品が販売されるとの事。

“AV-98 イングラム”誕生の地、「八王子」にパトレイバーを出動させたい! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

大分県

大痛EXPO 2015

THE NEXT GENERATION パトレイバー
AV98式イングラム デッキアップ 史上初! AV98イングラム海上輸送・上陸作戦 IN 西大分港〜史上初!! 海からパトレイバーがやってくる!!〜
DATE: 2015.10.29(Thu)予定
 フェリーさんふらわあ神戸港からインブラムを乗船させ海上輸送を行い西大分港へ運び入れる。そのまま西大分港にてパトレイバー上陸イベントなどを行う。 大分を守れ! AV98イングラム出動!! IN 大分府内城址
 大分のまちなかを利用して行われるポップカルチャーイベント「大痛EXPO2015」会場内にイングラムを設置し、デッキアップイベント行い、オリジナルカレーの販売なども行う。

TNGパトレイバー公式ブログに大分でのデッキアップ日時が出ました。

11/3(火・祝)大痛EXPO2015@大分市 デッキアップ決定!! : In&Up! -TNGパトレイバー日記-

11月3日(火・祝)場所:大分城址公園内(大分県大分市荷揚町4)
デッキアップ時間:11:30/13:00/15:00/17:30
※荒天時中止の場合あり。
※デッキアップ時間は予告なく変更になる場合があります。海上輸送・上陸の詳細は以下のページ

 との事。

デッキアップ時間に変更だそうです。

TNG パトレイバー on Twitter: "本日は大分城址公園・大痛EXPO公園でデッキアップ警備!デッキアップ時間が変更になりました!すいません!正しくは10:50/12:30 /14:20/17:00です!お間違えなく… #TNGP https://t.co/22jW2UI08B"

 

海上輸送・上陸の情報はこちら↓

史上初!!TNGパトレイバー“98式AVイングラム”海上輸送・上陸作戦INさんふらわあ - 記事詳細|TOPICS一覧|フェリーさんふらわあ

 

10月は福井県(終了)、東京都(終了)、埼玉県(終了)、新潟県(終了)、鹿児島県(終了)

鹿児島県

 10月31日(土)午後から、 鹿児島県鹿屋市大手町「リナシティかのや」前でデッキアップイベントがあるそうです。これは鹿児島県で開催される国民文化祭に向け、ポップカルチャーイベント“りなかる”のイベントの一つとして行われるようです。

イベントのページ

デッキアップタイム 12:30/14:15/15:45/17:45/19:00イベント広場(リナシティかのや前)※荒天時中止の場合あり  ※デッキアップタイムは変更になる場合があります。

 とのこと。

次の日の11月1日には海上自衛隊 鹿屋航空基地 史料館(駐車場)でデッキアップイベント。

デッキアップ時間:12:30/14:00/15:30/17:00
※荒天時中止の場合あり。
※デッキアップ時間は予告なく変更になる場合があります。
※デッキアップについての史料館へのお問い合わせはお控えください。
※史料館の駐車場はご利用できません。駐車場は以下をご利用ください。
 鹿屋市西原3-11(鹿屋市観光物産総合センター前空地)

10/31(土)~11/1(日)鹿児島県鹿屋市にてデッキアップ警備決定!! : In&Up! -TNGパトレイバー日記-

との事。

 

新潟県

 10月24日(土)・25日(日) に新潟県で行われる「がたふぇす」でデッキアップイベントが予定されています。

THE NEXT GENERATION パトレイバー | 新潟市がマンガ・アニメ一色に染まる2日間!『がたふぇすVol.6』10/24・25開催

    【開催日】2015年10月24日(土)・25日(日) ※24日午後会場入り予定

    【開催場所】万代シテイBP2前 歩行者天国

    実写映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー』に登場し、実際の撮影でも使用された実物大・警察用ロボット“98式AVイングラム”が、全高10mにもなる大迫力デッキアップを披露!!

