読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パチンコやパチスロの『機動警察パトレイバー』声の出演

パトレイバー アニメ

 ここ数年で『機動警察パトレイバー』のパチンコやパチスロが登場しています。パチンコはやらないので、もっぱらの興味は演出で使われる元ネタや、登場するキャラクターの絵柄、声の出演です。

 ファンの方ならご存知だと思いますが、アニメ『機動警察パトレイバー』に登場する代表的なキャラクターの声を担当した声優さんは、既に数人故人となっています。

 香貫花クランシーの声を担当した井上瑤さん、山崎ひろみの声の郷里大輔さん、内海課長の声の鈴置洋孝さん、特車二課福島課長の声の小川真司さんです。

 お亡くなりになったあとに発売されたゲームやパチンコでは、新たに録音する形になり、代役が立てられています。これは演出用のセリフとして、新たにセリフが必要と言う点もあるでしょうし、既存のアニメや映画からそのまま音声を使うと二次使用になり、権利処理や新たな費用の発生などがあるそうで、一から録り直す事が多いようです。

代役は誰か

 10年くらい前にもパチスロが出たのですが、あれは新録音のセリフとアニメからの流用(バドの声とか)の併用でした。映像も新作とアニメシリーズからの併用だったと思います。

 その後、新たなセリフが必要となるゲームやパチンコが登場し、声の出演の引き継が行われました。それは以下の機会

 で、スパロボOEで香貫花を天野由梨さんが、バドを半場友恵さんが務めました。

 バドについては、声の出演していた合野琢真さんが声優活動を引退している、というのが大きな理由だと思います。しかしそれ以上に、アニメを見ていれば何となく分かると思うのですが、NEW OVAの辺りから変声期迎えており、PCエンジンのゲームでは結構声が変わっていました。そう言う事情があるという特殊な例です。

 そして2014年に出たパチンコでは、新たにひろみちゃんと内海課長の2人が引き継がれました。

 ひろみちゃんは乃村健次さん、内海課長成田剣さんです。成田さんは鈴置さんの担当したキャラクターを幾つか引き継いでいるので、その流れからの起用でしょう。

www.youtube.com

再生開始後3分頃にひろみちゃんのセリフがあります。

 ちなみに、パチンコの映像というのは結構アップロードされているんですが、その中に声の出演が確認出来る物がありました。

www.youtube.com

再生時間8分あたりから声の出演クレジットが確認出来ます。

 このパチンコはゲーム性がどうなのかは知りませんが、登場するキャラクターが後藤喜一南雲しのぶ、泉 野明、篠原遊馬、山崎ひろみ、太田功、香貫花・クランシー、熊耳武緒、進士幹泰、榊清太郎、シバシゲオ、松井刑事、桜山桃子、内海課長、黒崎、バドリナート・ハルチャンド、徳永専務とほぼ全員登場し、引き継ぎキャラクター以外はほぼアニメと同じ声、しかも新録音であるのが特筆すべき点です。

 ミニパトという異端を除くと、パトレイバーのゲームが最後に発売されたのは初代プレイステーションのです。しかし、この時はフルボイスではないし、一部のキャラクターしか喋りませんでした。あれから十数年経ち、このような形で第2小隊全員の声が新録音されるとは思いませんでした。

 演出で流れるアニメは、名場面的なシーンをピックアップして作り直されています。また、本来のエピソードとは微妙に場所の設定が変わっていたりします。

 キャラクターデザインもアレンジされており、ゆうき先生や高田先生のデザインとはちょっとかけ離れているのが残念です。特に遊馬とか。

 10年くらい前に出たパチスロのもの、2014年のパチンコや今度出るパチスロの絵柄を見比べてみると、10年近く前のが一番キャラクター設定画に近い感じです。2014年と今度出るは最近風のアレンジ入ってます。この辺はパチンコをよくやる知人曰く、版権物のパチンコではよくある事らしいです。あと、かわいいSDキャラもたまに出てきます。

 

 NEW OVA内海課長ワーグナーを奏でながら歩かせたいので、グリフォンに外部スピーカーを付けたと言ってましたが、このパチンコではグリフォンの演出時にワーグナーワルキューレの騎行が流れます。そういう細かいネタがあるのに気づく方は、あまりいないのでしょうか……

 あと映像内で使われてるイングラムの3Dモデルは、明らかにバンダイマスターグレードプラモデルを参考にしています。あのプラモの特徴的な点が、そのまま3Dモデル化されてますので。

 左耳の、円の中心にマイナスの溝が入っているパーツがやけにドーム状になっていたり、横から見たトサカ?の形状、ウサギ耳の上面にある窪みに段差があるのもプラモと一緒です。

 

 2016年に「パチスロ 機動警察パトレイバー」が出るのですが、こちらはまだ情報不足です。キャラクターを見ると、パチンコのと良く似ていますね。同じスタッフなんでしょうか。

 引き継がれたキャラクターの声の出演も不明なのですが、PVで一言だけ聞こえる香貫花らしい声は、天野さんの声のように聞こえます。そして、映像内で使われているイングラムもどうやらパチンコのと同じようです。ただしパチスロのPVを見ると、パチンコでは登場しなかったと思われるレイバーが出てるようです(フロッグマンとか)。

追記

 パチスロの情報が出てきました。これもセリフが新規録音です。第2小隊メンバーは上記パチンコと同じキャスト。劇場版1作目がベースになっている点が多いので、映画で登場するキャラが再登場しているのですが、松井刑事以外は別の声優さんになっています。オリジナルではお天気お姉さんが林原めぐみさんなのですが、パチスロでは別人のようです。