子供たちに『サンダーバード ARE GO』の続きがあるのを知らせるの会

 既報のとおり、『サンダーバード ARE GO』のシーズン2はスカパーやケーブルテレビ、ひかりテレビなどの有料チャンネル放送されているスーパードラマ!TVでの放送となりました。8月24日(土)朝8:30スタート。

www.superdramatv.com

今後、地上波テレビでシーズン2を放送する可能性があるかどうか知りませんが、このことで一番被害を被るのは、ARE GOでファンになった子供たちです。

 有料放送では、おもちゃが新たに発売されるかどうか、シーズン2のDVDやブルーレイが日本発売されるかも怪しいくらいに思っておいた方が良いでしょう。さらに「てれびくん」や「テレビマガジン」と言った児童誌で取り上げられるかも怪しい。つまりARE GOファンの子供たちが、シーズン2の存在自体を知ることが出来ない恐れがあります。LINEもありますが、あれは情報発信頻度から言ってもあんまり影響が無さそうですが・・・・

 ある程度の年齢に達した子供や大人は色々と知りようもあるでしょうが、小学低学年やさらに低い年齢層の子供はそうもいかないでしょう。今は昔と違って小さいころからスマホタブレットなどを使いYouTubeを見るのも普通の事なので、そっち方面から周知を図って欲しいところです。

 が、一時期シーズン1がYouTubeで無料配信していたのもタカラトミーのチャンネルです。タカトミのチャンネルは登録者も多く、訴求効果は高いでしょうが、シーズン2が有料放送でおもちゃメーカーが関わってこないという可能性すらあるのでは、そういうやり方も出来ないかもしれません。

 ともかく、ARE GOで新たなサンダーバードファンになってくれた子供たちが数多くいるはずです。もしかしたら人形劇版の方にも興味を持ってくれるかもしれない、更に後世へサンダーバードの魅力を引き継いでくれるかもしれない人たちです。子供たちの家でスーパードラマ!TVが視聴できるかどうかという問題もあるのですが、まずは何とかシーズン2があるという事を知らせてあげたいものです。

 

それから、シーズン2の放送に合わせて、人形劇版の再放送が8月1日から連日行われます。

www.superdramatv.com