    【デッキアップスケジュール】  (デッキアップ/デッキダウン)

    ■24日(土)  16:00/16:15  17:00/17:15

    ■25日(日)  11:00/11:15  12:30/12:45  14:00/14:15  15:30/15:45  17:00/17:15

    ※プログラム・出演者は予告なく変更になる場合がありますのでご了承ください。

 

埼玉県

 10月17日(土)に埼玉県さいたま市で開催される「アニ玉祭」でデッキアップイベント。

イベント - アニ玉祭

 実写映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー首都決戦ディレクターズカット」に登場する巨大ロボット「98式AVイングラム」の1/1(全高10m)モデルがソニックシティに。デッキアップイベントを実施します。さいたま市初お目見えです。
アニ玉祭同日に、『秋の交通安全キャンペーン』として実施をします。

『秋の交通安全キャンペーン』について

日 時:平成27年10月17日(土)10:00〜17:00
※「第3回アニ玉祭」と同日開催。
※デッキアップは複数回実施。時間未定。

会 場:ソニックシティ前鐘塚公園東側道路
※交通規制及び歩行者天国を実施。

内  容: 実写映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー首都決戦ディレクターズカット」に登場する巨大ロボット「98式AVイングラム」とタイアップをした『秋の交通安全キャンペーン』。全高 10mの実物大「98式AVイングラム」の展示及び交通安全啓蒙グッズの配布を行います。
10:00/11:30/13:00/14:30/15:30/16:30
各デッキアップ前にコラボ缶バッチの配布も決定!!アニ玉祭限定「98式AVイングラム」缶バッジの配布決定! デッキアップイベント開催時間に無料配布するぞ!! - アニ玉祭

 

東京都(終了)

 10月10日~11日にお台場で行われる「東京モーターフェス2015 with みんモー」でイングラムデッキアップがあるそうです。

10日(土)13:10/14:45/16:00/17:00
11日(日)11:10/12:00/14:30/15:40/16:30
※会場内ほかイベントとの都合上、時間変更になる場合もございます。予めご了承ください。

 

福井県(終了)

10月3(土)4(日)日に福井テレビ本社で行われる「福井テレビまつり2015」でデッキアップがある模様。会場案内の館外ページに記載あり。

日程:10/3(土)~4(日)
場所:福井テレビ本社 (福井市問屋町3-410)
デッキアップスケジュール10/3(土)10:30~10:50、12:00~12:20、13:30~13:50、15:00~15:2010/4(日)9:30~9:50、11:00~11:20、12:30~12:50、14:00~14:20、15:30~15:50

 

9月は青森県(終了)、東京都(終了)、兵庫県(終了)

9月21日の警視庁前でのデッキアップは終了しました。

 

兵庫県

 9月26日(土)27日(日)に神戸市長田で開催される「神戸ぽっぷカルチャーフェスティバル」でデッキアップイベントがあるそうです。

26日のデッキアップ予定時間

  1. 11:00〜12:00
  2. 13:30〜14:30
  3. 16:00〜17:00

27日のデッキアップ予定時間

  1. 11:00〜12:00
  2. 13:30〜14:30
  3. 16:00〜17:00
  4. 20:00〜21:00

場所 KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル4th イングラムデッキアップ特設会場

地図入りチラシ?→タイムラインの写真 - Kobeポップカルチャーフェスティバル | Facebook

 

青森県

 9/6(日)海上自衛隊 八戸航空基地青森県)で開催される「八戸航空基地祭」に出張イングラムデッキアップイベント。詳しくは

 

 

8月は三重県木曽岬町と北海道苫小牧市小樽市と札幌市

北海道小樽市

 8月14、15日北海道小樽市で開催される「ライジング・サン・ロック・フェスティバル2015」にイングラムが出張。北海道Walker特別編集のフリー冊子「RSR RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO」というものに、イングラムがやってくると書いてあるそうです。

デッキアップ時間や場所など詳しい情報は追って発表される模様。

公式ブログで詳細が発表されました。

場所:SUN STAGE エリア・HEAVEN’S TENT SITE“エゾシカ”エリア前

デッキアップスケジュール:
14日(金)
9:50-12:00/13:00-14:30/16:00-16:20/17:30-18:00/19:10-19:40/21:00-21:20/22:30-23:10
※初回は10:00入場のお客様をデッキアップ済でお出迎えします!

15日(土)
9:30-11:30/13:30-13:50/15:00-15:30/16:50-17:10/20:00-20:30/22:00-22:30/24:00-24:40/(翌朝)4:30~5:00(予定)-7:00
※翌朝のRISING SUN デッキアップはLIVEステージ終了後になります!

