『FILMED IN SUPERMARIONATION』がスターチャンネルで放送

 Thunderbirds1965

を制作しているスタッフが2014年に制作したドキュメンタリー「FILMED IN SUPERMARIONATION」が、11月にスターチャンネルで放送予定になっています。

サンダーバードができるまで/スーパーマリオネーションの軌跡|ハリウッド映画を中心に、洋画を見るなら映画情報満載【スターチャンネル】

サンダーバード』の誕生から50年を記念して製作されたドキュメンタリー。パペットアニメーション作品の軌跡に迫る。

1965年のイギリスでの初放送から50周年を迎えたスーパーマリオネーションの最高傑作『サンダーバード』。そのアニバーサリーに合わせて製作されたパペットアニメーションの軌跡に迫るドキュメンタリー。『サンダーバード』を生み出したジェリー&シルヴィア・アンダー ソン夫妻が、いかにして傑作を生み出し、パペットアニメーションを世界に知らしめたかを新たなインタビュー映像、貴重な未公開映像と共に解き明かしていく。

今まで日本の放送局で放送された情報はなかったので、日本初放送だと思われます。ただスターチャンネルなので、有料で契約していないと見れないのがちょっと残念ですね。普通に日本語字幕入りのソフトとして出してくれたらいいのに。

 IMDbの情報によると「FILMED IN SUPERMARIONATION」の尺は119分になっていますが、スターチャンネルのページでは94分となっているので短くされてますね。完全版ではないということでしょう。

追記:イギリスでsky artsという局では1時間45分枠での放送、イギリスのフィルムフェスティバルで上映された時は90分だったもよう。

以上、追記。

「FILMED IN SUPERMARIONATION」については以前にも記事で書いたのですが

mech.hateblo.jp

スーパーマリオネーションだけでなく、特殊効果の再現等も行っており非常に興味深い内容です。