よろず手控え帖

追記の多いブログ

『サンダーバード ARE GO』スペシャル番組の放送日

スペシャル番組

 『サンダーバード ARE GO』のレギュラー放送開始日が発表された際に、スペシャル番組の放送も告知されていたのですが、その予定日だった10月29日(木)0:40~(※28日深夜)には放送がありませんでした。NHKは突発的なニュースなどで編成が変わる事が良くあるので、延期なのかなと思っていたところ、変更後の放送予定日が発表されました。

 総合テレビでは、50年ぶりにCGアニメーションとしてよみがえった 「サンダーバード」の魅力にさまざまな角度から迫るスペシャル番組を放送します。  どうぞご覧ください!

「僕らのサンダーバード

総合 11月23日(月・祝)午後10時55分~11時20分

 50年ぶりにCGアニメーションとしてよみがえった「サンダーバード」の魅力を、我こそは“真のサンダーバード・ファン”を自任する各界の著名人が登場して熱く語り合います!

 オリジナル版と現在放送中の新シリーズを比較しながらマニアックなトークを展開!

 メカやキャラクターの話はもちろん、ミニチュアとCGを組み合わせてつくる新作の制作舞台裏やスペシャルゲストからのメッセージも飛び出す見応え聞き応え満点の、25分スペシャルです。

【出演】

河森正治(アニメーション監督/サンダーバードS号デザイン)

山田五郎(編集者・評論家)

細川茂樹(俳優)

足立梨花(女優)

 

毛利衛(宇宙飛行士)

松野文俊(京都大学 工学研究科 教授)

クリス松村(タレント)

との事。結構先になってしまいましたが、最初の放送予定時間より1時間半以上早くなったので、待遇が良くなった感があります。書いてある内容を見ると、番組の構成はスタジオに出演者が集まって映像を挟みながらトークする形式の様な気がしますが、25分てのは『ARE GO』のOP/ED抜いた本編時間より長いですよ。

 

関連記事

mech.hateblo.jp

 

11月21日追記

 番組の様子が伺える画像が出ました。

どこかで見た事ある様な部屋なんですが……どうやら山田・足立・河森・細川の4人がメインで、他に名前の挙がっている人はVTRゲストとかっぽいですね。

以上追記。

出演者

 出演者にサンダーバードSデザイナーの河森さんがいます。先行放送時の本編後に流れたミニコーナーでサンダーバードやSについて語っていましたが、たぶん同じ様な話になるんじゃないでしょうか。余談ですが、河森さんがSの機首デザインについてニュージーランドの鳥「キウイ」をイメージしたと言っていましたが、この方はデザインするときに動物的なイメージを入れる事があると自分で言ってます。機動警察パトレイバーに登場する攻撃ヘリ「ヘルハウンド」も河森さんのデザインなのですが、このヘリを正面から見たときには猛禽類の獲物を狙う時のシルエットを、側面のラインはサソリの尻尾のような尻上がりのイメージを入れたと言っていました。あと個人的に2次元ノズルが好きでマクロスとか、パトレイバー2でも取り入れてましたが、たぶんSは3次元推力偏向ノズルっぽいです。

 他に京都大学松野教授がいますが、この方はレスキューロボット研究で有名な方だそうです。

上の記事を読むと、この方の言う実現とは技術開発と実用化の目標としての事を言ってるので、番組でもその辺りの話と劇中に登場するメカとを絡めて話題にしてくるかもしれません。

 その他の出演者で毛利さんは2013年に「サンダーバード博」が開催された日本科学未来館の館長でもあり、医薬品会社とサンダーバードのコラボが行われたときに毛利衛人形を作られたことがありますし、そのサンダーバード博のオープニングセレモニーでゲストとして今回出演者の細川茂樹さんも呼ばれてました。再放送で見たと言ってるので、年齢的に80年代TBS再放送でしょうか。

 山田五郎さんは日本初放送時には小学2、3年生なので最初のブーム世代でしょう。下の記事でもサンダーバード秘密基地おもちゃの話をしてますし。

 足立梨花さんの立ち位置がハッキリしないのですが、ネットで文章として載らない他のところでサンダーバードファンと公言した事あるのかもしれませんし、知らない人代表みたいな役割かもしれません。年齢からすると、2003年にNHK教育で行われた再放送を見ている可能性はありますが。あとはアニメ好きなのでそっちの役割でしょうか?これは考え過ぎの憶測ですが、彼女は声優もしておりEテレでついこの間まで放送されていた『アニメ声優塾』で、ベテラン声優から教えてもらいながらベルばらのアニメ版にアテレコするというのをやっていたので、もしかした今後の『ARE GO』で声優を務めるのかなー?なんて考えましたが、まあ多分見当違いでしょう。

 クリス松村さんは自身のブログでよく航空機の話題を出すくらいの航空機ファンで、8月の先行放送と合わせて再放送された1965年のシリーズを見て『サンダーバード』をDVD鑑賞していると書いています。