ご注意!!
※デッキアップスケジュールはLIVEステージ状況、その他イベント状況によって予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※デッキアップ情報について、RISING SUN ROCK FESTIVAL主催者・関係各社ではお答え致しかねますのでお問い合わせはお控えください。
デッキアップスケジュール変更などの情報は随時TNGP公式ツイッターにてご案内致します。

ということです。

 

北海道札幌市(終了)

今のところTNGパト公式では発表されていないのですが、公式からも発表ありました。8月10(月)11(火)12(水)日に、イオンモール札幌平岡でデッキアップがあると言う情報がイオンモール札幌平岡の公式サイトに出てます。

それによると、会場は中央西口側屋外駐車場。デッキアップの予定時間は

10日(月)1回目14:00〜、2回目15:30〜、3回目17:00〜、4回目18:30〜、5回目20:00〜11日(火)1回目1100〜、2回目12:30〜、3回目14:30〜、4回目16:00〜、5回目18:00〜、6回目20:00〜12日(水)1回目11:00〜、2回目12:30〜、3回目14:00〜※荒天時は危険のため中止する場合がございます。

ということです。

8月8・9日に北海道苫小牧市で開かれる「とまこまい港まつり」にも出張。設置場所とデッキアップ時間は下の苫小牧市の観光情報ページにあります。

7月9日追記

 苫小牧市役所のフェイスブックで、場所とデッキアップイベントの時間が記載された画像が公表されています。

出典:苫小牧市役所のフェイスブック

8月1日に三重県木曽岬町で行われる「やろまい夏まつり」に出張。

7月14日追記

TNGパトレイバー公式からデッキアップの時間が発表されました

デッキアップスケジュール
10:30/12:00/14:00/16:00/18:00/20:00

という予定(天候な喉の状況によって変更になる場合もあり)。

 

5月は警視庁前

 (警視庁前のイベントは終了しました)5月17日(日)に警視庁前でデッキアップイベントがあります。実写版パトレイバーの製作元である東北新社のサイトにニュースリリースが出ています。

5月17日(日)
8:00 出発式開始
8:20 デッキアップ
8:30 女性ライダー約40名出発
※時間は全て予定、一般観覧も可場所:東京都千代田区霞が関2-1-1

 

5月(終了分)

 5月9日(土)午後1時から午後4時まで(雨天中止)横浜市中区新港1丁目4番 新港地区7街区でデッキアップイベントがあるそうです。

  • 交通安全イベント
  • 日時 平成27年5月9日(土曜日)午後1時から午後4時まで(雨天中止)
  • 場所 横浜市中区新港1丁目4番 新港地区7街区(赤レンガ倉庫の隣です。)
  • 内容    白バイ、パトカー、TNGパトレイバー“98式AVイングラム”の展示
        (TNGパトレイバー“98式AVイングラム”はデッキアップも行います。)
        体験型交通安全イベント

「交通安全イベント」開始前にイングラム、白バイ・パトカー、警察官と一緒に写真を撮るイベントもするようです。ただし、条件と事前申し込みの必要がある模様。詳細は神奈川県警察本部のページで確認して下さい。

 

 

4月は神戸、姫路、仙台、新宿、幕張(終了)

ニコニコ超会議2015

 4月は25日(土)26日(日)に幕張メッセで行われる「ニコニコ超会議2015」にイングラムが行くそうです。

https://twitter.com/TNGpatlabor/status/580967335684526080

 超会議発表会のニコニコ運営長の発言や、TNGパトレイバー公式Twitterの書き方からすると、アニメジャパンで寝転がったままだった時と違って、デッキアップしそう。

 すでに搬入されて、テストデッキアップも行ったようなので、期間中デッキアップはされると思われます。

https://twitter.com/tngpat_seibi/status/591456970931974144

  また、指揮車とリボルバーカノンも展示されるようです。上の画像では指揮車の後ろに、青と白の遊撃放水車と思われる車両があります。これは、ニコニコ超会議には警視庁が出展するので、警視庁警備部特科車両隊所属の車両である可能性が強そうです。

 

登場するブースは

ニコニコ超会議2015の日時そのほか情報など

 

東京・新宿
 4月21日(火)に行うとアナウンスは出ていたのですが、公式サイトに詳しい情報が出ました。

    THE NEXT GENERATION パトレイバー NEWS

    <イベント概要(「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」新宿デッキアップイベント)>

    会場:新宿モア4番街 (東京都新宿区新宿三丁目20番先)
    実施日時:2015年4月21日(火)
         16:45~イベント開始 ※荒天時中止
    出演者:筧 利夫、真野恵里菜太田莉菜森カンナ押井守監督(以上予定)
    ※登壇者の予定は予告なく変更となることもございますので、あらかじめご了承ください。

