『地球防衛軍テラホークス』が約30年ぶりに陽の目を見る!

 2017年10月、衛星放送・ケーブルテレビのチャンネル「スーパードラマ!TV」で『地球防衛軍テラホークス』の第1話が再放送されます。イギリスでは番組自体が好評だったので(そのためシーズン3まであります)DVD化やブルーレイ化されていますが、日本では再放送も1度しかされずDVD化もされずで、約30年間陽の目を見ていませんでした。

 そのせいか、日本語吹き替え音源が紛失しているのではないか?なんて噂すら出ていたのですが、今回の放送で吹き替え音源が現存していることが確認出来るでしょう。さらに今回はテラホークスと前後して、同じジェリー・アンダーソン製作の『スーパーカー』の第1話も再放送。

www.superdramatv.com

 <「スーパー!ドラマ クラシック」第1話見せますSP>
地球防衛軍テラホークス シーズン1 第1話「テラホークス発進せよ!(PART I)」
サンダーバード」「キャプテンスカーレット」のジェリー・アンダーソン製作、日本では過去一度しか再放送されなかった幻の特撮人形劇を約30年ぶりに公開!

【二カ国語版】★10/7(土)7:00~7:30&19:00~19:30

 

 <「スーパー!ドラマ クラシック」第1話見せますSP>
スーパーカー シーズン1 デジタルリマスター版 第1話「海のS.O.S.」
サンダーバードジェリー・アンダーソン製作、スーパーマリオネーションの初期傑作を、約30年ぶりの公開となる日本語吹替え版でお届け!

【二カ国語版】★10/7(土)7:30~8:00&19:30~20:00

 スーパーカーはデジタルリマスターとありますが、テラホークスの方にはそういう記載は無し。イギリスではテラホークスのブルーレイが発売されてHDマスターはあるはずなんですが、他にはまだ供給してないんでしょうか。

 スーパーカーの吹替は30年ぶりとあるので、行方知れずの初回放送・太平洋テレビ版ではなく、多分80年代にテレビ神奈川千葉テレビだったかの再放送時に新録音した版でしょう。

追記:訂正があります。スーパーカーの吹き替え版は80年代に新録した物ではなく、1965年にフジテレビで再放送された際に作られたもののようです。追記ここまで

スーパードラマ!クラシック

 今回の放送は同チャンネルが提供している、インターネットを使った動画配信サービス「スーパードラマ!クラシック」での配信開始のPRみたいです。なので、今のところ第1話のみ放送という事になっています。続きはwebでという事です。

vod.superdramatv.com

 〜クラシックは、この他にもジェリー・アンダーソン製作の作品を配信しているのですが、今回は『地球防衛軍テラホークス』と『スーパーカー』がラインナップに仲間入りする模様。

 日本語版OP・EDはどうなるのか、NHK放送時のステレオ音源なのかといった疑問もあるのですが、ひとまず嬉しい知らせであります。

ーーー追記ーーー

 今後、『宇宙船XL-5』、『ウエスタン・マリオネット 魔法のけん銃』などが配信予定とのこと。

www.superdramatv.com

 配信開始されたテラホークスに日本語版OP・EDはあるそうです。両方とも放送時と同じ日本語テロップがあるそうで、放送当時の素材を使用している模様。ただ、放送時にエンディング後にあったミニコーナー(前半はヒロのスペースコラム)はないそうです。

ーーーここまで追記ーーー

ソフト化は…… 

 ジェリー・アンダーソン作品の日本盤DVD/BDリリースはサンダーバードやキャプテン・スカーレット、スティングレイ、謎の円盤UFO、スペース1999といったメジャー作品に限られ、一部はセレクションでの発売されたり、デアゴスティーニのDVD付き分冊百科のみでリリースされるなど、変則的なDVD化も行われています。

 テラホークス日本初放送当時、サンダーバードジェリー・アンダーソン新作ということで、初回放送や最初のTBS再放送リアルタイム世代だった人でテラホークス放送時には経済的に自立しているような世代のマニアの人々には、サンダーバードとギャップがありすぎてあまり良い評価をされなかったようですが、当時そんな事は知らない子供だった世代にはそう言う比較は関係ない訳で、そういう世代には結構ファンがいると思います。

 しかし、こういう形で配信されるだけでもありがたい事なのですが、動画配信サービスも群雄割拠の時代でサービスがずっと提供される保証もないし、本当はDVDやブルーレイというパッケージで発売して欲しいところです。

 今回の再放送に対する反応(主にTwitterでですが)を見ると、やはり放送当時に子供だった世代と思われる人達の反応が多いようです。そういう世代に絞ってアピールすれば、ソフト化しても売れると思うんですがねえ。

 ブルーレイだと高くて売れんから商品化出来ないとかいうのであれば、ブルーレイマスターをSDにダウンコンバートし、今や原価が安くなってるDVDで商品化するのでもいいし、ブルーレイ・ディスク1枚にDVD画質で24話くらい収録するハイレートSDと呼ばれるやつでも良いのですが……

 

 それと、スーパー!ドラマクラシックはスマホタブレットのアプリでしか見れないので画面サイズが小さいのと、画質がSD画質(使用しているマスターにもよるが大体DVD画質)な点でしょうか。やっぱりテレビの画面サイズで見たいんで、スーパー!ドラマTVで全話放送して欲しいですよねえ。

 

Amazonマーケットプレイスで売っているイギリス盤ブルーレイ