読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『THE NEXT GENERATION パトレイバー』のDVD/ブルーレイBOXが発売

パトレイバー

 『THE NEXT GENERATION パトレイバー』の全12話あるドラマシリーズのボックスがDVDとブルーレイで発売される事が発表されました。

仕様としては既存商品の1〜7章までのディスクと同じものと、第7章のディレクターズカット版(51分)と新規特典が収録された特典ディスクが付くというもの。

 海外ではBOX発売されていたのですが、特に特典は無く、既存ディスクをまとめただけの商品のようです。そのかわり日本円にして3、4千円くらい。

 第7章のディレクターズカット版の存在は随分前から押井監督が言ってたんですが、今回初めて公になった形です。劇場公開時、第7章はシリーズ総集編とエピソード12が上映されましたが、そのとき総集編とEP12の劇場長編の予告を除いた本編は42、3分でした。

 今回の商品の表記がエピソード12(51分)ではなく、第7章となっています。ただ、総集編は増えるようには思えないので、やはりEP12が増えていると考えた方が自然ですが……

 追加というのも元々この尺で完成し、上映されたものはプロデューサー指示で短縮したということらしいのですが。

 今の時点ではメーカーの商品説明にも

★特典DISCには『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章 ディレクターズカット』(51分)ほか新規特典を収録!!

 とあるだけなのですが、どうせならスターチャンネルのサイトで一部契約者のみに閲覧させていた、マモルの部屋の映像も収録して欲しいですね。ページの閉鎖で見れなくなっていますし。

 この部屋の最終回には、後藤隊長と南雲隊長の声優、大林さんと榊原さんがゲストとして登場したのですが、結局どんな話があったのか公式レポートされる事もなかったし、そもそも記録してるのか不明なんですけど、映像が駄目なら音声だけでも収録して欲しい。

追記:その後ほかの特典も発表され、マモルの部屋ダイジェスト版と大林&榊原さん登場回も収録。