    イベント観覧方法

    ●入場無料
    ●開場時間16:15~ ※状況により早まる場合もございます。
    ●本イベントはイベント会場が公道になります。開場時間前に入場をお待ち頂くことができませんので、
    一般観覧参加をご希望される方は、開場時間に合わせてお集まりください。

    <ご注意事項>
    ・場内でのカメラ(携帯カメラを含む)、ビデオによる撮影・録音等は固くお断りいたします。
    ・当日は場内の撮影がございます。会場の映像や写真が各種媒体で露出する場合がございます。予めご了承ください。

宮城県仙台市(終了)

 4月19日(日)に宮城県仙台市の「楽天koboスタジアム宮城」でデッキアップイベントがあります。

 開催名称
PATLABOR PROJECT『THE NEXT GENERATION パトレイバー

実施場所
楽天Koboスタジアム宮城

実施日時
4月19日(日)北海道日本ハム戦【13:00試合開始】
11:00〜17:00(予定)
デッキアップ3~4回実施(予定)

参加費
閲覧無料

主催者
THE NEXT GENERATION パトレイバー』製作委員会、株式会社スター・チャンネル

制作会社
株式会社東北新社

実施内容
パトレイバー実寸体展示・デッキアップ演出(MC、サイレン等)
・映画チラシ、スターチャンネルチラシのサンプリング
・番宣映像をモニターで放映

 

兵庫県・姫路城前(終了)
 神戸の商店街で行われたデッキアップを見学した団体が、姫路城の近くに呼ぶ事にしたそうで、急なうえに1日だけですが、城郭を背景にデッキアップイベントが行われます。14日現在の天気予報だと天気が悪そうなので、デッキアップ回数や時間が変更になる可能性を考慮しておいた方が良さそうです。

    日時:2015年4月15日(水)  11:00/13:00/15:00/18:00

    場所:姫路 家老屋敷跡公園 特設会場

    料金:観覧無料

 

神戸新長田(終了)

 4月12日(日)に、神戸アニメストリートコラボプロジェクト第1弾として、兵庫県神戸大正筋商店街アーケード内でイングラムデッキアップがあります。

神戸アニメストリート×実物大98式AVイングラムデッキアップイベント

日時:2015年4月12日(日)

11:00/13:00/15:00/17:00/19:00

場所:神戸新長田”大正筋商店街”神戸アニメストリート特設会場

料金:観覧無料

 地図などは公式サイトに載っています。

 

3月は広島県(終了)

 2月22日現在、開催施設の公式ページには情報掲載されていないのですが、複数のツイッターの情報によると、開催が予定されている施設に「首都決戦」のポスターとともに、イベント告知の看板が掲示されているようです。デッキアップイベントと、撮影に使われた小道具や衣装の展示会が開催されるそうです。

2月28日追記

 マリーナホップ
【3月13日(金)~22日(日)】10周年アニバーサリー特別企画 TNGパトレイバーWEEK|イベント情報|ココだけモール・広島マリーナホップ

TNGパトレイバー公式サイト

http://patlabor-nextgeneration.com/news.html

が更新されて、このイベントの事が掲載されましたので、TNGパトレイバー公式の方を引用させていただきます。

広島マリーナホップ デッキアップイベント決定!!
イングラム中四国初上陸!!広島でのデッキアップイベントが決定しました!!
皆様のご来場をお待ちしております!!

3/20(金)~3/22(日)広島マリーナホップ
イベント会場 広島マリーナホップ オーシャンドライブ
イベント期間 3月20日(金)~3月22日(日)
       デッキアップタイム 11:00/13:30/15:00/18:30
観覧料 無料

さらに広島マリーナホップでは、マリーナホップ広島10周年アニバーサリー特別企画として「TNGパトレイバーWEEK」の開催も決定!
映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」の公開に先駆け、撮影で使用された衣裳や小道具、パネルなどの展示とあわせてグッズの販売も致します。

パトレイバー展示会】
展示会場 広島マリーナホップ マーメイドスペース隣アミューズメント棟
展示期間 3月13日(金)~3月22日(日)
     平日10:00~18:00 土日祝10:00~19:00
入場料 無料

詳細はコチラ http://www.marinahop.com/event/detail.html?id=612

 

 デッキアップとあわせて、撮影に使われた衣装小道具などの展示会を合わせて見れるのは、貴重な機会だと思います。

 上のリンクは、秋葉原で展示会(去年11月26日〜12月7日)が行われた時のニュースサイトの記事。画像が豊富で、展示会にどのような品が展示されるかが、何となく分かるかと思います。

 秋葉原のときは、まだ第7章の公開前だったので第7章関連の小道具などが展示されていなかったようですが、現在は第7章公開も終わっているので、第7章に出てきた「あの」ヘッドギアも展示されるかも?

