読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒柳徹子が声のゲスト『サンダーバード ARE GO』第22話放送の告知は……

 今週末8月27日(土)午後5時5分からNHK総合黒柳徹子さんがゲスト声優を務める、『サンダーバード ARE GO』第22話「シルビア大おば様とティーを」が放送予定になっていますが、これの告知がテレビで全くされた形跡がありません。

 春頃に黒柳さんがゲストで登場するという記事はネットだけでなく新聞でも報じられていましたが、肝心の放送日時をちゃんと告知するのかという話です。

テレビ

 先週13日の放送で何らかの宣伝があるのかと淡い期待をしていたのですが、まったくありませんでした。

 13日の放送では、次週が再放送なのにも関わらず、エンディングでテロップによる放送告知がありました。先行放送を含め過去1年近く見てきましたが、この番組は次週についてテロップを出す基準が全く分かりません。

 そうなると他にNHKの番組PR番組で告知があるのかと思う訳ですが、月〜土のスタジオパークに関連するゲストが出る予定も無く、まったく読めません。午前11時台に宣伝のコーナーのある番組があるのですが、これは地域によっては別番組なんです。

 どちらしても、番組にサンダーバード出演者や関係者など誰かゲストに呼んで、第22話の告知をするというのは無いかもしれません。アナウンサーなりが原稿呼んでさらっと告知するくらいが関の山かも。

 数年前に「サンダーバード博」が開かれた際、朝のニュース「おはよう日本」で紹介された事があるのですが、同じような事があるのでしょうか?……色々な方法でキーワード検索したり、録画しといたりしてますがどうなるか。

新聞

 具体的な放送日時ネットでは8月初旬に記事が出たのでだいぶ広まってはいるようですが、新聞でも記事が出ました。ただ、夕刊だそうです。

www.asahi.com

 ファンサービスで黒柳さんをあの役の声で起用してくれるのは嬉しいですが、そもそもこの話題に反応するのは子供達ではなく、世代的には20代以降、メインとなるのは初回放送及び初回再放送直撃世代でしょう。ネットをやる世代かと言われれば、積極的にやるような人は少数派だと思われます。この世代が情報を得るメディアとしては新聞・雑誌・テレビでしょう。その辺のアプローチが手薄な印象を受けます。そういう事もあって、テレビでまともに告知しないようでは首を傾げちゃいます。