読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンダイチャンネルとhuluの『サンダーバード』(1965)の配信が9月まで

特撮 サンダーバード

 バンダイチャンネルとhuluで定額見放題になっていた『サンダーバード』(1965)ですが、どちらも配信期間が9月30日になっています。U-NEXTも配信していたのですが、いつの間にか配信終了していました。

www.b-ch.com

 配信開始されたのがバンダイチャンネル、huluともに2015年の11月から。1年経ってないんですよね。どう言う理由なのかは分かりませんし、そもそも最初からそういう契約だったのかもしれませんが、高いBD/DVD-BOXを購入するような熱心なファン以外の視聴機会が少なくなるのは残念ですね。

 もしかしたら、どこかの局で放送するのでしょうか。といっても、2015年11月に配信開始される前、10月から11月中旬にかけてスターチャンネルで全話無料放送されてたのですが。

しかし

 クラシック版のサンダーバードトミカが9月17日に発売され、今後も10月から12月にかけてペネロープ号、高速エレベーターカー、ジェットモグラ(エレベーターカー延期されたのか中止されたのか不明ですが、発売が正式プレスリリースなどで発表されていません)が発売されるとの情報があります。50周年を冠したこの商品企画が2016年いっぱい続きますし、まだ劇場版2本のブルーレイも国内では発売されていない(出すならこの時期しか無いと思うんですが)のに、配信終了してしまうのは腑に落ちないですね。

 10月のテレビ番組改編時期に再放送する話でも出れば良いのですが、まだそういう話は聞こえて来ません。10月分の月刊テレビ情報誌出るまではもう少しなので気を付けておきましょう。

他のところで?

 BSとか地上波が駄目ならネット放送してくれないかなと。10年前の40周年記念の時には、BIGLOBE関連の企画で全話無料ネット配信した事もあるので、

出来ない事ではないと思うんですが、今は状況が変わってるのかな?

 やるにしてもニコニコ生放送は無料会員だと、良くて立ち見、混雑してると追い出されて見れなくなってしまうので、プロモーション的に条件が良くないですから、沢山チャンネルがあって、バラエティからアニメ、ドラマまで手広くやってて、追い出しとかも無いAbemaTV(アベマTV)あたりでお願いします。