 

 

3月13日(金)〜22日(日)に、広島県広島市にあるショッピングモール「マリーナ・ホップ」で「パトレイバーWEEK」と銘打ち、展示会とデッキアップが行われる。(それぞれ、日程が異なる場合があるので注意が必要)

限定商品も販売!パトレイバー展示会

 撮影に使用された小道具や衣装の展示、また劇中カットの撮影パネル展、特別編集予告編の上映を行います!

  • 展示会日時:3月13日(金)〜22日(日)
  • 物販ブース:3月14日(土)・15日(日)・20日(金)・21日(土)・22日(日)
  • 開催場所:アミューズメント棟
  • 入場料:無料

中四国初!!実物大パトレイバーデッキアップ

  • デッキアップイベント期間:3月20日(金)〜22日(日)
  • 同 時間:11:00〜/13:30〜/15:00〜/18:30〜(各回約15分)※荒天時は危険のため、中止する場合がございます。
  • 同 開催場所:オーシャンドライブ
  • 同 観覧料:無料

 

3月、東京ビッグサイト

 東京ビッグサイトで行われる「東京モーターサイクルショー」でデッキアップイベントがあるようですが、この画像からはデッキアップの詳しい日時は不明。モーターサイクルショーの公式サイトには、まだイベントの情報は出ていませんので、更新あり次第追記しようと思います。

 詳細が発表されました。

5月1日公開映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」東京モーターサイクルショー出動! | 東京モーターサイクルショー 2015

実物大イングラムのデッキアップイベントが第42回東京モーターサイクルショーで開催!
3月28日~3月29日の期間中、屋外イベント会場に設置され1日数回のデッキアップを行います。
実物大イングラムを目撃する機会をお見逃しなく!5月1日より「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」全国公開!
【実施日時】
3/28 11:00~18:00
3/29 11:00~15:00
【実施場所】
屋外イベント会場・アトリウム
【DECKUP(DU)、DECKDOWN(DD)予定】
3月28日(土) 1回目 DU 11:00 DD 11:20
2回目 DU 12:20 DD 13:15
3回目 DU 14:30 DD 14:50
4回目 DU 16:00 DD 16:20
5回目 DU 17:00 DD 17:20
3月29日(日) 1回目 DU 11:00 DD 11:20
2回目 DU 12:00 DD 12:20
3回目 DU 14:00 DD 14:20
 

3月はもう1つイベントが

 公式サイトで、広島のイベントと合わせて発表されたのが、大阪での展示会です。

「TNGP首都決戦」公開記念展示会@アリオ八尾(大阪)開催決定!
映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」の公開に先駆け、関西初お披露目となる“ド迫力”のリボルバーカノンや、指揮車、撮影で使用された衣裳や小道具、パネルなどの展示を致します。

展示会場 アリオ八尾 1Fインフォメーション前
展示期間 3月14日(土)~3月31日(火)
     連日10:00~21:00
入場料 無料

詳細はコチラ http://www.ario-yao.jp/web/

皆様のご来場お待ちしております!

 2月28日現在アリオ八尾の公式サイトには情報はまだ出ていません。情報公開されました。

 広島のイベント期間と被るので、展示物がばらけるかもしれません。しかし!大阪では指揮車が見れます。去年春にアニメジャパンというイベントで展示されて以降、出てきてなかったので1年ぶりくらいになりますね。

 他にも、キャストの真野恵里菜さんと筧利夫さんがトークショーを行うそうです。

 

12月は福岡県(終了)

 12月6日(土)、7日(日)に福岡県北九州市小倉北区小倉駅・新幹線口エリア(あさの汐風公園一帯・あるあるCity西日本総合展示場)で催される「北九州ポップカルチャーフェスティバル2014 」に出張するそうです。初めて本州から海を越えるわけですね。

