よろず手控え帖

追記の多いブログ

オリジナルスコアによる新録音『サンダーバード』CDが発売

 近年発見されたバリー・グレイの『サンダーバード』オリジナルスコアを使ったコンサートが2015年4月に東京で開かれ好評だったのですが、そのオリジナルスコアを使用して新たに録音したCDが4月13日に発売されます。

サンダーバード音楽集

サンダーバード音楽集

 

 日本コロムビア | サンダーバード音楽集 〜オリジナル・スコアによる

サンダーバード音楽集 ~オリジナル・スコアによる

【収録予定】
1.オープニング・テーマ
2.ロケット太陽号の危機
3.火星ロケット輸送車

ニューヨークの恐怖・組曲
4.独占スクープ失敗
5.エンパイア・ステート・ビルの移動
6.ネッドの救出

7.サンダーバード・マーチ

SOS原子旅客機・組曲
8.フッドとファイアーフラッシュ号
9.ファイアーフラッシュ号着陸
10.ペネロープ号の追跡
11.トレーシー・ラウンジ・ピアノ

12.サンダーバード6号
13.ゼロX号のテーマ
14.トレーシー島

ジェットモグラ号の活躍・組曲
15.サイドワインダーの命運
16.危険な穴
17.救助!

19.イージーリスニングラジオ・ミュージック
20.スポーク・シティ・ジャズ

死の谷組曲
21.東南アジア道路でのドラマ
21.絶望的な挑戦
22.救助に向かうサンダーバード

23.エンディング・テーマ


指揮:広上淳一
演奏:東京ガーデン・オーケストラ
録音:2015年12月28日 杉並公会堂

 過去にも新録音を謳うCDはいくつか出ていたのですが、オリジナルスコアが発見されていなかったので、耳で聞いたものを楽譜にしたものばかりです。

 変わったところでは、90年代初頭に発売された「CDサンダーバード秘密基地セット」に使われた音源でしょうか。このCDはドラマCDで、当時可能な限りオリジナル日本語吹き替えキャストが集められ、3エピソード新録音されました。使われた音源の採譜はかなりオリジナルに近い方だと思うのですが、聞き込んでるとやっぱり引っ掛かるところがあるのは確かです。

サンダーバード秘密基地セット

サンダーバード秘密基地セット

 

  ちなみに集まったのは、ジェフ、スコット、バージル、ミンミン、ブレインズの声優さんたち。集まりきらなかった方は新キャストに。それと、今ではベテランの声優さんがかなり参加しています。例えば、フッドは大塚明夫さんですし、秘密作戦命令のチップ少年の声は高山みなみさんだったりします。

 話がそれましたが、他の情報としては、

放送50周年記念!広上淳一がオリジナル・スコアを用い世界初録音~サンダーバード音楽集 - TOWER RECORDS ONLINE

このタワーレコードのページによると、

おすすめポイント
サンダーバード日本上陸50周年
・オリジナル・スコアによる世界初録音
京都市交響楽団常任指揮者兼ミュージック・アドヴァイザー、東京音楽大学指揮科教授。広上淳一の指揮
・1965オリジナルのカウントダウン・ボイス入り
・オフィシャル画像を使用したアートワーク

発売記念コンサート
・2016年4月16日(土)新宿文化センター・大ホール
 サンダーバード&フィルム・ミュージック・コンサート
 (東京ガーデン・オーケストラ)

 となっています。カウントダウンボイスも入るそうです。発売記念コンサートで演奏する東京ガーデン・オーケストラは、2015年4月のコンサートで演奏した方々です。

 今のところCDのサンプルが聞けたりしないのですが、そのうち聞けるようになるんじゃないでしょうか。

追記

 日本コロンビアやAmazonでサンプルが聴けるようになったのですが、データサイズ軽減のためかあの手のサンプルは音質があまりよくないのですが、ハイレゾ配信サイトでも販売しており、そこで一定の音質が保たれたサンプルが聴けるようになっています。

ハイレゾは音質の良さを謳っているので、サンプルでも音質は保たれていますね。