(12月23日更新)『サンダーバード ARE GO』12月の放送

この記事は12月の物です。放送予定の最新情報はこちらで随時更新しています。

mech.hateblo.jp

 

12月1日追記

12月5、12日の放送は、変更になりました。

 NHKのブログによると

別番組放送のため、12月5日&12日の放送が変更となっております。年末年始をはさむ、このあとの放送(新作)は

12月19日(土)午後5時35分 第7話

2016年1月9日(土)午後5時35分 第8話

2016年1月30日(土)午後5時35分 第9話

となる予定です。

だそうです。

12月23日時点での情報を元に表を作り直しました。

f:id:oheru:20151223211411j:plain

 月刊の番組表誌は本の編集時点で「テレビ局で何を放送するか決まっていない(番組未定とか書かれる)」状態の番組表が載る場合があるのと(年末のような特別編成になる時は特にその割合が多い)、NHKのように突然のニュースや緊急編成の番組が入る場合があるので、上に書いた予定は変更される場合があります。

関連記事

 9月中まで行われた先行放送は、ビデオリサーチの視聴率ランキングアニメ部門でトップ10にランクインしていましたし、その後10月からのレギュラー放送でランクインしなくなったのは、先行放送で既に放送したエピソードだからというのは想像出来ます。先行放送分の数値が落ちるであろうことはNHKでも分かっているはずですし、さらに11月の大相撲中継で休止になった後に、30分枠とは言えスペシャル番組を放送するところから見ても、話題をつなぎ止めておく施策を考えていないわけではないみたいですし、放送する気が無いとかやる気がないというわけではないでしょう。

 当初11月に総合テレビでレギュラー放送開始する予定が、10月に前倒しされ(てれびくんに第1・2話収録DVDが付録になった際、映像素材制作時には11月予定だったが前倒しされたと、紙面で訂正を入れている)た事実があるわけです。

これが先行放送で思いのほか視聴率が良かったからなのかは不明ですが、11月予定時は放送曜日・時間はどうするつもりだったんでしょう?今と同じ枠でやるつもりだったんでしょうか?

 毎週と謳っている割に、1ヶ月於きに大相撲中継で2週休止になるなるのが最初から明らかだったのですが、まさかここまで休止が多くなるとは思ってませんでした。NHKでも思ってなかったもしれません。

訃報は突然なうえ、今回はNHKと大きく関わりのある作品の関係者だったので、致し方ないんですが、NHKには放送枠を含め再度検討をして欲しくもあります。今後もこのようなことが起きないとは限らないわけですし。

 とにかくあの時間帯は連続ドラマや連続アニメを本放送で使うには向いてないのは明らかです。だからといって深夜帯だけに絞れば新世代へのアプローチが期待で来ませんし、それではリブートの意味もなくなってしまいかねません。

かといって民放の場合は、数週間とか近い時期に視聴層の違うところを狙っての深夜再放送なんてまずあり得ませんし、クラシックシリーズの再放送やスペシャル番組も作られやしないでしょう。なんとも複雑な気分です……

土曜夕方・本放送枠

  • 12月5日 第7話「高速トレイン大暴走」
  • 12月12日 第8話「人工知能の反乱」
  • 12月19日 第9話「小惑星からのSOS」(SP番組『僕らのサンダーバード』差し込み映像テロップから)
サンダーバード ARE GO 公式ガイドブック (講談社 MOOK)