実物大イングラム九州初上陸!| 北九州ポップカルチャーフェスティバル2014 with あるあるCity

【デッキアップスケジュール】
  • 6日:13:00、14:00、15:00、16:00、17:00
  • 7日:11:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00
 【真野恵里菜さん登壇決定!!】
12/6(土)13:00に公園横にて「イングラムファーストデッキアップ」イベント開催!
・「THE NEXT GENERATION -パトレイバー-」主演の真野恵里菜さんが登壇!
・消防艇の放水デモを実施!
・パトカー/白バイ 展示
・アイドルもやってくる! 【注意事項】
  • ※出演者の写真撮影やビデオ撮影、録音などは禁止しています。
     そのような行為を見かけた場合は、データを削除させて頂きます。
  • ※イベント内容は予告なく変更になる場合がございますので予めご了承ください。

 

11月(終了)

https://twitter.com/starchannel/status/535811132410183680

第6章公開日の次の日、11月30日(日)に東京の中野駅周辺にイングラムが出張。

11/30(日)
デッキアップ時間:10:30 / 12:00 / 14:30 / 17:00
会場:東京都中野区 中野駅北口暫定広場

※デッキアップイベントは天候等で変更になる場合があります。

スターチャンネルのページより引用

 

千葉県

 「第9回 木更津市民会館 フェスティバル 2014」 11月16日(日)に98式AVイングラムが登場。

主催公演・イベント|木更津市民会館

 

 このイベントには警察や消防の車両、陸上自衛隊のOH-6というヘリコプターもやってくるそうですが、このOH-6というヘリコプターは劇場・TVアニメ版でも登場した陸自スカウトヘコプターの原型となる設定の機種です。

 会場でのイングラムとOH-6の配置場所などは今のところ不明ですが、写真に一緒に映るような配置であればコアなファンには嬉しい機会でしょう。

 

11月は秋田県男鹿市と千葉県木更津市

秋田県

 11月3日(月・祝)に秋田県男鹿市で開催されている「第137回種苗交換会」でイングラムのデッキアップイベントが行われます。

第137回秋田県種苗交換会での「機動警察パトレイバー・イングラム」の展示について - 男鹿市ホームページ

THE NEXT GENERATION パトレイバーNEWS

98式AVイングラムデッキアップ 概要
■日程:11/3(月・祝)
■デッキアップ時間:9:30/11:00/12:30/14:00/15:30 計5回
■場所:秋田県男鹿市総合体育館前
■参加イベント:第137回秋田県種苗交換会(10/30~11/5開催)

 

10月は名古屋(終了)と東京(終了)

東京

東京国際映画祭(10月24〜31日)

https://twitter.com/TNGpatlabor/status/522579509870993408

24日(金)のイベント概要 「THE NEXT GENERATION パトレイバー」東京国際映画祭デッキアップイベント

 24日はこけら落としのイベントがあるため、先着順の整理券配布が予定。以下、注意点。

会場 六本木ヒルズアリーナ
実施日時 2014年10月24日(金)14:30~イベント開始
出演者 真野恵里菜、筧 利夫、太田莉菜押井守総監督、長編劇場版出演キャスト(以上予定)※登壇者の予定は予告なく変更となることもございますので、あらかじめご了承ください。
 
イベント観覧方法(先着順)
●入場無料
●観覧可能人数 150名
●本イベントでは場内の混雑緩和、危険防止のためにイベント観覧整理券を六本木アリーナ内の受付にて10/24(金)のAM10:00より配布いたします。
一般観覧参加をご希望される方は、整理券を受け取ったのち、集合時間に再度お集まりください。

【整理券に関するご注意】
・整理券はお一人様1枚のみ受け取れます。
・整理券を受け取った後、もう一度列に並び直すことはできません。
・整理券は定員数分を配布します。無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。

<ご注意事項>
・場内でのカメラ(携帯カメラを含む)、ビデオによる撮影・録音等は固くお断りいたします。
・当日は場内の撮影がございます。会場の映像や写真が各種媒体で露出する場合がございます。予めご了承ください。

 

 東京国際映画祭公式ページによると、24日以外は特に整理券等は必要ないみたいです。

10.24(金)~10.31(金) 
【デッキアップスケジュール(予定)】  注:スケジュールは変更の可能性がございます。事前に下記サイトをご確認の上、お出かけください。
THE NEXT GENERATION パトレイバー』公式サイトhttp://patlabor-nextgeneration.com/news.html
東京国際映画祭公式サイトhttp://2014.tiff-jp.net/news/ja/
・10.25(土)  1回目14:45/2回目18:00・10.26(日)  1回目11:00/2回目13:30/3回目17:30・10.27(月)  1回目11:00/2回目16:00/3回目19:00・10.28(火)  1回目11:00/2回目15:30/3回目18:00・10.29(水)  1回目11:00/2回目15:00/3回目18:00・10.30(木)  1回目11:00/2回目15:00/3回目18:00・10.31(金)  1回目11:00/2回目15:00

是非ご来場ください!

