よろず手控え帖

追記の多いブログ

開催まで1ヵ月を切ったが公式サイトに情報が載らない

公式サイト

 2019年12月20日から東京の有楽町マルイで開催される「機動警察パトレイバー30周年突破記念展~30th HEADGEAR EXHIBITION featuring EARLY DAYS─PATLABOR THE MOVIE in東京」の告知が、開催まで1カ月を切っても公式WEBサイトに出ません。

ーーー2019年12月23日追記ーーー

 ついに更新されました。NEWSのページに10月18日~12月20日の情報が追加。しかし、終わったイベントのを今頃追加されても……。アーカイブのつもりなんだろうか?

ーーー追記ここまでーーーーーーー

prtimes.jp

日程:12月20日(金)~1月13日(月)
場所:有楽町マルイ8F催事場
内容:本年8月に大阪南港ATC(ウミエールキューブ)にて開催した「機動警察パトレイバー30周年突破記念展~30th HEADGEAR EXHIBITION featuring EARLY DAYS─PATLABOR THE MOVIE」の内容を一部変更して有楽町マルイで展示会を行います。

 今年は、去年末に東京・池袋マルイで開催された30周年記念展の開催期間より長くなって、年を越す形になっています。内容は大阪で行われた記念展の内容をベースにしているそうです。

 年末年始が期間という事で、東京近郊のファンや東京に出かけて見に行く方も見込まれるところでしょうが、2019年10月18日にプレスリリースが出てから、1カ月以上経ち、開催まで1ヵ月を切った11月25日に於いても、機動警察パトレイバー公式WEBサイトには何の情報も掲載されていません。

 公式サイトのメタタグに書いてある

OVAシリーズでのアニメ化から30周年を迎えた「機動警察パトレイバー」の公式サイト。作品・グッズ・出版・イベントなど、パトレイバーに関する情報を完全網羅! 「機動警察パトレイバー」の魅力を存分にお届けしていきます。

というのはどうなったんでしょう……

patlabor.tokyo

 ネットではなくリアルでの告知はというと、開催場所である有楽町マルイで準備展が行われていました。

2020年4月追記

 2020年4月から募集を開始し5月オープン予定だった公式ファンサイトが、新型コロナウイルス拡大の影響で延期。

4月10日付で、機動警察パトレイバー会員制ファンサイト「特車二課・分室」、会員募集・サイトオープンの延期に関するご案内|株式会社ジェンコのプレスリリースが発表。

4月下旬に会員募集、5月上旬のオープンを予定し準備を進めて参りましたが、新型コロナウィルスの猛威が日々拡大する中、国内の情勢、および掲載するコンテンツ(ファンサイト内に掲載するゲストへのインタビュー、関連イベントの実施)の制作など、満足していただける会員サービスの提供が困難なことを鑑み、延期が決定されました。

 この延期情報については、4月22日の時点でもパトレイバー公式サイトのNEWSページに書かれていません。3月末に発売された「泉野明ぴあ」や4DX上映のチラシでも、ファンサイトの事を大きく宣伝していたのに相変わらずですね。

公式ツイッター

 チラシや掲示物で、情報を得る場所として記載されている公式ツイッターの方も、10月以降色々企画されていたイベントの情報出しの方が忙しいようで、有楽町マルイのイベント情報が書かれたツイートを見るにはかなりスクロールしないと出て来ません。それもそのはず、イベントで行われた物販の品薄や商品補充情報も頻繁にツイートされているので、どんどん過去のツイートになってます。

twitter.com

 今の時代、キーワードさえ間違っていなければ、目的の情報があるページが検索結果の上位に出て来ますが、去年12月以降30周年と付くイベントは複数回やってますし、まぁその辺の情報が色々出て来ます。

 そこに来て、公式WEBサイトにも情報掲載が無い訳です。比較的時間のやりくりがし易い年末年始の時期なら、東京近郊だけでなく地方から出かけていくファン、さらには海外ファンも集まりやすいはずなんですが、そういう人が情報が「ここにはあるだろう」という思う場所は、公式サイトな気がするんですが……。それとも公式サイトはアクセスする人がそんなに少ないの?

 前に公式がツイッターに上げてたチラシには、詳細はイベントが行われる各施設の公式サイトを見てください的なことが書かれていました。恐らく、パトレイバー公式サイトを更新する担当者が「忙しくてやってる時間が無い」とかそんなんところなんでしょう。

 Twitterはツイート頻度によっては、ある程度前に投稿されたものはスクロールを何回もしないと出てこず、探し出すのが非常に面倒です。おまけにTwitterの検索機能は検索する語をアカウント名まで含めて拾うので、非常にノイズを拾います。

 それよりなにより、Twitterのサーバーが不調になったらどうするのかと。Twitterは昔に比べてサーバーが落ちることは少なくなったとはいえ、技術的な問題で使えなくなることはたまにあるという事を考えてないんでしょうか?複数種類のSNSや公式サイトで発信する備えも無さそうですし……

 公式サイトのNEWSはある程度情報件数が溜まるとページ切替になっているので、スマホやパソコンのメモリにも優しいですし、何より情報探してる人がツイッターのスクロール地獄より探しやすいはずなんですが……

 公式サイトには公式ツイッターへのリンクはあるが、公式インスタグラムのリンクはNEWSのページを深く探らないと見つけられないし、インスタの更新もあんまりないのに、パトレイバー広報課とかでグラドル2人雇ったりしてるけど、大丈夫かジェンコ……