よろず手控え帖

追記の多いブログ

ヤマザキマザックとサンダーバードがコラボ

 大手工作機器メーカーのヤマザキマザックサンダーバードとコラボした宣伝やプロモーションを2018年10月から実施してます。既に発売中の月刊誌「Wedge」11 月号にコラボ広告が掲載。

 『サンダーバード』とコラボいうと、団塊世代を狙ってではないかという事を言う方もいるんですが、別にそういう事もないんです。

 確かに日本国内初放送・初再放送世代はベビーブームで子供が圧倒的に多い時代なので、圧倒的に数が多いのは当然です。ただ、初放送から50年余りの間に再放送が10年前後の間隔で行われていたお陰や、人間実写映画公開時プロモの影響でそれぞれの世代にファンがそれなりにいることは確かです。

 

工作機械のヤマザキマザック株式会社 (旋盤,マシニングセンタ,複合加工機,5軸加工機,レーザー加工機)| MAZAK

ヤマザキマザック株式会社 (社長 :山崎智久、本社 :愛知県大口町 )は、人気特撮人形劇『THUNDERBIRDS(サンダーバード)』とコラボレーションした広告やプロモーションを2018年10月より開始します。

1965年に英国で誕生した『サンダーバード』はスーパーメカなどの技術・科学の力で世界中の人々を救助する物語で、そのテーマソングや登場キャラクターは現在でも根強い人気を誇り、さまざまな世代から支持される不朽の名作です。

サンダーバード』が物語の中で描いていたのは、「技術がもたらす可能性や未来」であり、これまでに多くの子供たちに夢を与え、テクノロジーへの関心を高めてきました。

当社は“マザーマシン”と呼ばれる工作機械を通じて、世界中の産業や社会の発展に貢献することを企業理念としています。

現在、産業界においては、IoTやAIをはじめとした最新の技術に社会の関心が高まっていますが、当社は技術そのものではなく、その技術がもたらす価値や未来にこそ意味があると考えています。

 

当社は来年2019年に創業100周年を迎えるにあたり、一般への認知度向上と「当社は技術で社会や未来に貢献する」との思いを多くの人へ伝える為、『サンダーバード』を広告に採用しました。

 

今後、『サンダーバード』とコラボレーションした広告・プロモーションを順次展開していきます。

ということです。今回のコラボは「創業100周年を~」という話なので少なくとも1年間はコラボするのではないでしょうか?文からすると何とも思い入れのある感じがして、好感が持てますね。

 現在の地上波テレビ(キー局)の状況を見る限り、今後スーパーマリオネーション版(人形劇版のこと)の全話再放送が行われるという望みは持てません。

 そういう中で、選択肢として企業とのコラボレーションで『サンダーバード』を世間に露出していくことも非常に重要でしょう。コラボもなく、忘れられていく特撮やアニメというのはたくさんあります。そんなふうにならない様、コラボや宣伝起用などで露出をしつつ、こないだ海外で行われた全話配信などのように、日本でも多くの目に触れるよう、新規ファンが流入しファン層も幅が出るよう、放送なり配信されることを願うばかりです。

2018年11月2日追記

 11月1~6日(火)まで、東京ビッグサイトで開催される第29回日本国際工作機械見本市にヤマザキマザックが出展。そのブースが凄いことになっています!

www.mazak.jp

 

 

 

 

 

 気合入ってますねえ!

ーーー追記ここまでーーー

サンダーバード公式サイトは更新されるのか?

 いわゆる人形劇版(スーパーマリオネーション版)のサンダーバードには、日本公式のWEBサイトが存在します。これは日本でサンダーバードの権利を運用している東北新社が作ったサイトです。

www.tbjapan.com

こちらのサイトは、コラボとか目立った商品が発売される際にTOPICSが更新されます。今回も更新されるでしょうか?

ARE GOは……

 それとスーパーマリオネーション版の話ではないんですが、去年だったかサンダーバード ARE GOがJXTGのPRに起用された時は、ARE GOの公式サイトでの告知は一切行われませんでした。JXTGの施設でクリアファイルの配布も行われたのですが、それも告知なし。何というか、どうしてここまで温度差があるのか……