東京国際映画祭 デッキアップスケジュールでました! Google+TNGパトレイバー公式アカウント

 東京国際映画祭で特別招待作品と言う事で24日16:20から、レイバー同士の戦いを描く第6章のエピソード10と長編劇場版の一部が見れるとの事。

こけら落としイベントには、押井守監督とシリーズ出演キャストが登壇。さらに今回がここで初お披露目となる長編劇場版のキャストも出演する。これがファンの注目を浴びそうだ。
全長約10メートルに及ぶイングラムの勇姿と、新たな出演者に大きな注目が集まるイベントになりそうだ。

また今年から会場の一つに選ばれたTOHOシネマズ日本橋では、第6章から「エピソード10:暴走!赤いレイバー」を特別招待作品として舞台挨拶付きで上映する。11月29日公開のエピソードを一足先に楽しめる嬉しい機会となった。
さらに上映会では日本初のドルビーアトモス&4Kで制作中の長編劇場版フッテージ映像も初公開する。ドルビーアトモス環境で長編版の全貌がいよいよ明らかになる。押井守監督がどのような解説を加えるのかも気になる所だ。

また、オールナイト一挙上映も!

TOHOシネマズ六本木ヒルズでは24日深夜(22:45~予定)より第1章から第4章までをオールナイトで一挙上映することも決定。

「パトレイバー」実物大イングラムが六本木に出現!東京国際映画祭でデッキアップ&長編版特別映像公開決定 シネマトリビューン

ららぽーと豊洲(終了)

https://twitter.com/TNGpatlabor/status/517922179280035840

https://twitter.com/TNGpatlabor/status/517922479923154944

https://twitter.com/starchannel/status/517967656821870593

[無料放送]BS10 LIVE! スターチャンネル映画祭 10/11(土)は公開生中継スペシャル!

https://twitter.com/TNGpatlabor/status/520385670896820224

 

9月は京都(終了)

 9月は9月20日(土)、21日(日)に開催される「京都国際マンガ・アニメフェア」で平安神宮前に現れるそうです。

  • 展示場所 平安神宮
  • 展示期間 9月20日(土)、21日(日) 午前11時~午後8時頃
  • デッキアップ時間 9月20日(土)午前11時、午後3時、午後5時/21日(日)午前11時、午後1時、午後5時

特別企画 | 京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2014

https://twitter.com/kyomaf/status/510293734596964352

https://twitter.com/kyomaf/status/508108107713495040

 

関西でのTNGパトレイバー関連情報

 デッキアップイベントではありませんが、もう一つパトレイバーが関連?するイベントのが大阪であります。

 秋の全国交通安全運動の一環として、大阪府警南警察署が「ミナミ交通安全大会」を開催し、俳優の筧 利夫さんが一日警察署長として登場するそうです。

ミナミ交通安全大会 筧利夫さんが一日警察署長に! | 大阪中心 The Heart of Osaka Japan- 大阪市 中央区 オフィシャルサイト 観光・イベント総合情報ポータルサイト

  • 日時 9月22日(月)
  • 【第1部】
    場所 大阪市立中央会館(大阪市中央区島之内2-12-31)
    時間 午後1時30分~午後2時30分
  • 【第2部】
    場所 髙島屋前交通広場
    時間 午後3時~午後3時30分

8月は大阪、福島(終了)

大阪(終了)

 8月2日(土)〜10日(日)は、大阪南港ATCイングラムのデッキアップイベントがあるそうです。今までは1日だけの登場がほとんどでしたが、大阪では1週間以上に渡って登場し、日に3回もデッキアップをすると言う贅沢な内容。3日と10日の2回日曜日があるので、会場に行きやすいのではないでしょうか。

 7月26日追記:8月2日(土)は泉野 明こと真野恵里菜さんも参加だそうです。

https://twitter.com/TNGpatlabor/statuses/492688158006321152

https://twitter.com/nanko_atc/statuses/483566607935893504

  • 場所:大阪南港ATCピロティ広場
  • 観覧料:無料
  • 観覧時間:10〜18時(デッキアップタイム1日3回 11:00〜/13:30〜/17:30〜)
  • ※荒天時は中止になる場合あり
  • 3日(日)は観覧のみ

