Adobe AIRを32にしたらradikoが聞けなくなったので直した

radikoを聞く方法は

とあります。ガジェットは、Adobe AIRというソフトウェアが必要な形なのですが、これをバージョン32にアップデートしたところ、音声が再生されなくなってしまいました。

仕方ないので、32にしてしまったAdobe AIRを一度削除し、31をインストールし直すことで、再度聞ける状態にしました。

 

手順としてはまずAdobe AIRを削除

help.adobe.com

削除の方法は上のリンクを参照してください。

 

次にAdobe AIR バージョン31をダウンロード

helpx.adobe.com

上のリンクにある「Adobe AIR 31 ランタイムのダウンロード」という所から、WindowsMacのをダウンロードします。ダウンロードした圧縮ファイルを解凍し、インストーラーを開けばインストールが開始されます。

 

インストール完了後にアップデートを促すメッセージが表示されることがありますが、アップデートしてしまうと今までの作業の意味がなくなるので注意してください。

 

アドビでこの問題を改善したアップデートを用意するまで、Adobe AIRのアップデートはお預けですね。どうしてもAdobe AIRを最新の状態にしておく必要のある方は、webサイト版やradikoが聞けるフリーソフトとかを使用するとか、ガジェット以外の聴取方法を取りましょう。