福島(終了)

 8月30日(土)には、福島県飯坂温泉で行われる「第3回福島シネマフェスティバル」に出張するそうです。このイベントでは、劇場版アニメ1、2作目の野外上映も。

「第3回福島シネマフェスティバル」8月30日(土)に福島・飯坂温泉で開催!大迫力の巨大スクリーンで“アナと雪の女王”他3作を上映~東北初上陸の全長約8m実物大98式イングラムのデッキアップも実施~|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】

https://twitter.com/infoFCP/statuses/487563398914138112

  • 8月30日(土) ※雨天決行
  • 入場料無料
  • パルセいいざか(福島県福島市飯坂町筑前27-1)
    ・屋内上映会:パルセいいざか コンベンションホール
    ・野外上映会:パルセいいざか 第一駐車場
    ・実物大98式イングラムの設置:パルセいいざか 第一駐車場
    ・デッキアップイベント:パルセいいざか 第一駐車場
     アクセス:福島交通飯坂電車飯坂温泉駅から徒歩8分(600m)
     福島行き最終電車22:50発

 

10月は名古屋(終了)と東京

名古屋(終了)

 10月は10月5日(日)に愛知県名古屋市で開かれる「ケーブルフェスタ2014」のイベントに出張予定。

ケーブルフェスタ2014 » イベント

 THE NEXT GENERATION パトレイバー トークショーと合わせて、イングラムのデッキアップも複数回行われるそうです。

  • 会場 栄広場
  • 日時 5日(日)12:00〜 THE NEXT GENERATION パトレイバートークショー
  • デッキアップ時間 10:30、12:00、13:30、15:00、16:30
  • 荒天時は中止する場合あり。混雑等の状況により、時間を変更する場合があり。

 場所的に名古屋テレビ塔イングラムが一緒に写った画像が見れそう?トークショーに誰か出演者がゲストに来るのか等の情報入り次第、追記更新したいと思います。

https://twitter.com/TNGpatlabor/status/515498983565717506

 ということで、シバシゲオ役千葉繁さんと塩原佑馬役福士誠治さんのトークショーです。お二人とも話が上手いので楽しい話が聞けることでしょう。

 

トランスポーター(レイバーキャリア)に載せられているイングラムの大きさ

  宣伝のチラシなどで全高10メートルと書かれている事に対して、イングラムは8メートルだろというのを見かけるのですが、この場合の全高というのは立たせた時の荷台の高さ分も入ってるんでしょう。イングラムの高さ設定はアニメからこっち実写版でもメーター単位では変わってません。押井守ぴあの監督インタビューで

立っているヤツとトレーラーに乗せて移動するヤツと2種類のイングラムが必要になったんですね。だから、実際にはその2つは道交法の関係で1mくらい大きさが違うんですよ。誰も気がつかないけど。

と語っているのですが、縦横幅のどこが1mくらい違うのかは不明。

 そこで、こちらの記事に出ている

hiroshima.keizai.biz

ほぼ真横の画像をサンプルにしました。タイヤに刻印されている数値を読み取れれば良いのですが、この画像では読み取り不可だったので、タイヤを12R24で外径1220mmとしてPhotoshopの計測ツールを利用し割り出してみました。

 地面からイングラムの頭のアンテナの先までが10m前後、イングラムの足裏から頭のアンテナ先までが8m前後、地面からイングラムが乗っているステップ上面までが180cmくらいと出ました。

 追記:タイヤのサイズが分かる画像で確認した所、275/80R22.5だったのでタイヤ外径は1030mm、上で割り出した測定より数十センチ単位で小さくなります。地面からイングラムの頭のアンテナの先までが8.5m前後、イングラムの足裏から頭のアンテナ先までが7m前後、地面からイングラムが乗っているステップ上面までが150cm前後くらい。

 そもそも重さによるタイヤの変形、撮影角度やカメラのレンズ特性などが影響するので、計測に若干の誤差は出ると思いますが、メーター単位での誤差は出ていないと思います。なので、立たせたときの高さに関してはほぼ設定通りとみてよさそうです。

追記 上で追記した計測の結果、押井監督の言っていた「1mくらい違う」のは、立たせた時のトランスポーターを除いたイングラムの全高及び、寝かせた時の頭から足までの長さ、ということになります。